バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【手作り】ヨガ・リトリート in 乗鞍 看板制作

次で第10回となる、ヨガ・リトリート in 乗鞍。 檜の一枚板に、夫が手彫りして仕上げた、看板が出来上がりました! 木目調が、ぴかぴか。 絵の具のチョコレート色も、個人的に気に入ってます! 手彫りは失敗が許されないので、手伝えませんでした。(笑) 「…

白鳥を踊るために。地道でも一歩ずつ近づこうとする姿こそ、「美」そのもの

先日の個人レッスンでは、白鳥の踊りのために頭に羽根をつけて練習しました。 「わぁ、憧れだったんです」とおっしゃってました! きっと、「まさか、自分がつける日がくるなんて」という感じになりますよね。 大人バレリーナのみなさんも、もし機会があった…

バレエ人生の道のりは、山あり谷あり

人生でいえば私よりずっと先輩の、ステキな女性の方々から、身に余るようなステキな言葉をいただくことが重なり、 とても感謝しています。 それと共にもっと貢献していかなければ、とかみしめる今日このごろです。 バレエ人生はだれでも順風満帆なわけではな…

今日のバレエグループレッスンは「カルメン」やりました!

本日はバレエのグループレッスンで「カルメン」の練習をやりました!またレポートを書きますが、ちらっと写真だけでも… 楽しい余韻がよみがえります! レッスンにいらしたみなさん、お疲れさまでした!! またまた、初対面の方も多かったですが、毎回いつも…

祈り

今日は、命の時間について深く感じさせられる悲しいニュースがありました。小林麻央さん。34歳でおられ年齢が近い女性でもあって、たまにブログも拝見していたので、なんの関わりもないですが勝手ながら回復してほしい…とかげながら思っておりました。 急に…

【バレエ】良い姿勢のウォーキングで体力づくりを!

6月も後半になりました。雨が降ったり真夏のように暑かったり、気温変化が激しいですね。 天候の変化は自律神経系も乱れやすく、体が疲れやすい時期でもあります。 ただ、少しでも体力を整えておきたい…というみなさんへ。バレエの合間に、ウォーキングのス…

ヨガ・リトリート今年のハーブ畑

まもなく7月が近づいてきました。今年も、長野県松本市乗鞍高原で、ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催します。 (募集は満員のためキャンセル待ちとなっております。) 毎年ここで宿泊の夕方時間に、ディナーを待ちながらハーブ畑の葉をつんでフレッシュハー…

【ご感想】バレエ個人レッスン修了生「こうしなさいと言うだけでなく、どうしてか?の意味まで説明があって、ストンと腑に落ちました。」

大人の女性のためのバレエ個人レッスンで踊りを仕上げる「バレエ美人塾プライベートコース」修了生の方からご感想をいただきました。 (仮名でCさんとさせていただきます) Cさんは、バレエを始めて8ヶ月で体験レッスンへいらっしゃいました。 普段のレッス…

大エルミタージュ美術館展 - オールドマスター西洋絵画の巨匠たち

エルミタージュ “Hermitage” フランス語で、「隠れ家」という意味。 バレエでも華々しい街である、ロシア・サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館。 その絵画コレクションが六本木の森アーツセンターギャラリーで展示され、鑑賞してきました。 http://…

【レポート】ライモンダ1幕よりグランワルツを踊りました!6月10日バレエグループレッスン

グラズノフ作曲による、バレエ「ライモンダ」1幕のグランワルツを6月10日グループレッスンで練習しました! グラズノフの音楽は、全幕以外でも小品集としてよく使われている音楽で、繊細や柔らかい波のようなワルツです。 今回も初めてご参加の人が半数…

Q&A「脚を前に持ち上げて安定させるには?」という質問に動画でこたえました!

読者のみなさんからいただいた質問で、前に脚を持ち上げて、体が前かがみにならずに安定できるようになるにはどうしたらいいか?というテーマがありましたので、取り上げました! (今回は、手でかかとを持つポーズでの場合を説明しています) 上げた脚の膝…

8月グループレッスン決定! 5日コッペリア 曙/19日くるみ スペインの踊り

8月のグループレッスン日程が決定しました! 8月5日(土) 8月19日(土) 7月22日(土) 8月5日(土) 「コッペリア」3幕より曙(あけぼの)の踊り ドリーブ作曲の「コッペリア」より3幕の曙の踊りを練習します!人形師が美しい人形のコッペリ…

現在募集中のレッスンスケジュール(2017年6〜7月)

グループレッスン オープンクラスでバレエ作品を気軽に体験 こんな人におすすめ スケジュール 6月24日(土) 7月22日(土) はじめて受講する前にお読みください プライベートレッスン バレエを愛する女性のための個人レッスン継続コース 課題のバレエ…

バレエでは、アクセサリーの似合う姿勢をつくる

今日もバレエレッスン! 指先の角度の作り方も、こだわります。 パーにならないで、指先を細く形づくるために、鏡で見たり、ペンを持ったり、1対1で練習。 バレエは アクセサリーの似合う姿勢 を作るのが、大切な秘密。 イアリングは、デコルテで。 リングは…

今日のライモンダレッスンお疲れさまでした!

今日はグループレッスンでライモンダをやりました! 終わったばかりでまだレポートは書けないんですが、お写真だけでもちらっと! レッスンに来た方、楽しかったですね〜! 写真みるとまた余韻に浸れますね(^^)私も涼しい夜に、ニヤニヤしながら見ちゃいます…

【ご感想】バレエ個人レッスン修了生「初心者でまさか曲を踊ることができるとは思っていなかったので、感動でした。」

大人の女性のためのバレエ個人レッスンで踊りを仕上げる「バレエ美人塾プライベートコース」修了生の方からご感想をいただきました。 (仮名でBさんとさせていただきます) Bさんは、大人からフィギュアスケートを習っていらっしゃいまして、普段のフィギュ…

7月22日グループレッスン 青い鳥フロリナ王女を練習します

7月のグループレッスンは、青い鳥フロリナ王女のバリエーションの練習をします!いつもの初級レベルにアレンジして行います。 日程は、7月22日(土)です。 フロリナ王女のヴァリエーション - 「眠れる森の美女」 第3幕: チャイコフスキーチェコスロヴァキ…

「自分の身体を修正していく面白さ、音に身を委ね踊る楽しさ、久しぶりに味わいました。」

ダンスをしている人ならば、みなさんが「身体を修正していく」ということ。 コツコツとが大変なことではありますが、変化がでるとやる気も増して、とても楽しいことですよね。 先日のレッスンでもこんなご感想が。 先日は有意義な時間をありがとうございまし…

ご感想「絵理先生のレッスンはバレエをやってみたい方には願っても無い必要な場所だなってすごく実感しました」

バレエを習いたい!と思っていたり、もっとバレエの世界に入ってみたいという方は多いですよね。でも、なかなか敷居が高いと思ってしまうことも多いですよね。 私のレッスンでは、上達することももちろんなのですが、体としても心としても行動できる場である…

7月ヨガ・リトリートin乗鞍 満員→キャンセル1部屋募集中!

私は、バレエヨガインストラクターとして都内でバレエレッスンの開催をしながら、長野県でも「ヨガ・リトリート in 乗鞍」というイベントを開催しています。 すでに、7月と9月の開催が決まりお申し込みも満員でしたが、このたび、7月8日(土)〜9日(日…

雨降って地固まる。梅雨もコツコツがんばりましょう

菖蒲だ♪ Iris flowers on rainy season in Japan. もう梅雨なんですね。 お花を見ると、自然のリズムともうまく付き合いたくなります。 最近もある方々からいただいたメッセージ… 「最初は、バレエレッスンで、分からない時にYouTubeで、先生のアドレスを参…

英国ロイヤルバレエ団「Jewels」

英国ロイヤルバレエのライブビューイング「Jewels」を映画館で観ました! ラストの「ダイアモンド」で、意外にも涙が出た…。 昔ビデオで見たことがあったけど、今日泣くと思わなくて。 バレエ観て泣くのはすごく特別なとき。 うまく言えないけど、人生経験も…

空と大地へ伸びるように体を大きく使う

バレエでもヨガでも、レッスンの中では、体を大きく使うことをお伝えしています。 イメージのヒントに、この写真を見てみてください。先日、飛行機にのったときの景色です。 大地と空に、広い空間を感じませんか? 体を使うときに、体を大きく使うためには、…

受講生それぞれのバレエ人生が幸せになるよう願って…

先週は、複数のプライベートコース受講生さんが修了をされました!ちょっとセンチメンタルな週でした(笑) だれでも始める前は、10回のレッスンというのはだいぶ先のように思えます。 でもここまでくると、「あっという間に終わってしまいました!さびしい…

あなたをインスパイアさせるもの

どんな初心者の方も、バレエティアラを実際につけると、 「なんとなく踊ってる気がする…」 と他人事のようだったのが →「自分が、美しく演技する!」 と、ジブンゴトに変わります。 A tiara inspires adult ballet learners to be beautiful and powerful fr…

「バレエの体を作るための太陽礼拝のコツ」Facebookライブしました

暑い日が増えてきて、ヨガをもっとやりたい!再開したい!という人も多いのでは? 太陽礼拝のコツをFacebookでシェアしました。 7分くらいの映像ですが、ざざっと要点を説明して、1回だけシークエンスしました!時間ギリギリ。見てみてくださいね。 ヨガには…

「見られている」よりも「見せる」自分になる

6月になりました。東京は曇り空が続いて、なんだかもう梅雨になるのかなぁ、という日々です。みなさんの街はいかがですか。 こちらの写真は、先日シンガポールに行ったときに見つけたバレリーナのブロンズ像です。 この躍動感。なんだか、心打たれませんか…

バレエのプレパレーションを身につける3つのコツ

バレエを習い始めたという方へ。「プレパレーション」はきちんとできていますか? 「プレパレーションって、いつも周りの人の見よう見まねになってて、よくわからないんです」 と、お声があったので、動画で回答しました。 プレパレーションとは プレパレー…

言葉は体を変え、心を変える

みなさん、こんばんは。5月も最後。真夏のような日差しと、夜風の涼しさが心地よい季節になってきましたね。 今日は、「言葉の力」について。 みなさんは、言葉の力って考えたりしますか?…唐突な質問ですね(笑) 言葉は、日常会話でコミュニケーションす…

【募集】ヨガ・リトリート in 乗鞍 7月&9月のご予約スタート!

ヨガ・リトリート in 乗鞍とは、長野県松本市乗鞍高原にて、一泊二日の宿泊をしながら、外ヨガ・朝の森林浴・夜の安眠ヨガ、焚き火などのアクティビティーを体験して自然の中で過ごすイベントです。 これまでに関東・関西・北陸などの各地から、乗鞍高原でヨ…

ヨガ・リトリート in 乗鞍 今年も開催します!

季節がきて、ヨガ仲間が集まる 今年も夏が近くなってきた…というわけで、 乗鞍高原での、ヨガ・リトリート 今年も開催できることになりました!! 次は、記念すべき10回目♪ 今準備しながら過去のブログを振り返っていて、本当に毎回ステキな参加者さんが集ま…

【レポート】くるみ割り人形「スペイン」を踊りました!5月21日バレエグループレッスン

大人のバレエ初級クラスのグループレッスンを5月21日に新宿マイスタジオにて開催しました! 毎回いろんな演目で踊るレッスン、今回は「くるみ割り人形」よりスペインの踊り(チョコレートの踊り)を練習しました。 チャイコフスキー作曲の三大バレエの演…

スペインの踊りは、少し難しめでも達成感いっぱい!

今日は、グループレッスンでした!今回、大きめのスタジオになりました! なんと… 大阪から参加の方も!!動画見て来てくださって、大感激です! 演目は、くるみ割り人形よりスペインの踊りです。 早いテンポなので、初級にしては少し難しめでしたが、それで…

【大人のバレエ】カルメンの情熱的な音楽で、踊りの表現力を引き出そう!

大好きな音楽「カルメン」で個人レッスンを受ける 表現したいイメージを見える化 「順番通りに踊る」というステージを超えていく ご感想「音楽があるから飽きないで運動できちゃいます」 6月24日グループレッスンでもカルメンを踊ろう! 大好きな音楽「カ…

ジゼルの不思議な役柄「ウィリー」を原作『精霊物語』から読み解く

バレエ作品ジゼルの白い精霊、ウィリー。幽霊。バレエで見たことがあっても、「ウィリーっていったい何?」と、イマイチ疑問が残る人も多いかと思います。 「どうして、若い男性を殺してしまうんだろう?」 「どうして、あんなにウィリーの女王ミルタは恐ろ…

【レポート】ジゼル 精霊の踊りを練習しました 5月バレエグループレッスン

大人の初級バレエクラスのグループレッスンを5月14日に新宿マイスタジオにて開催しました! バレエ作品「ジゼル」の2幕にある精霊の踊りを練習しました。 ジゼルといえば、可憐で初々しい女の子の悲しい恋愛がテーマの作品で、特に死んで精霊になってし…

ご感想「もっと美しく動きたい。一歩ずつ進めている感覚を幸福に思います」

バレエを大切に一から学んでいきたい…そんな女性の方々が、レッスンに足を運んでくださっています。 こちらの写真の受講生さんも、お人柄がとても素敵で気品ある雰囲気が、まるで生まれつきバレリーナのような方です。 バレエのワークアウトは少し受講したこ…

質問「バレエ教室で椅子に乗せた開脚をするのですが、やり方が心配です」

バレエレッスンを受けている方は、「このストレッチは無理すぎないかな?」「でも黙ってやるしかないな」と悩んだことはありませんか。 バレエを幼少から続けている高校生の方から、こんなご質問をいただきました。 開脚ストレッチの方法についてのお悩みで…

あ、ステキだなと思わせる空気感をまとうとき。

どんな人も、その人の持つ空気感ってありますよね。 明るくてハキハキしている人。 落ち着いている人。 緊張気味な人。 優雅な人。 女性は特に、こうした、人の持つ空気感・オーラには敏感な人が多いのではないでしょうか。 彫刻を見ても、なんだかそういう…

裏切られてもなお、愛する人を許した。「ジゼル」

バレエの原作は、文学作品が多い。特に恋愛。 『ジゼル』は、美しい村娘〈ジゼル〉の名前。 オーストリアに伝わる精霊の伝説をもとに フランスの詩人が書き上げた物語。 ジゼルは、ある日に村へ来た〈アルブレヒト〉と恋に落ちる。 でも、彼は貴族で、永遠に…

フランス女性にもバレエの個人レッスンが増えている

最近、日本人女性のなかで、フランス女性のライフスタイル・ファッション・気持ちの構え方などを注目する方が増えています。 特に大きな火付け役は、本「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ 」の存在でしょうか。アメ…

「毎日頑張っているのに」という日に、ピュアな気持ちを思い出すリルケの言葉

素敵な言葉を見つけました。 “あなたが 見るもの、 体験するもの、 愛するもの、 失うものを、 最初の人間になったつもりで 言い表すようにしてごらんなさい。" ライナー・マリア・リルケ(詩人) バレエやストレッチを毎日がんばっていたり、仕事や家事を繰…

バレエと画家の関わり 「ドガ,ダリ,シャガールのバレエ」

今でこそバレエは音楽、美術、衣装、ダンサーたちの総合芸術と見なされるも、昔はそこまでの地位がありませんでした。 舞台美術にしても、背景幕の絵は、れっきとしたひとつのアートなのですが… でも、昔はたんなる補助的な背景としか思われなかったために、…

心を開ける場所

自分らしく、 好きなことを育てていく 十人十色の バレエレッスン模様。 どれも違う色で、美しい光を放っています。 それができるのも個別レッスンだから。 人はみんな個性豊かなんだから 違って当たり前なのですが、 のびのびとできる環境が 少ないのは事実…

人それぞれの、バレエの向き合い方

今日も、昼・夜のレッスンが終わって一安心です。 今日の受講生さんは、それぞれキャリアウーマンな方々。 きっと職場では、また違う顔なんだろうな。 大切なオフの時間に、それぞれいろんな想いをもって、思い思いにバレエを仕上げていってます。 一人一人…

美しさは強さになる

バレエのトレーニングの特長は何か。 それは、美しさが強さになるということ。 ここでの「強さ」というのは、体の使い方・動きの安定感の意味でです。 子供の頃からバレエを日常にしていると、気がつかなかったのですが、今大人の初心者の方へ指導していて顕…

感動は、技術ではなく心が動かす

こんばんは。プレミアムフライデーの夜、みなさんはいかがお過ごしですか。私は今日、情報収集に書店めぐりをしていました。 とあるピアノの指導者の方向けの本を読んでいたときのことです。 ピアノをもっと上達したいと思っている指導者の方々の中には、自…

バレエレッスンで使用している音楽リスト(iTunes Storeリンク)

バレエのレッスン音楽って、ピアノの音色が心地よくって癒されます。 「絵理先生のバレエレッスンで使っている音楽を知りたいです」というリクエストをいただきましたので、ご紹介したいと思います。 iTunes Store で1曲ずつ購入できるもの ストレッチ、ポー…

みなさんからのメッセージ集

動画やブログを見ていただいたみなさんから、いろんなメッセージを受け取っています。ありがとうございます!一部をコラージュさせていただきました。 LINE@で友達追加をしていただきますと、私からみなさんへのメッセージを不定期に配信しています。個別で…

【初心者の人へ】家でバレエレッスンをやってみよう - ドゥミ・プリエ

「バレエを始めてみたい!」「バレエを始めたけれど、まだよくわからない」そんな人へお届けしたい、家でバレエレッスンするための動画をアップしました。 動画 家でヨガするみたいに、バレエを楽しむコツ レッスンのポイント 準備 動き方 使用しているレッ…