読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【募集】ヨガ・リトリート in 乗鞍 7月&9月のご予約スタート!

ヨガ・リトリート in 乗鞍とは、長野県松本市乗鞍高原にて、一泊二日の宿泊をしながら、外ヨガ・朝の森林浴・夜の安眠ヨガ、焚き火などのアクティビティーを体験して自然の中で過ごすイベントです。 これまでに関東・関西・北陸などの各地から、乗鞍高原でヨ…

現在募集中のレッスンスケジュール(2017年6月)

グループレッスン オープンクラスでバレエ作品を気軽に体験できるレッスン レッスンの様子 こんな人におすすめ スケジュール 6月10日(土) 6月24日(土) プライベートレッスン バレエを愛する女性のための個人レッスン継続コース 課題のバレエ演目の…

ヨガ・リトリート in 乗鞍 今年も開催します!

季節がきて、ヨガ仲間が集まる 今年も夏が近くなってきた…というわけで、 乗鞍高原での、ヨガ・リトリート 今年も開催できることになりました!! 次は、記念すべき10回目♪ 今準備しながら過去のブログを振り返っていて、本当に毎回ステキな参加者さんが集ま…

【レポート】くるみ割り人形「スペイン」を踊りました!5月21日バレエグループレッスン

大人のバレエ初級クラスのグループレッスンを5月21日に新宿マイスタジオにて開催しました! 毎回いろんな演目で踊るレッスン、今回は「くるみ割り人形」よりスペインの踊り(チョコレートの踊り)を練習しました。 チャイコフスキー作曲の三大バレエの演…

スペインの踊りは、少し難しめでも達成感いっぱい!

今日は、グループレッスンでした!今回、大きめのスタジオになりました! なんと… 大阪から参加の方も!!動画見て来てくださって、大感激です! 演目は、くるみ割り人形よりスペインの踊りです。 早いテンポなので、初級にしては少し難しめでしたが、それで…

【大人のバレエ】カルメンの情熱的な音楽で、踊りの表現力を引き出そう!

大好きな音楽「カルメン」で個人レッスンを受ける 表現したいイメージを見える化 「順番通りに踊る」というステージを超えていく ご感想「音楽があるから飽きないで運動できちゃいます」 6月24日グループレッスンでもカルメンを踊ろう! 大好きな音楽「カ…

ジゼルの不思議な役柄「ウィリー」を原作『精霊物語』から読み解く

バレエ作品ジゼルの白い精霊、ウィリー。幽霊。バレエで見たことがあっても、「ウィリーっていったい何?」と、イマイチ疑問が残る人も多いかと思います。 「どうして、若い男性を殺してしまうんだろう?」 「どうして、あんなにウィリーの女王ミルタは恐ろ…

【レポート】ジゼル 精霊の踊りを練習しました 5月バレエグループレッスン

大人の初級バレエクラスのグループレッスンを5月14日に新宿マイスタジオにて開催しました! バレエ作品「ジゼル」の2幕にある精霊の踊りを練習しました。 ジゼルといえば、可憐で初々しい女の子の悲しい恋愛がテーマの作品で、特に死んで精霊になってし…

ご感想「もっと美しく動きたい。一歩ずつ進めている感覚を幸福に思います」

バレエを大切に一から学んでいきたい…そんな女性の方々が、レッスンに足を運んでくださっています。 こちらの写真の受講生さんも、お人柄がとても素敵で気品ある雰囲気が、まるで生まれつきバレリーナのような方です。 バレエのワークアウトは少し受講したこ…

質問「バレエ教室で椅子に乗せた開脚をするのですが、やり方が心配です」

バレエレッスンを受けている方は、「このストレッチは無理すぎないかな?」「でも黙ってやるしかないな」と悩んだことはありませんか。 バレエを幼少から続けている高校生の方から、こんなご質問をいただきました。 開脚ストレッチの方法についてのお悩みで…

あ、ステキだなと思わせる空気感をまとうとき。

どんな人も、その人の持つ空気感ってありますよね。 明るくてハキハキしている人。 落ち着いている人。 緊張気味な人。 優雅な人。 女性は特に、こうした、人の持つ空気感・オーラには敏感な人が多いのではないでしょうか。 彫刻を見ても、なんだかそういう…

裏切られてもなお、愛する人を許した。「ジゼル」

バレエの原作は、文学作品が多い。特に恋愛。 『ジゼル』は、美しい村娘〈ジゼル〉の名前。 オーストリアに伝わる精霊の伝説をもとに フランスの詩人が書き上げた物語。 ジゼルは、ある日に村へ来た〈アルブレヒト〉と恋に落ちる。 でも、彼は貴族で、永遠に…

フランス女性にもバレエの個人レッスンが増えている

最近、日本人女性のなかで、フランス女性のライフスタイル・ファッション・気持ちの構え方などを注目する方が増えています。 特に大きな火付け役は、本「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ 」の存在でしょうか。アメ…

「毎日頑張っているのに」という日に、ピュアな気持ちを思い出すリルケの言葉

素敵な言葉を見つけました。 “あなたが 見るもの、 体験するもの、 愛するもの、 失うものを、 最初の人間になったつもりで 言い表すようにしてごらんなさい。" ライナー・マリア・リルケ(詩人) バレエやストレッチを毎日がんばっていたり、仕事や家事を繰…

バレエと画家の関わり 「ドガ,ダリ,シャガールのバレエ」

今でこそバレエは音楽、美術、衣装、ダンサーたちの総合芸術と見なされるも、昔はそこまでの地位がありませんでした。 舞台美術にしても、背景幕の絵は、れっきとしたひとつのアートなのですが… でも、昔はたんなる補助的な背景としか思われなかったために、…

心を開ける場所

自分らしく、 好きなことを育てていく 十人十色の バレエレッスン模様。 どれも違う色で、美しい光を放っています。 それができるのも個別レッスンだから。 人はみんな個性豊かなんだから 違って当たり前なのですが、 のびのびとできる環境が 少ないのは事実…

人それぞれの、バレエの向き合い方

今日も、昼・夜のレッスンが終わって一安心です。 今日の受講生さんは、それぞれキャリアウーマンな方々。 きっと職場では、また違う顔なんだろうな。 大切なオフの時間に、それぞれいろんな想いをもって、思い思いにバレエを仕上げていってます。 一人一人…

美しさは強さになる

バレエのトレーニングの特長は何か。 それは、美しさが強さになるということ。 ここでの「強さ」というのは、体の使い方・動きの安定感の意味でです。 子供の頃からバレエを日常にしていると、気がつかなかったのですが、今大人の初心者の方へ指導していて顕…

感動は、技術ではなく心が動かす

こんばんは。プレミアムフライデーの夜、みなさんはいかがお過ごしですか。私は今日、情報収集に書店めぐりをしていました。 とあるピアノの指導者の方向けの本を読んでいたときのことです。 ピアノをもっと上達したいと思っている指導者の方々の中には、自…

バレエレッスンで使用している音楽リスト(iTunes Storeリンク)

バレエのレッスン音楽って、ピアノの音色が心地よくって癒されます。 「絵理先生のバレエレッスンで使っている音楽を知りたいです」というリクエストをいただきましたので、ご紹介したいと思います。 iTunes Store で1曲ずつ購入できるもの ストレッチ、ポー…

みなさんからのメッセージ集

動画やブログを見ていただいたみなさんから、いろんなメッセージを受け取っています。ありがとうございます!一部をコラージュさせていただきました。 LINE@で友達追加をしていただきますと、私からみなさんへのメッセージを不定期に配信しています。個別で…

【初心者の人へ】家でバレエレッスンをやってみよう - ドゥミ・プリエ

「バレエを始めてみたい!」「バレエを始めたけれど、まだよくわからない」そんな人へお届けしたい、家でバレエレッスンするための動画をアップしました。 動画 家でヨガするみたいに、バレエを楽しむコツ レッスンのポイント 準備 動き方 使用しているレッ…

【レポート】パキータ アダージオの群舞を練習しました 4月バレエグループレッスン

大人の初級バレエクラスである、4月のバレエグループレッスンを22日(土)に新宿マイスタジオにて開催しました! バレエ作品「パキータ」の有名なアダージオの群舞を練習しました。1回のレッスンで、ここまで揃いました! この日初めて参加した方々もいらっ…

バレエがあるから、自分になれる。

ぽんっと、自分をさらけ出せるほど、私は完璧じゃありません。 本当はこうやって動画で自分の姿を出すのも、はばかられるほどです。 でも、学ぶ人の立場になってみれば、ある程度の「踏み台」は必要。 「ならば率先して踏み台になろう」という思いで、発信し…

脚を高く上げられるようになるには?自力で筋肉を鍛えるコツ

「バレエで脚をもっと高く上げられるようになりたい」というお悩みをよくお聞きします。 でも、なかなか鍛えるコツがわからず、困っている人も多いはず。 そこで、自力で一人でなんとかキープする筋力を鍛えていくためのコツとして、今回は横に上げる場合の…

毎日 少しずつ。がんばりたくても、心地よく。

毎日 すこしずつ。 がんばりたくても ここちよく。 春は新しい成長に 出会える気がして 浮き立つ感もありつつ 肩肘張ってしまうこともありますよね。 自分を成長させていくのは楽しい。 ただ、 力みすぎずに 心地よさも残して。 バランスをゆるやかに 受け止…

Q&A「バレエを踊ると無表情に…」まずは口角から意識しよう

バレエを踊るときや発表会前に「顔の表情が硬すぎ!」とか「顔が怖い」と注意されることはありませんか。 微笑みながら踊るって、言葉でいうのはとってもカンタンなんですが、 実はとっても難しいのですよね。 これは、やった人にしかわからないことですが。…

今日やったことが、無駄になるのか、実を結ぶのか。

今日やったことが、無駄になっているんじゃないか…と思えるとき。 ストレッチをコツコツやっていたり、レッスンを地道にやっていると、途方もなく思えてしまうときがあるかもしれません。 先日LINE@ではこんなメッセージを書きました。 今日やったことが、無…

アラベスクで脚を高く綺麗に上げる方法

「アラベスクをもっと綺麗にできるようになりたい」というお悩みはありませんか。 大人からバレエを始めてみると、アラベスクがいかに難しいポーズなのかを体感しますよね。 そこで、解説動画を3本立てでアップしました。 1. アラベスクの脚の角度と骨盤の…

【ご感想】バレエ個人レッスン10回修了「踊り切りたいと言う思いで努力出来たことが自分にとっての大きな収穫です」

大人の女性のためのバレエ個人レッスンで踊りを仕上げる「バレエ美人塾プライベートコース」修了生の方からご感想をいただきました。 (仮名でAさんとさせていただきます) Aさんは、毎回本当に楽しんでいる気持ちが私にも伝わってきまして、いつも笑い声も…

フワフワとした憧れ→“自分ごと” に変えていく

「えっ、チュチュを着るんですか?」 個人レッスンにいらした女性へ、クラシックバレエの演目を踊る際は、チュチュスカートをお貸しして踊っていただいています。 たいてい、そういうときは、誰もが人生で初めてチュチュを着る瞬間。 (初心者〜数年のバレエ…

個人レッスンだからできる、バレエ歴0年から始める人へのコーチング

「バレエを始めてみたいけれど、周りの人についていく自信がない」 という大人の女性の方って、実は多いです。 その背景には、みなさんのいろんなお気持ちがあります…。 初心者の抱えやすい悩み 動きを覚えることが苦手 学校の体育でダンスの授業があったけ…

【挑戦が自信に】バレエ プライベートコース受講生さんの最終日でした

季節を乗り越え春を迎えた桜のように、秋からバレエの個人レッスンを頑張ってこられた受講生さんが、今日最終日を修了されました。 踊れることの喜び。 できない課題への悔しさ。 その気持ちがとてもピュアで、素直でやさしいバレリーナさん。 ふわりとした…

バレエ美人塾の参加者限定 Facebookグループについて

バレエ美人塾のグループレッスン、本当に毎回いつも楽しく皆さんと踊っています。 そこで、よくチラチラとお聞きしていたのが… 「レッスン一回きりだけで終わってしまうのがもったいないくらい、踊るのが楽しいです」 「どうしても都合がつけなくて参加でき…

【募集グループレッスン】5月14日「ジゼル2幕」レッスン&公開質問タイムを開催します!

みなさん、こんばんは! 4月のバレエ美人塾グループレッスンの募集が満員となり、締め切りとなりました。お申し込みくださった皆様、ありがとうございます!4月は、「パキータ」のアダージオです。楽しみにしておりますね。 「次の予定はいつですか?」と…

春の疲れにはストレッチ!夜にオススメな3つの方法(あおむけ開脚・首・前屈)

だんだん暖かくなりましたね。3月は、多くの会社・学校も年度末の季節。大忙しな日々を過ごしている人もいらっしゃるかもしれません。 そのうえ、気温のゆらぎも大きいですよね。昼間は暑いのに、夜はまだ冷え込みが厳しいので、体が疲れやすい時期ですね。 …

成長のために勇気を持てる女性は美しい

バレエ美人塾プライベートコースでは、マンツーマンの濃密なレッスンで、本格的にバレエの演目を練習しています。 こちらは、眠れる森の美女の「リラの精」の演目を練習している受講生さんです。 先日、ティアラのカチューシャタイプが届きましたので、10…

肌・食・エクササイズのコラボトークイベント&Beautyが開催されました!

3月25日(土)、港区麻布十番にて&Beautyトークイベントが開催され、肌・食・エクササイズのコラボをテーマに、私からはバレエヨガから見たExercise Beauty についてお話をさせていただきました。 肌・食・エクササイズのトータルケア 365日美しい肌づくり …

Q&A「バレエのシニヨンでピンをとめるコツは?」

こんばんは!春はバレエの発表会が多いようですね。 今週末に発表会があるという方から、ご質問がありました。 とてもしょーもない質問なんですが、シニヨンのコツなんてありますか?Uピンの使い方が苦手なのとシニヨンが頭にそったきれいなおだんごにならな…

大人バレリーナのためのティアラ

プライベートレッスンの受講生さん方に、頭飾りをつけてバレエを楽しんでもらいたい♪ そんな想いで、バレエの頭飾りもコツコツ探しています。 すでに、上の写真の薔薇の飾りは、レッスンで大活躍。 プライベートコースは10回の継続セッションなのですが、後…

【バレエの足トレーニング】シリーズ動画をすべて公開しました!

先週からお知らせしていた、バレエのための足の構造を知る&トレーニング方法を実践するためのシリーズ動画をすべて公開しました! 1 足の筋骨格(前編) 足の骨の3つのグループ・中足骨について https://youtu.be/TcXH1amowbo 2 足の筋骨格(後編) 足の裏…

がんばったらリラックス。バランスよくいこう

週末は久しぶりに3連休になりましたね。 お休みを過ごされた方は、ゆっくりできましたか? 私は連日レッスンをしていましたが、おかげさまでみなさんと楽しく踊る時間が過ごせてうれしかったです。(先日のブログも見てね) 個人レッスンだけでなく、月に一…

バレエはわかるほど美しくなる。レッスンのコミュニケーションの大切さ

バレエは、わかった!を積み重ねるほど美しくなります。 なぜなら、バレエは体で美しさを作る合理的な方法を凝縮しているからです。 だから、いかにわかりやすく、かみくだけるか?に私は一番重きを置いています。 (もし、学校でも、勉強して理解するほど美…

【全6回YouTube】足の筋骨格を知ってエクササイズ方法を実践する動画をアップしています

YouTubeをチャンネル登録している方はお気づきだと思いますが、 動画をほぼ毎日アップしていまして、 いま全6回(予定)の足の構造&エクササイズ方法をまとめた動画シリーズを投稿しています。 (↑足の裏のアーチを支える筋肉の1つ「長母趾屈筋(ちょうぼ…

【レポート】「ラ・バヤデール」影の王国を踊りました!3月バレエグループレッスン

3月18日のバレエ美人塾グループレッスンでは、「ラ・バヤデール」というバレエ物語作品の、幻想の場のコールドバレエの踊りにチャレンジしました! ハープの前奏がとても美しい音楽で、悲恋の切なさに満ちた場面です。 想像力を使って、しんみりと、でも愛情…

Q&A「バレエ発表会の本番前にやると良いこと」

今日は、LINEの読者さんから実際にあったご質問で「もうすぐ発表会で、本番前にやると良いことがあったら教えてください」という内容に答えました! 軸をつくること バランス感覚は視界に影響されるので舞台の空間をよく見ておくこと ストレッチ ジャンプ な…

Facebookライブ:ゆるヨガ「ハートを開くヨガ」

Facebookのライブで、「ゆるヨガ」ライブ動画をやってみました。 テーマは、「ハートを開く(胸と肩)ヨガ」です。 今日はハートを開くヨガ(胸・肩を開く)をやってみます〜 ・肩のストレッチ ・サイドストレッチ ・リストラティブの前屈 ・弓のポーズ ヨガ…

【バレエ】ターンアウトの生まれつきの可動域・カエル足について

先日の記事で、股関節の外旋のしくみと、「カエル足」のストレッチの危険性についてアップしましたが 具体的なご感想をたくさんいただきました。 そこで、動画でも解説をしてみましたので、こちらからご覧ください。 お話ししている内容は、こちらの記事の内…

トウシューズの発明と、憧れ

足がいっぱい並んでいます。写真は、動画の撮影中の一コマです。(笑) トウシューズが発明されたのは、1800年代頃。 19世紀のロマン主義という流れに影響されて、「ロマンティックバレエ」という、『ラ・シルフィード』に代表されるような演目が出てきたの…

前屈でお腹を太ももに近づけるストレッチの方法(90度〜二つ折りになるまで)

最近のストレッチに関する質問で、「前屈のやり方をもっと教えてほしい!」というリクエストが増えてきたので、前屈の深め方を紹介します。 「べた〜っと、体と脚が二つ折りになってみたい!」という人は多いようですね。 そこで、初心者の方は何からストレ…