バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【ストレッチ】「この歳になって、まだまだ自分の体の可能性があるんだと気づきました」

f:id:coruri:20160723222351j:plain

ストレッチ入門講座の後屈&前後開脚がおわりました!

初心者ならみんなが思う素朴な疑問から・・・

(↑こういうのが大切。いつでも素朴な質問してくださいね)

私が講座内容を詰めるときに「これは専門的すぎるかな・・・」と思っていたことまで、鋭い質問をしてくださるときもあったりして。(みなさんさすが!)

本気のみなさんの疑問がなくなるまで、体をはって、解説してきました。

「とってもタメになりました〜!」と、 目の色を輝かせていたのが、忘れらないです…

ご感想をいただいた方の中には、たくさんの気づきとともに、この一文がありました。

「この歳になって、自分の体の可能性に気づくというか、
まだまだ可能性があるんだと分って、とても楽しかったです。」

すてきな言葉ですよね。すごく、すごく、嬉しいです。

大人でも可能性があることを、もっとたくさんの方に気づいていただきたくて。

大人でも、ストレッチやバレエも上達できるのだから・・・

眠った宝を掘り出すかのような気持ちで、いつも講座やレッスンをしています。

ドイツ人研究者で『愛するということ』を著したエーリッヒ・フロムは

「愛は、命を与えること」

と言います。

それは、命を捧げる・・・というよりも、

「自分の中に息づいているものを与えること」

だと言っています。

講座の帰り道、まさにこのために生きているんだな〜と思いながら、この言葉を思い出しました。

講座で伝えているものは、
子どもの頃からのレッスンや人生の積み重ねで得てきたもので、
私の中に息づいているそのものです。

そして、
参加者みなさんの中にも、ろうそくを灯すように、
今日、息づいたと思います。

明日は、その明かりが
もっと光っていくんだろうな・・・

必要としている人に
自分の経験と知識をシェアすることで、愛をこめられる機会がある。

そのことが幸せです。

愛と感謝をこめて。

今日の講座の様子は、またアップします!

P.S. 今回やった講座のほんの一部になりますが、背骨の動きについての解説をYouTubeでも配信しています。

来られなかった方も参考にしてみてくださいね。YouTubeチャンネル登録もお気軽にどうぞ!