バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

電車でスマホを見るときストレートネックを防止する方法

金曜日の夜ですね。みなさん、1週間お疲れさまです!

電車の中ではほぼ9割以上の人がスマートフォンを持っていますが、ほとんどの人がスマートフォンを持つ手が低すぎて、首が前に倒れてしまっています。

お疲れなときに良い姿勢をするのはツライと思うのですが…、それでも、首こりを悪化させてはよくありませんよね。

せめて、スマートフォンを持つ手を高くしてみましょう

目線の高さにスマートフォンを持ってくると、首の姿勢も戻ります。

正しい姿勢は、ストレートネックを防ぐだけでなく、目の負担もやわらげます。

「あっ、ガラス越しに見たら、なってる…」と気づいたときには、もう条件反射的に戻しましょう!

具合が本当によくないときは仕方がないのですが、それでも少し意識できるなら電車の中でも姿勢に気をつけると、疲労のたまり方がかわります!

「ちょっと疲れたなぁ」くらいでしたら、猫背にしないで、少しウエストと背すじを保っておくと、翌日が楽です。姿勢の美しい人は、「楽である」基準が違うのです。

早く良い姿勢に慣れて、心地よい基準をどんどんアップデートしていきましょう!

5月のストレッチ講座の予告

ストレッチ講座の第3回は、来月に開催します!

日程は、5月29日(日)13:00〜16:00 です。ぜひメモしておいてくださいね。

テーマは、明後日の日曜日の夜にブログで発表します!

引き続き、また新しいテーマになりますよ。毎回新しい切り口から、みなさんの体と向き合う視点を提供していきます。

明日は、ついにストレッチ講座第2回の前屈編を開催します。

これからも、どうぞお楽しみに!