読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

何歳になっても踊りたいという気持ち、あきらめないで。

好きなものは、何歳になっても夢中になりたい^ ^ 純粋に、上手に踊れるようになりたい♡

そんな女性の方々から、6月にはじまるバレエレッスンの参加希望が届き、メッセージひとつずつ読むたびに、私まで心がキラキラと洗われています。

お住まいが地方だから、東京までレッスンに行けないけれど、私のオンラインの発信からもすごく勉強してくださってる方がいます。

踊りたいって、もう、ほんとうに愛しい心の感情だと思うんです。

だって、ステキじゃないですか♡^ ^

子どもはみんな踊るのが大好きです。 でも、だんだん周りや大人の目を気にしてやめてしまう子がいっぱいいます。

大人も同じで、やらない理由はいくらでも作れてしまうんですね。

でも、好きなものを封印しなくてもいいのです。

人は、古代から踊ることが日常のなかにありました。

神への祈り
言葉にならない喜び、悲しみ
誰かを愛する気持ち

全身で表現してきた生き物です。

だから「踊りたい」って、純粋でステキな感情です。^ ^

講師業というのは 「ステキなレッスンをありがとう」と 与えてくれてありがとうと言ってくださいます。

でも、私のほうがもっともっと与えていただいていて、受け取っています。

学ぶ材料も
伝えるやりがいも
愛情込めてレッスンをつくる喜びも
生きる喜びも
この人のために踊りたいという情熱も。

昔の私は、すべてが順風満帆ではありませんでした。

だから、涙をたくさん流してきたけれど、涙の数だけほんとうに強くなった気がする。

いままで生きてきた自分に、びっくりするほど感謝できて、これから生きる未来も、ときめいて愛おしくてたまらないのです。

これからは目の前の人の涙をぬぐい、その人が悲しみの涙ではなく、美しい涙を流せるお手伝いをしたいです。

生きることすべてが芸術に昇華していく。そんな生き方をもっと愛していこうと思います。

皐月の終わりに、ふと溢れ出てしまった想いです♡