バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」と、ヨガ的シャウチャの実践。

暖かい日が増えて、お部屋や洋服も冬仕様から春仕様へ、切り替えはじめる季節ですね。こちらはわが家の青い服ばかりの引き出しです、私のではありません(笑)。

世界に影響力を与える100人に選ばれた、日本のときめく片付けの魔法を世界で広げている近藤麻理恵さんの片付け法が好きなので、以前より実践しています。

毎日がときめく片づけの魔法

片付けることが楽しくなるこんまりさんの「ときめき」を大切にする片付けの方法は素晴らしいなぁといつも思います。

アメリカやヨーロッパ各国・アジアなどでも本が人気だそう。

The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing (The Life Changing Magic of Tidying Up)

一部のアメリカ人の中では "kondo" が「こんまりさん流に片付けをする」という動詞にまでなっているようですね。物を大切にするという意味でも、素敵なことです。

冬が過ぎるといつも家の掃除・片付けをしているのですが、最近ライフスタイルや仕事の仕方がどんどんシンプルになってきたので、早速今シーズンも片付けました。

洋服は過去に大々的に片付けをしてから量は増えていませんが、シーズン終わりにもう着ない服はサヨナラ。ありがとうという気持ちを込めて。

インストラクター業のアイデアのネタとなる資料も整理して、マインドを高めたり。

キッチンは効率よく・楽しく料理しやすくコーディネート中。

片付けをする期間は集中して短期間で行っているので(こんまりさんの教えを習って)、けっこうエネルギーを使いますが、頭も身の回りも洗練された気分になります!

近年わが家で減ったもの

  • コスメ・化粧品類

(オーガニック系のコスメに変えた→石けんで落とせる物がほとんど。保湿も植物オイルにしたことで余計なアイテムが減った)

  • 化学調味料系

(ドレッシングや化学調味料をあまり使わなくなり、ドレッシングを自作したり、基本のシンプルなみりん・酒・醤油や甘酒・こうじなどを使って料理するので、余計な調味料が減った)

  • 食器類

(基本的に白系で統一、食器棚に入らないものは買わない・または新調して交換)

  • 洗剤・除菌スプレー類

(重曹やクエン酸などを使うようになって、掃除用の洗剤が減った。除菌スプレーはアロマオイルと無水エタノールなどで自作)

(昔はずっと役に立つ!と捨てられなかったけれど、「本はタイミング」と考えてご縁がなくなったら手放す・またご縁が欲しくなったら買うようになった。Kindleと紙の書籍を併用していて、紙で読了したものはスキャンして電子化することも。ときめく本だけ本棚に。)

増えたもの

  • お茶・紅茶・チャイ・ハーブティー・抹茶など家でのティータイム

  • 花を飾る日

  • スタンディングデスク

(夫の書斎が彼自作のスタンディングデスクになる予定!健康のために。)

片付けのことをこんまりさん流では「祭り」と呼ばれていますが、

実はヨガでも、シャウチャ(清潔を保つ)ということが生きる上で大切なこととされています。

「片付けは祭り」というこんまりさんの前に、「シャウチャ」のことを先に知っていたので、私は心身を整えて片付けしたいときはシャウチャの日!と決めて、その日・期間はがっつりと取り組んでいました。

シャウチャの清潔とは、体そのものを入浴して清潔にしたりするだけでなく、生活する環境もきれいにすることです。

ヨガでは、掃除をしたり、物を整理整頓して、体が健やかに生活できるように整えることが、心身を整えることの根本にすえられているのです。

たとえば、冬の間は、布団・毛布・こたつ・クッションなどのフワフワで暖かい物を使う分、ホコリもたまりやすくなります。

ふだんの掃除ではなかなか手が行き届かないところを手入れしたり、布団やシーツなどの大物も洗濯したいところですね。

また、雨の多いジメジメの梅雨を迎える前に大掃除をしておくと、カビを最小限に防げるので、今から水回りもチェックしておきたいですね。

ぜひみなさんもシャウチャの日を決めて、こんまりさんのお片づけの魔法のように生活空間も整えてみてくださいね。

次回のレッスン予定:残席少なくなってきています→

ストレッチ入門講座 4月16日(土)あと限定2名

http://blog.coruri.info/entry/stretch_lesson/20160416

バレエヨガビューティーレッスン 4月29日(祝)あと限定3名

http://blog.coruri.info/entry/ballet_yoga_beauty_lesson/20160429