バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

本日のレッスンは「フロリナ王女」を踊りました!バレエ美人塾

今日はバレエ美人塾グループレッスンを開催しました!

今回は、眠れる森の美女より青い鳥の「フロリナ王女」のバリエーションを実際に踊りました♫

www.forum-dansomanie.net

振付は、青い鳥らしい羽の動きを入れつつ、初心者の方でもきっちり踊れるように組みました。

エシャッペ、スースー、アラベスク、パドブーレの良い練習になりましたね!

みなさんほとんど初めて踊る曲でしたが、

右足と左足をほぼ間違えずに、きっちり踊れていました!

バレエまったく初めてという方もいらっしゃいましたが、初めてとは思えないくらいでした!自信持ってくださいね(^_^)

いつものメンバーの方々は、回を増すごとに堂々と踊れるオーラが増しています!

フロリナ王女は、主役のオーロラ姫と同じくらいに気品あるプリンセス

優雅でありながらも青い鳥の軽やかさ、伸びやかさもある踊りです。

そんな雰囲気も大切に感じていただくために、レッスン中に実際の英国ロイヤルバレエ団のフロリナ王女も観ました!

百聞は一見に如かず。みなさんイメージがぐんと高まって踊っていらっしゃいました!

音楽はこちらです。

フロリナ王女のヴァリエーション - 「眠れる森の美女」 第3幕: チャイコフスキー

フロリナ王女のヴァリエーション - 「眠れる森の美女」 第3幕: チャイコフスキー

  • チェコスロヴァキア国立コシツェ・フィルハーモニー管弦楽団/アンドリュー・モグレリア(指揮)
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

今回は体調を崩して来られなかった方も多かったので、お大事にされてくださいね。

来月はいよいよ12月のレッスン、年内ラストのレッスンとなります!

12月なので、クリスマスというシーズンにぴったりの『くるみ割り人形』の演目から、「雪の精」を予定しています。


www.dancespirit.com

雪の精は、ふわりと粉雪が舞い落ちる中で踊るとても幻想的でドラマチックなシーンです。

こちらもなかなか踊る機会の少ない演目ですので、ぜひチャレンジしてみましょう!

バレエ初心者の方でもついていけるレベルで、かつ実際に踊るときのマニアックなコツを凝縮してお伝えしていきます。

お楽しみにしていてくださいね!