バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

ご感想「鳥肌が立ちました」- バッハ《主よ、人の望みの喜びよ》でバレエレッスン!

今日はグループレッスンで、バッハの「主よ 人の望みの喜びよ」に、果敢にもチャレンジしました! レベルは初級。名曲とはいえ、難しい曲です。(音源はこちら↓) 予想はしていたのですが、自分で選曲していながら、創作でいつも以上に悩みました。 でも、こ…

秋冬のバレエレッスン風景より。ニット&チュチュ

11月も後半になり、冬がしんしんと近づいてきましたね。 バレエレッスンでも、みなさん秋冬に向けてウェアを変えたり上着を出したりしているようです。 洋服と同じで、気分も変わりますよね! 最近では、バレエ用のニットもいろいろあるようですね。 先日は…

体の言語を増やすには

シンプルなタンデュという足の動き。 動作足を前、横、後ろに出して戻します。 伸ばして出して、戻すだけ。 動きは子どもにもわかりやすいほどにシンプルです。 ただ、手と足の組み合わせ・全身の角度の向きを変えていくことで、 ポーズは何通りにも変化しま…

ロイヤルオペラハウス「魔笛」モーツァルトによる音楽の魔法

嘘つきの口に 鍵をかけたら 世界のすべての 苦しみと中傷は 愛と友情に変わるだろう (モーツァルト作曲オペラ「魔笛」より) ロイヤルオペラハウスのシネマ配信で、オペラ「魔笛」を鑑賞してきました。 ちょうど、パンフレット画像の下の黄色い背景(太陽)…

トウシューズ リボン・ゴムの付け方、アレンジ方法

久しぶりのYouTube動画を公開しました! 今回は、質問が多かったトウシューズについて。 「リボンをどうやってつけるの?」「ゴムはどこにつけるの?」などと疑問がいっぱいになりやすいですよね。 「なんとなく付けているけど、これであっているのかな?」…

ぎっくり腰対策のストレッチで「劇的に楽になりました」

先日「実は、数日前ぎっくり腰になっちゃったんです」というバレエの受講生さんがいました。 スイミングの練習量を増やしていた中だったので、かなり腰が疲れていたそうです。 ぎっくり腰は昔から何度も繰り返してしまっているんだそう。 その日は、ゆるゆる…

【募集】12月のバレエグループレッスン - スワニルダのワルツ、くるみ割人形 花のワルツ

予告通り、12月のバレエグループレッスンのお申し込みをスタートしました! 12月3日(日) 12月16日(土) お申し込みにあたって 12月3日(日) 「コッペリア」スワニルダのワルツ グループレッスンの初期に取り上げていた演目、再び登場です! 振…

バレエ扇子をオリジナルにアレンジ

プライベートレッスンの受講生さんで、バレエ扇子を使って踊る演目を練習している方がいます。 バレエの扇子はもともとレースがついているのですが、なんと、ふちに細くレースを足してアレンジしたのだそうです! うっすらとゴールドがついて、上品なキラキ…

【12月予告】一年のバレエ締めくくり!本日18時グループレッスン募集開始

12月バレエグループレッスンの募集を 本日18時よりスタートします! 今回の2日程では、趣の異なる2種類の「ワルツ」をピックアップしました。 12月3日は、グループレッスンの演目第一回目で行った「コッペリア」スワニルダのワルツ。レッスンメンバーさん…

怖さなんて必要なかった

Ballet Yogaチャンネルの登録者が、 12345人を突破したことを先日書きましたが、数日たって忘れた頃に夫がサプライズをしてくれました! 細かいですが(私は元々あまり意識していなかった数 ^^;)いずれにしても、お一人お一人のフォロワーさんの存在を…

アートにおけるアカウンタビリティ

サイエンス、クラフト、アート。3つのバランスが調和すると、どんな分野でも、ものすごく良いモノが生まれる。 この本の一部からなんですが、すごく自分が考えていることと合致してうなづいてしまいます。 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経…

夢は広がる。

私の活動でヨガにおいても、バレエにおいても、これからさらに手がけたいことは、手に取れる冊子を作ることです。ミニブックです。 それを実現するにあたって、夫がデザイン・印刷もできる人なので、すでに小さなところから取り組み始めています。 ヨガ・リ…

道のりが遠くても。

もっと向上させたいという気持ちは、ステキなこと。 理想や憧れの姿に向かって、努力を重ねていくこと自体にも、わたしたちは楽しみを見出すことができます。 でも、時には、心が疲れる日もあってあたりまえ。 「はぁ… 途方もないなぁ」とか 「どれだけまだ…

長持ちバレエタイツ チャコット ベロネーゼ

最近の動画で、秋冬にそなえてレッスンのウェアの重ね着についてお話をしました! バレエダンサーの防寒対策 ウェアの重ね着・使い捨てカイロの活用法 - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ その中で、黒いタイツ・トレンカ・オーバータイツについ…

【レポート】レ・シルフィードを踊りました!11月3日バレエグループレッスン

11月3日(祝)のバレエグループレッスンでは、「レ・シルフィード」よりマズルカ第44番ハ長調の曲で、空気の妖精をレッスンしました! ショパン作曲の音楽にのせて、重力を感じさせない妖精を表現するには…?今回も新しい発見がたくさんつまったレッスンにな…

自信は原動力であり、ボディガードであり、道を照らす光となる

自信は、 原動力になり、 時にはボディガードとなり、 コンパスのように進むべき道を 導いてくれる。 でも、大人バレリーナにとって 徐々に時間を経て自信を見失ってしまうことがある。 孤独で、なんだか置いてけぼりのような自分に、みじめに感じてしまうひ…

ライブ配信 ヨガリトリートとバレエレッスンの振り返り

久しぶりに、近況報告として10/28-29に開催したヨガ・リトリート in 乗鞍と、最近のバレエグループレッスンの様子をお話ししました。 YouTube動画はまた近日投稿します! レポートすることがたまっているのと、個人レッスンが連続しているので並行しながらア…

今日はレ・シルフィードのグループレッスンでした!

今日、11月3日(文化の日)は、バレエのグループレッスンで「レ・シルフィード」よりマズルカ第44番の音楽でみなさんと踊りました♪ ご参加のみなさん、お疲れさまでした〜! 空気の精になりきって踊るには、細かい足さばきや、つま先立ち(ルルヴェ)をキー…

変わる。という決意は美しい

憧れの演目で踊ることをがんばっている受講生さん。 熱心に向き合っていらっしゃいます。 だれでも、初めはわからなくて当たり前。 大人バレリーナの初心者さんは、「わからない」ことがあってもそれは自然なことです。 でも、それであきらめたらそこまで。 …

YouTubeチャンネル登録12345人!ありがとうございます

YouTube 「BalletYoga」チャンネルが日に日にいろんな人に見て頂けておりまして、12345人を突破しました^_^ 細かい数ですが、これだけ見てくださっているというのはありがたく、皆さんへ感謝をお伝えしたくて。 この一週間、長野への出張と個人レッスンが連…

秋と冬の境い目。乗鞍高原の初雪

秋のヨガ・リトリートが終わった翌朝、乗鞍高原に初雪が降った。 カラマツの黄色いトンネルを通って登っていくと、標高400m上の三本滝は冬だった。 同じ山のなかで、秋と冬が共存してる。 秋と冬のあいだが、こんなに美しいなんて、想像できなかったよ。 透…

【レポート】第12回ヨガ・リトリート in 乗鞍 2017年10月28日〜29日

2017年10月28日〜29日に、長野県松本市乗鞍高原プチホテルアルムにて、第12回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました! 台風の接近があやぶまれた週末でしたが、全員とも参加され、東京・埼玉・神奈川・愛知などからお越しくださいました。「せっかくの休日…

【レポート】パキータ アダージオを踊りました!10月22日バレエグループレッスン

10月22日のバレエグループレッスンでは、「パキータ」よりアダージオの音楽に合わせて群舞を練習しました! 実は台風が近づいていた日でしたが、みなさんお休みなくスタジオに来られ、みっちりレッスンに集中して、群舞の醍醐味を味わい、「感動した」という…

さあ、自分のステージを上げていこう。

バレエのプライベートレッスンをしていると、みなさんのレッスンに対するお気持ちというのが、よく伝わってきます。 バレエに対する気持ち 自分自身に向き合う感覚 体の調子 心の状態 バレエがもたらす日常生活への刺激 みなさん、いろいろなことを感じなが…

目を閉じて、呼吸を感じて、わかること

目を閉じて、呼吸を感じてみよう。 まぶたを閉じると、いつも見ているものが見えなくなる。 携帯電話、テレビ、パソコン…ついつい見てしまうものから意識を切り離してみる。 ふう、と気持ちを切り替えるのだ。 外に向かっていた意識を内に集めてみよう。 い…

今、ここでしかできないレッスンを。

今週も、個人レッスンが連続であります。 この秋からスタートした方が数名いらっしゃいまして、他にも体験受講される方が増えています。また、修了されたあとも継続している方や、久しぶりに復習したいという方も見えています。 最近いらっしゃった受講生さ…

募集!2017年11月25日バレエグループレッスン「ドン・キホーテ」1幕キトリの登場

11月バレエグループレッスンを追加開催することになりました。 ドン・キホーテで前にも取り上げたことのある「キトリの登場」の演目です! 募集は本日今からスタートします! 11月25日(土) 13:00〜15:00 「ドン・キホーテ」より、キトリの登場 舞台はス…

【お知らせ】ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエ団公演-はじめてのバレエ入門講座に登壇します(12月9日上野)

12月9日(土)に上野・東京文化会館で開催される、ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエ団公演にて、同時開催されるはじめてのバレエ入門講座に三科絵理が講師で登壇します! まもなくクリスマスシーズン。海外では12月になると、家族・お友達・恋人と…

ストレッチポーズのスタジオ撮影

台風21号が過ぎてようやく晴れ間が戻りましたね。みなさんのお住まいは大丈夫でしたか? 土曜日は、ストレッチのスタジオ撮影をしていました。カメラマンは夫。ポーズ写真のほか、解剖学の模型もたくさん素材を撮影しました。これからの教材作りに活用してい…

台風に負けずパキータのレッスン開催しました!

パキータのアダージオレッスン開催しました! 列のフォーメーションと、振付の順番をさらい、みなさん頭も体もフル稼働で良い汗をかいていらっしゃいました。 最近は雨が続いていましたが「ゲンナリしてたのがすごくいい気分になりました」と言ってくださっ…