バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

4月のバレエヨガビューティーレッスンを開催しました

4月のバレエヨガビューティーレッスンを開催しました。

すこしずつ皆さん同士でも顔なじみになってきて、あたたかい空気に包まれています。

レベルは初心者向けです。

首や肩をほぐす段階から、バレエの所作らしい手の動かし方、何度も練習したい太陽礼拝もおさらいしたり。

立ちポーズからバランス系のポーズや体幹を使うポーズであたためたり、少しレベルアップしたテーブルポーズにも挑戦しました。

お尻やおなかなどの、つい緩みやすい部分が、バチッ!と目覚めます。

「レッスンの内容は毎回同じですか?」という質問がありましたが、参加者全体の雰囲気にあわせて、毎回少しずつ内容を変えています。

ただ、本質的に大切なバレエヨガの基本姿勢は、変わりません。

  1. 体の中心にぶれない軸をつくること
  2. 体幹(コア)から引き上げること
  3. 体全身を外側へ長く伸ばし続けようとすること
  4. 呼吸と動きを連動させること
  5. 体で音楽を奏でること

どんな動きをしても、つねにエレガントな自分を作り上げていくには、自分で咀嚼して応用させていくことが大切です。

ゆくゆくはバレエ用語もヨガ用語も、みなさんの頭の中にインプットしていただくことも目標です。

参加者のみなさんは、バレエ未経験の方ばかりで、ヨガもほとんどやったことがないという女性ばかりです。

そんな全く初めての方でも、今後の中級レベルに参加できるようになることを目指して、レッスンしています。

大丈夫、あなたもできるようになります!

これから参加したいという方も、いつからご参加いただいても大丈夫です。

呼吸を感じて、体で音楽を奏でるように、手の指先までていねいに感じ取るつもりで姿勢を整えていきましょう!

バレエヨガは私にとって大切な赤ちゃんのような大切なレッスン。

みなさんの体も大切に向き合っていただきたいという思いで、今日は黄色のバラをお渡ししました。

家で愛でるのも楽しみです。

今後のレッスンスケジュール

バレエヨガビューティーレッスン

(女性限定・バレエもヨガも未経験OK)

  • 5/21(土) 13:00-15:00
  • 6/18(土) 17:00-19:00
ストレッチ入門講座

足の指トレーニング&内もも強化編 (ストレッチ初心者の方男女・初めての方も参加OK)

  • 5/29(日) 13:00-16:00

いずれも新宿マイスタジオにて開催です。