バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

今日のバレエグループレッスン!

みなさん、こんばんは!今日はバレエグループレッスンを開催しました。この記念写真で楽しさが伝わるかと思います♫ くるみ割り人形のスペインの踊りをやりました! また、レポート記事書きますね! この写真は、レッスンが終わった後に、汗だくでしたが、お…

壁で垂直に前屈するストレッチ方法

みなさんは、壁で前屈したことはありますか? このように、お尻とかかとを壁につけて前屈すると、股関節を後ろに逃すことができないので、ハムストリングスが最大限に伸びます。 詳しくは動画でチェックしてみてください! 壁で垂直に前屈するやり方 壁に背…

ダンサーの脚力をつける筋トレ - ロンデジャンブアンレールのコツ

脚を上げてキープしたい、という人にオススメのバレリーナのエクササイズがあります。バーレッスンでよく行われる、ロンデ・ジャンブ・アンレールというテクニックです。バレエ教室でなかなかうまくできないという人は、ぜひコツをつかんでいきましょう! ロ…

バレエ鑑賞本「名作バレエ50 これだけは知っておきたい」

バレエ鑑賞に役立つ本を紹介します。 「名作バレエ50 これだけは知っておきたい」こちらは、コンパクトな本のわりに、50作品も載っています!バレエ作品の紹介本は他にもありますが、広くざっくり押さえておきたい、という方にはささっと調べられてオススメ…

ダンサーがストレッチポールで腰&背筋をマッサージする方法

みなさんは、ストレッチポールお持ちですか?意外と、ダンサーでなくとも簡単にストレッチしやすいので家に一つあるという方は多いようですね。 ストレッチポールは、縦にして上半身を乗せるイメージの方が強いようですが、横にも使えます! 背筋・腰の筋肉…

I字バランスのコツ- Y字から180度へ高める方法

「Y字バランスはできるけれど、さらにもっと高く持ち上げたい!」という人へ、チェックするポイントを紹介しました! 「脚を落とさないように持つ」のその先へ 手に重力をかけないように脚を上げていく ひざを伸ばす前に、太ももと上半身を近づける 動画 「…

腹筋を強くする「お腹をねじるポーズ 」脚上げの強化トレーニング

バレエで脚を高く上げられるようになりたい!という人へ、脚を持ち上げる腹筋を鍛えるトレーニングを紹介します。 ヨガのポーズである「お腹をねじるポーズ」(ジャタラ・パルヴァルッタナ・アーサナ)です! 脚をつけたまま、横に倒していき、手の上に足の…

ヨガが教えてくれた、学び続けるための心の姿勢

バレエに向き合っていると、満足することはない…ですよね^^; もっとこうしたい、っていう気持ちの積み重ねで。。 自分とは遠い存在のような、プリマバレリーナのような方々は、きっと満足しきっているのだろうと思いがちですが、プロフェッショナルであるほ…

バレエ舞台撮影の仕事

先週は、タラス・シェフチェンコ記念ウクライナ国立キエフ・バレエ団が来日され、東京公演を夫が撮影させていただきました! パンフレットのポートレートで、グレー背景のダンサーさん達も撮影させていただきました。 夫はカメラやデザインも得意なので、い…

本「バレエ入門 バレリーナの手紙」 バレエのテクニックが基礎から学べる入門書

子供の頃に私が実際に読んでいた思い出の1冊を紹介します。 少し古い本ですが、長年読み継がれている「バレエ入門 バレリーナの手紙」です。 プロのバレリーナのお姉さんが中学生の妹へ、バレエの基礎を手紙形式で説明しているという内容です。 1番の特徴は…

バレエ初心者がつま先立ちで重心をつかむコツ

「ルルベ」と言われたら、なんとなくつま先立ち…をやっているという方は、いませんか? ルルベとはバレエで指の付け根を床につけてつま先立ちをする動きです。 とりあえずかかとを浮かせればいい、と思っている方が多いのですが、実は足の重心が変わるのです…

【レポート】コッペリアあけぼのを踊りました!8月5日バレエグループレッスン

バレエ人気作品「コッペリア」の第3幕結婚式で踊られる「あけぼの」の踊りを、8月5日グループレッスンで練習しました! 「あけぼの」という夜明けの瞬間にまさにぴったりな美しい音楽に合わせて、ゆったりと手の長いラインを楽しむような振付で行いました…

【募集】10月28〜29日ヨガ・リトリート in 乗鞍 ご予約スタート!

本日より、10月28〜29日に開催する第12回ヨガ・リトリート in 乗鞍 のお申し込みをスタートします! あと一部屋です(2017/8/11現在) お申し込みフォーム https://form.jotform.me/72114445752453 ヨガ・リトリート in 乗鞍とは、長野県松本市乗鞍高原にて…

【レポート】フロリナ王女を踊りました!7月22日バレエグループレッスン

チャイコフスキーの三大バレエ「眠れる森の美女」よりフロリナ王女をグループレッスンで踊りました! フロリナ王女は、「青い鳥」の男性役ブルーバードと一緒に踊る可愛らしい演目です。曲の時間も短めでしたので、みなさん気持ちよく踊りきることができて楽…

9月バレエグループレッスン参加募集 - 9/2中国の踊り 9/23白鳥の湖 花嫁のワルツ

9月のバレエグループレッスンの募集をスタートします!いずれもチャイコフスキーの名曲です。ぜひみなさんと踊ってみましょう♪ 9月2日(土) くるみ割り人形 中国のお茶の踊り 「くるみ割り人形」のお菓子の国の場面で登場する、中国のお茶の踊りです。曲…

【予告】10月28日〜29日ヨガ・リトリート in 乗鞍 開催決定!申込は8月6日スタート

ヨガ・リトリート in 乗鞍、7月と9月は満員のためキャンセル待ちとなってしまいましたが、今年は秋にさらに開催することが決定しました! 第12回 10月28日(土)〜29日(日)の一泊二日です! お申し込み開始は、8月6日(日)午前10時からとなり…

バレエ 脚を上げても軸足を安定させるエクササイズ - ヨガ 戦士のポーズ3番

バレエやスケートなどで、片足をあげてバランスをとるとき、軸足がぷるぷるグラグラしてしまうことはありませんか?軸足の脚力が弱いと、片足重心で立つにも不安定になってしまいます。そこで、片足でバランスを取りながら軸足の脚力を鍛えるヨガの「戦士の…

前後開脚 - 骨盤が傾く・脚がつかない時の対処法

あと少しで前後開脚が床までつきそう!という人へ、前足・後ろ足別々にストレッチを高める方法を紹介しました。後ろの脚の太もも前面が硬い人が多いので、ボルスター・ベッドなどに脚をのせて体重をコントロールしながら自重で伸ばすようにしていきましょう…

ヨガ 鳩のポーズのコツ - 背中が歪むときの直し方・姿勢

ヨガ「鳩のポーズ」のコツを紹介します。 「背中が丸まって上半身が倒れやすいなぁ」「なんとなくやってるけど、不恰好な気がする」「どうやったら安定して美しく見えるだろう?」と思っている方へ姿勢を直すポイントを紹介します。 骨盤の向き、そして肩を…

バレエの前屈(カンブレ)柔軟性を高めるストレッチ - 背中を伸ばして前屈する方法

バレエのバーレッスンで始めによく出てくる、カンブレ。前屈するときに、猫背になってしまってなんだかかっこ悪いなぁと思うことはありませんか? (前のカンブレとはこちら。) バレエの前屈するカンブレをきれいに見せるには、背中を伸ばしたまま前屈でき…

前後開脚(縦開脚)の応用ポーズ

前後開脚は、バレエダンサーにとっては目指すゴールのあくまで「過程」。 それでも、やはり、開脚ができるとバレエの上達が早まるのでみんながんばってストレッチをします。 昔、コンテンポラリーダンスに憧れていたので、いろんな体のポジションがとりたく…

バレエグループレッスンでフロリナ王女踊りました!

今日はバレエのグループレッスンで、「フロリナ王女」を練習しました! レポートはまた書きますので、とりいそぎ写真だけでも…^ ^ 東京は猛暑な日でしたが、みなさん良い汗をかいていらっしゃいました! 今夜はゆっくりして、クールダウンしてくださいね!!…

乗鞍の原生林で、幻の白い植物「銀竜草」を探しに。

これは、何だかわかりますか?乗鞍の森に生息する白い植物です。 みなさんは、白い植物ってみたことがありますか?私は今までありませんでした。 植物って、ふつうは緑色…と思ってしまうものですが、これは「銀竜草(ギンリョウソウと読む)」という白い不思…

バレエでお腹を凹ませると呼吸が苦しい人へ - 背中を広げて呼吸する練習法

よく大人バレリーナの皆さんとレッスンをしていると、 「お腹を凹ませていると呼吸が止まりそうになるんです。息を吸うと、肩が上がってしまうし、どうしたらいいんでしょうか?」 という素朴な質問をいただきます。バレエを踊り慣れている人は、おへそを凹…

ヨガ・リトリート in 乗鞍 まゆみさんの梅レモネードの作り方

ヨガ・リトリート in 乗鞍では、いつも外ヨガのレッスンの後、アルムさんの手作りレモネードをご褒美ドリンクに飲んでいます。よく、いろんな参加者さんから「どうやってつくっているんですか?」と質問をいただくので、まゆみさんに教えてもらいました! 梅…

【レポート】ヨガ・リトリート in 乗鞍 7月8〜9日 開催しました

2017年7月8日(土)〜9日(日)に、長野県松本市乗鞍高原にて ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました! 梅雨でお天気が心配な季節でしたが、なんと2日間とも晴れに恵まれ、暑すぎずもなくちょうど良い爽快な空気で外ヨガを楽しむことができました! 乗鞍高…

バレエ・ヨガでひざを守りながら動くために意識するポイント - 膝関節の構造と曲げる方向

バレエや、ヨガをしているときに、「ひざを曲げる方向は、つま先と合わせるように」という注意をよく聞きませんか? バレエであれば、「アンドゥオール」という形を守るためにもそうしているだと思う人が多いですが、実は、ひざの関節を守るためでもあるので…

Q&A「バレエを再開!体が硬くなってしまった。ストレッチどうしたらいい?」

バレエを久しぶりにやってみようかな〜!という方。また、バレエを再開してみてストレッチがんばってます!という方へ。 バレエを再開してみると、気になるのが、筋力とストレッチ。 何から始めればいいのかな?と気になる人も多いと思います。 そこで、動画…

第10回ヨガ・リトリート in 乗鞍 快晴でした

週末は、ヨガ・リトリート in 乗鞍を長野県松本市乗鞍高原で開催しました! お天気は、無事に快晴でした! 地元ではどうやら数日前まで雨で荒れていたそうで、「本当に晴れがツイてますね〜」と言っていただきました(笑) 乗鞍ヨガTシャツと乗鞍岳のツーシ…

【大人バレエ】内ももの筋力トレーニング方法 - ダンベル&エクササイズリングを使ったやり方

バレエで「もっと内ももを鍛えたい!筋力をつけたい」と思っている方へ、新しいレッスン動画をYoutubeにアップしました。 内ももの筋トレ法 - ダンベル&エクササイズリングを使ったやり方 5キロの重りで内ももをプッシュアップ 横向きなって寝転び、上の膝…

ヨガ・リトリートin 乗鞍 芝生の外ヨガ広場、準備できた!

おはようございます!今朝の乗鞍高原です!!なんて、爽やかなんでしょう〜!! お宿のプチホテルアルムさんが、毎回開催する前に、ヨガ会場の芝生の草を整えるため、芝刈りをしてくださっています。今朝、完了しました〜!とご連絡をいただきました。ありが…

ヨガ・リトリート in 乗鞍 スタッフTシャツを製作しました

第10回ヨガ・リトリート in 乗鞍の開催が今週末となりました!あと数日!お天気を祈っています。 スタッフチームのTシャツも作りました♪(キッズも) 運営を手伝ってくれるスタッフメンバーや、お宿の女将さんとお子さんともお揃いで着られるように^^ そし…

みっちりバレエレッスンでボディラインが変わっていく

バレエ個人レッスンの様子。この日はバレエ初めての20代の受講生さんとレッスンしました。 ゼロから初めての方は、バレエの演目のこともわからないのが当然なので、私からそれぞれ目的に応じた演目をご提案しています。 メールのやりとりで、可愛らしい雰囲…

動画「横開脚の応用 - 背中&腕のストレッチ」

新しいYouTube動画をアップしました。 【横開脚の応用 - 背中&腕のストレッチ】 開脚からさらにストレッチを応用するための、上半身の使い方をチェック! ボディを右と左に分けて、骨盤と肋骨を離すよう意識するのがポイント。 180度より小さい角度でも、意…

Q&A「バレエを子供に習わせている母ですが、何をしてあげたらいいのか悩みます」日常生活・食事・シニヨン・コミュニケーションの取り方

新しい動画をYouTubeにアップしました。 Q&A「バレエを子供に習わせている母ですが、何をしてあげたらいいのか悩みます」日常生活・食事・シニヨン・コミュニケーションの取り方 バレエをやったことがないお母さん方からもメッセージをよく頂くのでざっくり…

開脚ストレッチで、心も開く。

体を動かすことで、メンタルも良い状態にコンディショニングしてくれるなぁと、日々思います。 ときに些細なこと、落ち込むことがあっても、クリエイティブに取り組める自分に、もどることができます。 ストレッチでいうと、やっぱり開脚は、モヤモヤが吹き…

小さい一歩が大きな飛躍を連れてくる

7月になりましたね。今日も個人レッスンがありました。ほぼ同い年の可憐な少女のような受講生さんで、いつもやっぱり笑いがたえません。 レッスンを始めていくと、どこか、一皮つるんとむけたことに気づきました。 「なんだか、今日、変わりましたね〜!」 …

【レポート】カルメンを踊りました!6月24日バレエグループレッスン

ジョルジュ・ビゼー作曲の「カルメン」を6月24日バレエグループレッスンで練習しました! カルメンは、オペラで有名ですが、バレエにおいてもさまざまな振付家が手がけています。 ダイナミックな音楽で、テレビでもよく耳にする曲目なので、「憧れていま…

新しい動画「質問まとめて答えました」をアップしました!

今日は、6月最後ですね!2017年が半分過ぎ。早い! 新しい動画をアップしました。 最近の質問に3つまとめて答えたり、「アクティブ・レスト」という体の回復方法についてお話ししたり、ざっくりビデオブログ的な感じです。 動画で使用しているバーはどこで…

【手作り】ヨガ・リトリート in 乗鞍 看板制作

次で第10回となる、ヨガ・リトリート in 乗鞍。 檜の一枚板に、夫が手彫りして仕上げた、看板が出来上がりました! 木目調が、ぴかぴか。 絵の具のチョコレート色も、個人的に気に入ってます! 手彫りは失敗が許されないので、手伝えませんでした。(笑) 「…

白鳥を踊るために。地道でも一歩ずつ近づこうとする姿こそ、「美」そのもの

先日の個人レッスンでは、白鳥の踊りのために頭に羽根をつけて練習しました。 「わぁ、憧れだったんです」とおっしゃってました! きっと、「まさか、自分がつける日がくるなんて」という感じになりますよね。 大人バレリーナのみなさんも、もし機会があった…

バレエ人生の道のりは、山あり谷あり

人生でいえば私よりずっと先輩の、ステキな女性の方々から、身に余るようなステキな言葉をいただくことが重なり、 とても感謝しています。 それと共にもっと貢献していかなければ、とかみしめる今日このごろです。 バレエ人生はだれでも順風満帆なわけではな…

今日のバレエグループレッスンは「カルメン」やりました!

本日はバレエのグループレッスンで「カルメン」の練習をやりました!またレポートを書きますが、ちらっと写真だけでも… 楽しい余韻がよみがえります! レッスンにいらしたみなさん、お疲れさまでした!! またまた、初対面の方も多かったですが、毎回いつも…

祈り

今日は、命の時間について深く感じさせられる悲しいニュースがありました。小林麻央さん。34歳でおられ年齢が近い女性でもあって、たまにブログも拝見していたので、なんの関わりもないですが勝手ながら回復してほしい…とかげながら思っておりました。 急に…

【バレエ】良い姿勢のウォーキングで体力づくりを!

6月も後半になりました。雨が降ったり真夏のように暑かったり、気温変化が激しいですね。 天候の変化は自律神経系も乱れやすく、体が疲れやすい時期でもあります。 ただ、少しでも体力を整えておきたい…というみなさんへ。バレエの合間に、ウォーキングのス…

ヨガ・リトリート今年のハーブ畑

まもなく7月が近づいてきました。今年も、長野県松本市乗鞍高原で、ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催します。 (募集は満員のためキャンセル待ちとなっております。) 毎年ここで宿泊の夕方時間に、ディナーを待ちながらハーブ畑の葉をつんでフレッシュハー…

【ご感想】バレエ個人レッスン修了生「こうしなさいと言うだけでなく、どうしてか?の意味まで説明があって、ストンと腑に落ちました。」

大人の女性のためのバレエ個人レッスンで踊りを仕上げる「バレエ美人塾プライベートコース」修了生の方からご感想をいただきました。 (仮名でCさんとさせていただきます) Cさんは、バレエを始めて8ヶ月で体験レッスンへいらっしゃいました。 普段のレッス…

大エルミタージュ美術館展 - オールドマスター西洋絵画の巨匠たち

エルミタージュ “Hermitage” フランス語で、「隠れ家」という意味。 バレエでも華々しい街である、ロシア・サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館。 その絵画コレクションが六本木の森アーツセンターギャラリーで展示され、鑑賞してきました。 http://…

【レポート】ライモンダ1幕よりグランワルツを踊りました!6月10日バレエグループレッスン

グラズノフ作曲による、バレエ「ライモンダ」1幕のグランワルツを6月10日グループレッスンで練習しました! グラズノフの音楽は、全幕以外でも小品集としてよく使われている音楽で、繊細や柔らかい波のようなワルツです。 今回も初めてご参加の人が半数…

Q&A「脚を前に持ち上げて安定させるには?」という質問に動画でこたえました!

読者のみなさんからいただいた質問で、前に脚を持ち上げて、体が前かがみにならずに安定できるようになるにはどうしたらいいか?というテーマがありましたので、取り上げました! (今回は、手でかかとを持つポーズでの場合を説明しています) 上げた脚の膝…