バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【季節のバレエヨガ】 3月 いのちが張る桃の月

「季節のバレエヨガ」 日本の豊かな四季はわたしたちの心と体の状態にもつながっています。
季節をていねいに感じてライフスタイルに取り入れましょう。

3月 いのちが張る桃の月

f:id:coruri:20160302203431j:plain

「春」という言葉には、いのちが張る(はる)という意味があります。 冬眠していた生き物が動き始める様子を表すかのようですね。

桃の節句を迎え、
カラダも少しずつ運動したくなる季節がやってきます。

冷えには気をつけながら、 冬にちぢこまってしまった筋肉をほぐしていきましょう。

特に、猫背気味の人や肩が前に丸まりやすい人は、 背すじを伸ばすことで呼吸も深まり、頭もリフレッシュします

これは、ストレスマネージメントや
メンタルヘルスを整えるためにも大切なことです。

まずは、朝や夜の5分間でいいので
やさしいバレエヨガ・ストレッチをする時間をつくることから
始めていきましょう。

新年度を前にしたこの時期は、
睡眠のリズムが乱れやすい人もいるかもしれません。

ストレッチや呼吸法で
夜の眠りが深くなるよう心がけて
毎日の疲れを持ち越さないようにケアしていきましょう。

Eri  バレエヨガインストラクター

http://blog.coruri.info/archive/category/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%83%A8%E3%82%AC