読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

よくある質問「バレエヨガは初めてでもできますか?」バレエ未経験の女性のために考案したエクササイズです

バレエヨガビューティーレッスン

今年より本格的に展開しているバレエヨガについて、連日さまざまな女性の方からご質問をメールいただいております。

一番多いのが、

「バレエをやったことがないのですが大丈夫ですか?」

というご質問です。

結論から言うと、バレエ経験はまったく問題ありません。

むしろ、バレエをやったことがない人にこそ、無理なく、大切なポイントだけは押さえて、しなやかなカラダになるために考案したのがバレエヨガのはじまりです。

たとえば、バレエのエクササイズと聞くと、とても難しそうに思えたり、体が柔らかくないとできなさそうに思えるかもしれません。

バレリーナのように開脚できないといけないんじゃないか?など、心配する必要はありません。

この写真のように体が硬い人でも、どうぞ心配なさらないでください。

バレエ未経験の女性のために考案した理由

私がヨガインストラクターとして活動を始めた頃、まだバレエヨガという名前は付けておりませんでした。

でも、10代からバレエの指導もしておりましたので、レッスンの中でバレエの要素が入ることがしばしばありました。

手の伸ばし方、姿勢の保ち方、足の体重の捉え方、体幹を細く強く保つコツ、呼吸と動きをつなぐ方法… など、ほかにもたくさんあります。

バレエのエッセンスをヨガに組み込んでほしいという生徒さんからの声

クラシックバレエの要素とヨガの要素は、似ている部分が多いのですが、その内容をバレエ未経験の人に伝えているヨガインストラクターの先生はごく限られているなと日々思っていました。

そしてヨガレッスンに来られた女性の方々に

「もっとバレエの要素も教えて欲しい」

「バレエはやったことがなかったけれど、誰でもできるカラダの使い方のコツがあったら知りたい」

そんなお声をたくさんいただいたのです。

ときには、生徒さんの状態に応じて、

プロのダンサーを目指す人向けのマニアックなエクササイズをお伝えすることもあります。

それらの多くは、どんなヨガの本にも載っていないようなエクササイズですが、体を細部まで精度を高めて整えるバレエだからこそ、

その生徒さんが今までの人生でまったく意識してこなかった

新しい体の使い方に出会って刺激を入れることができるのです。

「これ、すごく効きそう!やります!」と言ってくださいます。

そうして自然とバレエヨガのベースを温めながら、考案してきたプログラムです。

柔軟性は関係なし。健康で美しくしなやかなエクササイズとしてのバレエヨガ

もともとバレエとは、生まれ持った体の条件や、特殊な訓練を積み重ねてきた人のために洗練されてきたトレーニングです。

でもクラシックバレエのエクササイズにも、

体の条件に関係なく、

無理なく安全な方法で、

しなやかでエレガントな所作がにじみでるような

日常生活に取り入れられるエッセンスが詰まっています。

春はエクササイズのはじまりの季節。

体が冬を越えて目覚めるときです。

筋肉のパワーに頼りがちな男性的なヨガよりも、

よりしなやかな女性らしいラインを引き立たせるバレエヨガ。

次のレッスンは、日曜日。

スタートラインに立ちたい方、ぜひ一緒に新しい春をはじめましょう!

blog.coruri.info