読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエの基本姿勢は、エレガントになるためのゴールデン・ルール

バレエ美人塾

バレエ美人塾のバレエレッスン記事をコツコツ投稿してきまして、ついに7本目となりました。 みなさん、読んでいただきましたか?

今回は、腕の運び(ポール・ド・ブラ)の形の作り方でした。

バレエの基本姿勢とは、エレガントになるためのゴールデン・ルールです。

f:id:coruri:20160511092624j:plain

形式張っていると、なんだか「堅苦しいように思える」ということもあるかもしれません・・・

ただ、ルールの先には、自己流では到達できないエレガンスがあります。

日本舞踊でも、なにかの技でも、やはりまずは基本をおさえてこそ、自分なりに応用できるようになります。

基礎からの応用が、自分の色や個性になっていくのです。

でも、基本をおろそかにすると、崩しようがありません。

基本は地味でシンプルに見えるかもしれませんが、それをやってきた人とやってきていない人では、応用のレベルになった途端に明らかに違いが出るものです。

その時にはじめて「ああーやっぱり基本にかえりたい」と思っても、思った時には遅いのです。いつだって基本に返ることはできます。でも基本を飛び越してやってきてしまった分は取り返せないのです。

だから、シンプルなことに本質を見出せる人こそ、遠回りに見えて実は近道を行っているのです。

最近では他のスポーツのための訓練やダイエットのエクササイズとして、バレエに似たトレーニングがアメリカなどで流行っていて、それらを実践している方々(意外に男性の方も!)「参考になります」とメッセージをいただいています。

私がレッスン以外でも日々こうしてレッスン内容をアウトプットしているのは、好きだからであり、いつか本にまとめたいという夢を持っています。

ただブログはとても自由に表現しやすく短期間で公開しやすい媒体ですよね。

なのでいろんなご質問にもフィードバックしやすいので、書いてすぐに読んでいただけますし、ご感想をいただきながら一緒につくる感覚があるので、私自身も楽しいです。

文章・写真・動画ともにミックスさせて、よりコンテンツを充実させていきたいと思います!

f:id:coruri:20160619115624j:plain

「実は興味があったんだよね〜」という皆さんへの、エレガントな体づくりのテキストになりますように。

基礎から学んでキレイになるバレエ美人塾レッスンもご参加お待ちしています♪ バレエ経験ゼロからOKです。次は7月9日(土)17時〜です!