読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

冬の体を整えるのに、ゆったりしたヨガが効果的な理由

冷え性

冬も、寒いな寒いな・・・と思いながら春を待ち望んでいる方はいらっしゃいませんか。早くも、一月が後半ですね。

今年は少し暖冬ですが、都内でも雪が降り、例年並みの寒さもやってきていますね。

体が重たくなりがちですが、実は中医学的な視点では、冬は激しい運動よりもゆったりしたヨガのような運動のほうが、体の調子を整えるのに良いと言われているそうです。

f:id:coruri:20151111184658j:plain

cocoro 薬膳の野本先生の記事から、ちょこっと紹介します。

それってイライラ太り?ココロからすっきり年始太り対策 - Faura[ファウラ]

冬のこの時期、中医学では、とにかく「休養・補う」ことが大切と考えられています(辰巳2014)。

確かに、冬はいろいろな要因もあって体が疲れやすい季節かもしれませんね。

人間も同じような考え方で、これからの各季節で活発に行動できるように、身体を休ませてあげること、また心穏やかにゆったり、のんびり過ごすことが必要と考えらています。

そのため、体重減量を目的とした激しいエクササイズではなく、冬の間は、心ゆったりとリラックス効果も望めるウォーキングやヨガを取り入れたダイエット方法がおす すめ!

お正月太りしてしまったからといって、激しい運動を急にしてしまうよりも、副交感神経を高めたり、からだをしっかりと休息させることが必要なのですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

そんな考え方をもとにテーマにした薬膳とヨガのコラボ講座、ついに明日開催です!(すでにお申し込みは満席になっております。申し訳ありません。)

皆さんとヨガができるのが楽しみです〜!

お申し込みしてくださった皆さん、明日元気にお会いしましょう!!!

f:id:coruri:20160123164927j:plain

気付いたら春だった、よりも
小さな春をひとつずつ
見つけられるほど
豊かな季節を迎えたい

追記:当日のレポートを掲載しました!

blog.coruri.info