バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

今日から「おうちヨガ」を始める方法

今日から家でヨガを始める方法

体の疲れをリフレッシュ。 そんなヨガを家でも実践できる、"おうちヨガ" の始め方を紹介します。

必要なもの

ヨガマット

ヨガといえば、やっぱりマット。 道具から気分を高めてしまいましょう。

ヨガマットを敷く、という行為は 「心の準備」でもあります。

どんなマットであれ、ヨガマットは自分の体を守るお守りのような存在です。

最近では、コンパクトに収納できる折りたたみヨガマットも人気です。 coruriでも使用しています。

でも、すぐに入手できなければ、じゅうたんや畳の上でも大丈夫です。

ポーズのお手本

ヨガのポーズのお手本になるものを用意しましょう。 サイト、書籍、DVDなど何でもオーケー。 好きなものから、チャレンジしましょう。

こちらの本は、体が硬い人のための説明がていねいに書かれています。

他にあるといいもの

気分が高まる ”お気に入り” を見つけよう!

アロマの香り

アロマグッズで一番お手軽なのは、ルームスプレーです。さっとひと吹きするだけで、空気がフレッシュになります。

私が様々なクラスで使っているのは、 カリス成城のROYAL BOTANIC GARDENS KEWのルームミストです。

英国王立キューガーデンとの提携で作られた商品なのだそう。

男女問わず万人に好まれるような、朝露のような「クリアフォレスト」がクラスでも人気です。 http://www.charis-shop.com/eshopdo/refer/cid14s858m0.html

キャンドル

夜のリラックスタイムなら、キャンドルに灯りをともしてみて。ステキなキャンドルナイトヨガになります。

リラックスできるヒーリングミュージック

お気に入りの、心が落ち着く音楽をかけてみましょう。 テレビは気が散ってしまうので、スイッチをオフに。 iTunes Store でも、さまざまな音楽をすぐに入手できます。 coruriのレッスンでは、こんな音楽を使っています。 https://itunes.apple.com/jp/album/yoga/id331689607?uo=4&at=1l3vnGg

Putumayo Presents World Yoga

Putumayo Presents World Yoga

  • Various Artists
  • ヨガ
  • ¥1528

個人的に好きなのは、アルバム1曲目の Reflectionsです。

Reflections

Reflections

  • ソナ・ジョバーテ
  • ヨガ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ぜひ、iTunes で ”yoga” と検索してみてくださいね。

部屋づくり

スペースを確保しよう

ヨガをしている最中に、手や足が物に当たってしまうと、気になってしまいます。 最低限、大の字で寝そべることができる位のスペースを確保しましょう。 テーブルや椅子を少し動かしたり、床においてある物はさっと移動させましょう。

ほんの一手間が、集中力を高めます。

ヨガをやる時間

短い時間でもオーケー

通常のヨガスタジオでは、60分位が一般的ですが、家で気軽に始めるなら、1日10分でも大丈夫です。その日の気分に合わせて、集中できる時間にやりましょう。

時間帯は、朝・夜がオススメ

家でヨガをするなら、朝起きたあと、または、夜の眠る前がオススメです。

朝は、1日をスッキリした気分で始めることができます。体と脳を覚醒させるためにもぴったりです。

夜は、疲れをその日のうちに解消させて、ぐっすりと眠りにつくことができます。


乗鞍ヨガができるまで 2014年7月12日〜13日に開催する、長野県松本市乗鞍高原でのヨガリトリートの裏側を紹介しています。 深呼吸したくなる、大自然。プチホテルアルムでの宿泊つき。 http://coruri.hatenablog.com/archive/category/乗鞍ヨガ