読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

「長年、体が硬いのはどうしようもない?」と悩みを持っているあなたへ

ゼロから学ぶストレッチ入門講座

f:id:coruri:20160409135927j:plain

ストレッチを指導していると、

「子供の頃から苦手意識を持っていました」という人が多いです。

でも、ストレッチの方法や、姿勢の取り方というのは、ふつう誰にも教えてもらえません。

でも、体には明確な構造があります。

骨格・筋肉・神経などの基本的な構造には、ルールがあります。

それらのルールを知っているのと、知らないのとでは大きな違いです。

4月16日には前屈・立ち姿勢・骨盤の整え方という切り口で お一人お一人のストレッチ法を探っていきます。

以前ストレッチ指導した20代のある女性は 「前屈などのストレッチが出来るようになってから、 肩こりがすごく楽になった!」と強く力説していました。

彼女も、子供の頃から苦手意識を持っていたんだそうです。

でも、大人になってから始めてみて、

コツコツとお風呂上りに出来る範囲で続けていたストレッチで、 本人の予想以上に体を変えたのです。

この、予想以上にというのが大事なポイントです。

なぜなら、多くの方は「私にはきっとできないんだ」と、やる前から先に諦めてしまうのです。

変に思い込んでしまっては、自分の可能性に制限をかけてしまうことになってしまいます。

頭で早とちりしないこと。

体を使って丸ごと体験する勇気を持つこと。

ダイエットでも、ダンスの上達でも、どんな習い事でも大事なマインドですね。