バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

じっくり学んで自分に合ったやり方を知る、ハッピーサンサルテーションレッスンを開催しました!

本日は、「この夏、朝ヨガがもっと好きになる♡あなたに合ったストレッチで幸せ体質をつくる!ハッピー・サンサルテーションレッスン」開催でした!

すぐに限定枠が定員に達してしまったこのレッスン、個別にアドバイスを多く入れるために少人数で開催しました。

なので、時間いっぱいまで、濃密に終わりました♡

休日出勤の合間をぬって参加してくださった方や、1時間半かけて来てくださった方など、みなさん素敵な女性ばかりでした。ありがとうございます!

オリジナルテキストはこんな感じ

「いままでこんなに深く確認したことがなかったです」
というくらいにマニアックに掘り下げました。

はじめに、みなさんのわからないところを用紙に書き込んでいただき、事前にチェック。

疑問を書き込んでいただいたのですが、良い着眼点をお持ちの方ばかりで、さすがでした!

8点のポーズに入るやり方がわからないというお声がほとんど。たしかに写真だけだとわからないですよね。

上向きの犬のポーズ〜下向きの犬のポーズまでの、手と足の位置もわからないとい声が多かったです。

そこで、山のポーズから1つずつ解説していきました。

山のポーズはヨガの基本。その理由をしっかり理解していただきました。

そして、1つずつ、手と足と体幹と呼吸のつなぎ方(細かいw)を解説していきました。

(私の指導用メモもびっしり。)

みなさん、1つずつしっかり書き込みされていましたよ!

レッスンの終わりには、音楽を使って太陽礼拝をするやり方もご紹介♫

こちらの音楽を使いました!

The Phantom of the Opera Medley / All I Ask of You / The Music of the Night (From Phantom of the Opera) [Pliés 1]

The Phantom of the Opera Medley / All I Ask of You / The Music of the Night (From Phantom of the Opera) [Pliés 1]

  • David Plumpton
  • インストゥルメンタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

太陽礼拝の呼吸は、伸びる時に吸って、前屈したり屈んだ時に吐きます。

その呼吸のタイミングを合わせることも練習のうち。

コツは、ポーズのピークを決めて、ピークに呼吸を合わせることです。

音楽と合わせると、一定のリズムで呼吸を合わせる良い練習になります。

また、音楽を聞くと体が動き出す〜というような、習慣のスイッチにしやすいので、音楽を使う太陽礼拝オススメです。

あっと言う間のレッスン終わって、皆さんとランチに行ったのですが、

「フォーク持つ腕が重たく感じます〜(笑)」

というくらい、女性は特になかなか鍛えられない腕や上半身の筋肉を刺激していただいたようです〜 ^ ^

また、一人ではわからなかった疑問(手をつく位置、足のつなぎ方)も解消しました!!

「はじめは太陽礼拝が混乱しやすかったのに、毎回のレッスンでわかることがどんどん増えてきて楽しいです」

というご感想が聞けて、私も嬉しいです♫

太陽礼拝は、デコルテや姿勢をきれいにするために必須の筋肉を使います。

美しい筋肉は一生もの。コツコツ育てていきましょうね♡

マニアックなリクエストも、どんどんいただいています。

また新たなレッスンを企画していきます。わくわく^ ^