読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

一人で堂々と踊れるようになる

今週末も、しっかりバレエレッスンがありました!

一人で踊るバリエーション(ソロ作品)を練習している方は、回を重ねるうちに踊ることに慣れてきました。

そもそも、一人で踊ること自体、はじめは緊張ですよね…

それが、堂々と流せるようになるって、大きな進歩です!!

「自分にはできないんじゃないか?」って思う読者さんがいるかもしれませんが、大丈夫。その方のペースに合わせて進度をあわせています。

踊ることに慣れてきたら、次はさらに楽しいステップが待っています♡

他の人の踊りを見てついていくだけでなく、自分からしっかり踊れる状態になると、

細かい修正や、踊りの表情をつけたり、遊びを持たせていくことができます。

そうすると、もっと踊るのが楽しくなります!

間の取り方、呼吸の使い方、ポーズの細かい角度…

直せば直すほど、自分でも表現がクリアになるのが分かるので、変化がわかって楽しくなっていきます。

必要に応じて、いろんなダンサーの写真や映像も見ていただき、具体的なイメージを膨らませます。

(今日のレッスンの方へは、キトリの気取った粋なイメージをこちらの写真から想像してもらいました!バレエ入門―バレリーナの手紙 (TSUCHIYA名著シリーズ)より )

「表情にもっと余裕が出せるようになりたい!」

「もっと、こなれている感じになるには、どうしたらいいんだろう?」

もっと上達させたい欲が自然に湧いてきて、バレエのある生活はもはや当たり前。

そんなライフスタイルを楽しんでいる受講生を見ていると、私まで元気をもらいます♡

そして、それ以上のエネルギーをみなさんの踊りに注ぎ込みます!(笑)

「今日も楽しかったです〜」とニコニコ帰っていただく姿を見送るのが嬉しいです。

来週は、バレエ美人塾のグループレッスンもあります!

参加予定の方は、今回も楽しみましょうね!!

まだご参加受付できますので迷っていた方はぜひ踊りましょう!

バレエ入門―バレリーナの手紙 (TSUCHIYA名著シリーズ)

バレエ入門―バレリーナの手紙 (TSUCHIYA名著シリーズ)