バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

トウシューズデビュー!その先へ!

今日は、プレトウシューズを使うプレポアントレッスンでした! 回転したりグランワルツまでやったりと盛りだくさんでしたが、皆さんいつも以上に、脚力と姿勢を全力尽くして頑張っていました〜! プレポアントレッスン自体も毎回少しずつブラッシュアップさ…

オーロラの成長を願う妖精のパドシス。美だけでなく強さも授けて。

最近はレッスンの種類が増えたので、グループレッスンとしては、久しぶりの新作! 「眠れる森の美女」妖精のパドシスでした! 実は、このチャイコフスキーによる壮大なオーケストレーションが大好きなので、振付がいくつもいくつも浮かんでいて、みなさんの…

大自然のヨガで感じてほしいこと

ヨガ・リトリートから帰ってきて、いろんな生徒さんから「写真見ましたよ〜!テントすごいですね〜!!」とか「すごく気持ち良さそうです!」などご感想伺っています。 バレエレッスンのメンバーさんの中にもヨガ・リトリートへいらっしゃる方もいますし、バ…

カスタムオーダーのチュチュが楽しみ!

バレエ衣装作家のお友達がいまして、実は私のジャストサイズでカスタムオーダーメイドをお願いしていました。 それがなんと出来上がったそうで、まもなく受けとることができそう! 一着一着大切に制作している様子を昔から知っていたので、彼女にお願いした…

バレエでみんなの心がひとつに

バレエを指導しながらいつも感動することは、バレエを通して、年齢・経験・職業もバラバラのみなさんが、心ひとつになっていくことです。 バレエを子供からやっている人も、大人から始めた人も、レッスンで一期一会の縁が生まれる。 私のレッスンで演目を踊…

6/19(火)花のワルツ 眠れる森の美女 レッスンで踊りました!

お天気やっと晴れましたねー!今日はグループレッスンの「花のワルツ」眠れる森の美女でした!! 最近のどんより雲を晴れ飛ばすような、チャイコフスキーの壮大な音楽! それでも休みないステップの連続…(笑) 水分とって、踊って、水分とって、踊って、ガ…

1日1回、呼吸の状態を感じてみよう

梅雨真っ只中の時期がやってきましたね。5月に夏のようなお天気が続いていたこともあって、「ここにきて上着がいるなんて…」と慌てて出した人もいるのではないでしょうか。私のワードローブも、ここ毎日ジャケットが大活躍中です。 低気圧が接近してくると…

6/16バレエのためのヨガクラス開催しました

今日はバレエのためのヨガクラス!6月の土日クラスです!リピーターさんはがっちり安定して練習を続けていますし、はじめての方も楽しんでくださいました! 今回は特に人数が増えまして、正面を変えて、全員が見切れないようにしてみました。毎週開催ではな…

勉強するほど、体に感謝が湧いてくる

人体解剖の研究会で今日は資料見学に行ってきました。 提供をしてくださった方々へ畏敬の気持ちを抱きながら…。 日常って、はしゃいだり、疲れたり、悩んだり、いろんな日々はあれど、やっぱり平穏に過ごせる体をもって生まれ、今日も生きていることに「あり…

6月のヨガリトリートから東京のレッスンへ濃い1週間でした!

こんばんは!ブログが1週間空いてしまいました〜。ここまで空くのは久しぶりかも。先週末の土日は、長野の乗鞍高原で無事に6/9〜10 ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催してきました! 雨の予報を吹き飛ばし、地元のみなさんにびっくりするほど、晴れたんです〜…

乗鞍の源泉3種巡り

乗鞍高原の3つの温泉を写真におさめてきました。天然温泉の恵み、最高です!まずはのんびり見てみてください。 こんなにタイプの違う温泉が、ほんの数百メートルから数キロのお隣さん同士で引かれているんです!すごいですよね。 (地元のお子さんたちにし…

現在募集中のレッスンスケジュール

更新情報(2018/6/5) 6/23(土)眠り・妖精パドシス、6/30(土)チュチュレッスン・パキータ、7/3(火) プレポアント、7/14 (土)プレポアント、7/18(水) バレエのためのヨガ、7/21(土)くるみ・アラビアの踊り、7/24(火) 海賊ギュリナーラ、7/29(…

朝のローズペタルは幸せな日の始まり

ほっと癒されるアロマの香りは大好きです。 今朝は新しく買ってきたローズペタルのハーブティを淹れてみました。昔よりもここ数年はローズの香りが好きになりました。女性ホルモンのバランスを整えるとも言われますが、脳の疲労感を和らげてくれる気がして、…

コツコツ積み上げる喜び!プレポアントレッスン

今日のプレポアントレッスン 楽しく終わりました! 平日は、ほっこり和みムードがいつも以上にあふれていて、私もみなさんに癒されます… ふんわりやさしい素敵な方々が集まってくださり、いつもうれしいです。 まだ踊りたいくらいでした♫笑 時間ギリギリまで…

卵は必須アミノ酸8種が揃う優秀なタンパク質

みなさん卵はお好きですか? 私、実は生の黄身が食べられません…。加熱した白身は昔から大好き!黄身は半熟〜固めなら大人になって食べられるようになってきましたが、それでも生っぽいと未だに苦手なんです(笑)だから、卵かけご飯は食べられないんです…み…

「バレエに出会えてよかったです」素敵な生き方の60sのみなさん。

「64歳の誕生日にバレエを始めて、5年になりました!」 と素敵な美しい生き方が全身に溢れ出る生徒さんがいらっしゃいました。 全然そんな風に見えないから、びっくり! 私も大きなパワーをいただきました! 「私のほかの生徒さんにもすっごく励みになりま…

シンプルに、たんたんと。

暑かったり涼しくなったり、晴れたり雨がどっと降ったり、いろんな天気が続いていますね。いよいよ梅雨がやってくる目前の知らせなのでしょうか。私はこの土日も、タップタプに濃い週末でした。 東京に戻ってバレエレッスンを連日行っていて、今度の週末はま…

水が薫る森

水が薫る森。乗鞍の善五郎の滝から流れる水は、鮮やかな深緑色でした。 滝までのあいだ森の道はたっぷり歩いていたはずなのに、いざたどり着くと、今までの爽やかさがさらに帳消しになり、上書きされるほど気持ちが生まれ変わる… 滝の存在感は、いつもとって…

大自然の五感の記憶を持ち帰って。

ツバメのひなの声を聞きながら朝ヨガ。 1日の活動を始める前に、体と心と自分自身に軸を通す時間。 今年はさらにヨガと向き合うことができそうです。 特に何がというわけではないんですが、今までインプットしてアウトプットしてきたものたちが、自分の中で…

3分静かに座ってみる。

リトリート中はいろいろな場所で「3分静かに座る」ということを行っていました。 2日目のヨガの最後は、川の前で水のせせらぎを聞きながら、3分座ってみました。 瞑想のように?と感じると難しいかもしれませんが、気楽にかまえていいのです。 今ここにい…

乗鞍高原 心がほっとする美しい自然。5月 芽吹き

春の喜びあふれる芽吹きの季節。 地元のみなさんが口々に「この時期は本当に美しいんです。」と言っていた理由がよくわかりました。 春は1日ごとにどんどん進む。 大型連休でもない、夏休みでもない、今だからこそ出会える美しさがある。山に暮らしている方…

マタタビって食べたことある?

乗鞍のお土産屋さんで面白いフルーツ見っけ。 ドライフルーツ系が並べてあって、桃、生くるみもあって、その隣に緑色の謎の物体。 これだけ試食用のタッパーが置いてある。大きさは豆くらい。 よくみると、「マタタビ」! マタタビって、猫のアレ??(飼っ…

芽吹きのヨガ・リトリート 大成功!

5/26-27の「芽吹きのヨガ・リトリート in 乗鞍」快晴のなか無事に開催をすることができました! 今回、初めて導入したサプライズアイテムが!!! アウトドアの大人数巨大テント〜〜!!ベルギーから取り寄せました! 山の強い日差しでも超快適!風がすーっ…

アイディアは天のお告げ?

ヨガ・リトリートの準備しながら平行してバレエレッスンの仕事も作業中なわたし。 「次は何の曲にしようかな〜」と、いつもアイディアをひねりながら、突然、ふわぁーっと天から降りてきます。 (お告げか!?) チュチュレッスンはいつもと一皮むけた皆さん…

【募集】2018年7月土日グループレッスンお申込スタート!

本日より7月土日のグループレッスン募集をスタートします!初心者向けのプレトウシューズを使う「プレポアントレッスン」、「アラビアの踊り」、チュチュレッスンは「リラの精」です!この夏もバレエを楽しみましょう♪ 7月14日(土)プレポアント 7月2…

明日はここでヨガするよ!

いよいよ明日から土日はヨガ・リトリート当日! 今日のヨガ会場も準備万端のようです!プチホテルアルムさんが送ってくれました。 運営チームも乗鞍へ向かっています♪ お天気良さそうでうれしいな(^^) インスタグラムのヨガ・リトリートin乗鞍用アカウントに…

ヨガテキストがリニューアル!ヨガ・リトリート in 乗鞍

ヨガ・リトリート in 乗鞍では、ヨガテキストブックを参加者限定でお配りしています。今年から改訂してリニューアルとなりました!今週末の開催にむけて間に合い、ほっとしています。 16ページで端的に内容を凝縮させ、ページの大きさをA4に拡大し、カラー写…

好奇心は人を変える?

最近、自分で自分が意外に思えたことがあります。それは、高校化学が面白い!と思ったこと(笑)。 前のブログを読んでくださっている方は、私がもともとは、理系ではない!事を知っているかと思います… むしろ、アレルギー反応のように混乱するので、あまり…

【追加募集】6月ヨガ・リトリート in 乗鞍 キャンセル空き1部屋募集

6月のヨガ・リトリート in 乗鞍に、満員から空きが出ました。1部屋追加募集いたします。お申し込みはこちらです。 6月9日(土)〜10日(日)ヨガ・リトリート in 乗鞍 https://form.jotform.me/80781739269471 詳細は、以下をご覧ください。 ↓ ヨガ・…

自分の軸を取り戻す時間

先週までかなり予定が詰まっていたのですが、昨日はメンテナンスデーでした。オステオパシーの高垣俊介先生のところにも行って体の内側から整え直していただき、ぐっすり熟睡。目に見えないくらい小さな体の隅々が、自然治癒力を取り戻していくのを感じます…