バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【バレエ美人塾】バレエレッスンを開催しました(復習動画の紹介つき)

昨日は、バレエ美人塾のバレエレッスンを開催しました!ご参加されたみなさん、おつかれさまでした。筋肉痛になっていませんでしょうか?

ほとんどの方が初心者の方々でした。ご年齢は10〜50代までいらっしゃいました。

中でも全くゼロからバレエ初めてという方が、8名中4名でしたので、立ち姿勢や足のポジション・腕のポジションからご説明しました。

お渡ししたプリントの一部 f:id:coruri:20160617111801j:plain

f:id:coruri:20160617113007j:plain

f:id:coruri:20160619020949j:plain

きっと、はじめて聞く単語や手足の形がいっぱいで、頭もフルに使ったかと思います。

それでも、初めてという割にはみなさんとても動けていましたよ。安心してくださいね。

少しずつ動きの名前もわかるようになりますし、体も変化して順応していきます。

ご年齢よりも、気持ちの強さが、上達のスピードを押し上げていきます。

若いから早いとか、年齢があるから遅いとか、そんな風に思いがちですが、やる気の強さの方が、はるかに体を変えてしまいます。

なので、今回初めてのことで難しかったという方も、少しずつわかるようになっていきますので、大丈夫です。

(私もデモンストレーションのために一緒に動きましたので、レッスン中の写真はありません。笑)

レッスンの内容は、Youtube 動画にアップしているものを中心に(多少のアレンジは違いますが)行いました。

復習のレッスン動画を以下に書いておきます。

プリエ

プリエでも、小さいプリエ=ドゥミ・プリエ、大きいプリエ=グラン・プリエでした。ゆっくりとスクワットをするような動きですが、体が温まっていく大切な動きでした。

タンデュ

まずは、指のつけねからつま先を伸ばす練習をしました。

方向は、前・横・後ろの3つを行います。

あえて、指の付け根をつけたところまで伸ばしてから、指を伸ばしましたね。

足の裏を滑らせながら、かかとを高く持ち上げます。

ひざは曲がらないようにします。

次に、もう少し早いカウントで、上記のポイントを押さえながらタンデュする練習をしました。

ここまででもかなり汗をじんわりかいていた方が多かったです。(私もです)

バレエのはじめは、このような足を繊細に使う動きがとても多いです。

なので、脚力の基礎を高めます。

それと同時に、脚を動かしても上半身をぶれないようにしなければなりません。

そこで、体幹も同時に使います。

上達しているダンサーほど、体幹をしっかり使っているので、タンデュのような動きで下腹部・体幹部のインナーマッスルを鍛えています。足ばかりで頑張っている感覚がする方は、ぜひここの状態を目指していきましょう。

ジュッテ

タンデュの次には、脚を徐々にあげていくために、ジュッテを行いました。

まずは慣らしのために、タンデュにしてから床から浮かせる練習。

その次は、一気に伸ばす練習。

ジュッテまでくると、完全に重心が片足になります。(タンデュもほとんど片足重心ですが、つま先が床にふれています)

バレエの踊りでは、片足重心で動くことの方が多いです。

なので、こうした基礎練習で、重心を片足にしてもぶれないような体を作り上げていきます。

ロンデ・ジャンブ・アテール

ここまで、前・横・後ろに脚を伸ばす感覚がついてきたところで、今度は前から横に・後ろに回していく練習を行いました。

つま先とひざを伸ばすことは、これまでと同じです。

みなさんともあまりぐらぐらせず、軸足を引き上げることに集中されていたのがよかったです。

さらに、腕の形をつけて練習しましたが、ここで「手と脚がバラバラに混乱してしまう」という方が多かったですね。

  1. 右足を前に出すときは、左手を上にする

  2. 横に出したら、手も横に開く

  3. 後ろに出したら、右手を鼻の先に伸ばす(左足も逆に同様)

腕のつけ方はいろんなバリエーションがありますが、こちらのレッスンでは、まずこの形を基本に覚えていきましょう。

フラッペ

早い動きで、フラッペも行いました。

今回はごく簡単にゆっくりと前だけをやりましたが、上達していくと、こうしたもっと素早い動きになっていきます。

ほかにも、いろんな動きをやりましたが、はじめに復習しておきたい点を以上のようにまとめました。

動画も参考に復習してみてくださいね。

本日使った音楽はこちらのアルバムです。

The Music of Andrew Lloyd Webber Inspirational Ballet Class Music

The Music of Andrew Lloyd Webber Inspirational Ballet Class Music

  • David Plumpton
  • インストゥルメンタル
  • ¥2400

また、今回のレッスンでふれた他の動きについても、追って紹介していきます。

次は、7月9日・8月6日にレッスンがあります。

新しく参加されたい方も、ぜひお待ちしております。