バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエ「スケートで姿勢がきれいとほめられました!」個人レッスンの成果

バレエプライベートコース受講生からのご感想、毎回いろいろな形でいただいています。

先生のレッスンは、毎回楽しくて、次回が待ち遠しいです。おうちでの復習がんばります。
あ、スケートで、姿勢がきれいとほめられました!
バレエの成果と思います!

ありがとうございます!スケートと並行して練習されている女性でいつもとても熱心。それでいてすごく楽しそうにレッスンに取り組んでいらっしゃるので私もたくさんエネルギーを引き出されます。

スケートの先生にも姿勢の改善を見ていただけて、私自身とっても嬉しくなりました!

バレエ以外にも、スケートや他のダンスなどのためにバレエを学びたいという女性がよくレッスンに来られます。

プライベートでは特に個別に特化してメニューを組み立てております。

「今どんなことが課題なのか?」

「どういった動きを上達していきたいか?」

「バレエではどんなことを中心に取り組みたいか?」

「ふだんはどんなストレッチ・筋トレをしている/していないか?」

などのお話をじっくりお聞きして、その方の分野・体質・課題をふまえてオリジナルのレッスンをしております。

特に、バレエ以外の専門的な分野については、今練習している/目標としている動きの動画なども可能な限り見せていただいています。

バレエの動きというのは、重心移動・脚の動き・手の動き・回転・バランスなど様々な要素ごとに練習の仕方がありますので、例えばスケートも共通する要素がとても多いので必要なメニューを効果的に取り組んでいただいています。

ですから効果を感じていただいてるということも嬉しいです。

そして何より楽しんでバレエを学んでくださることが、私自身の喜びでもあります。

バレエを踊って苦しむ必要はあるのか…?本末転倒ではないのか…?

プロの厳しい世界ならばそんな場面も避けられないかもしれませんが、

大人からバレエを学び、人生を豊かにする教養と芸術を学ぶという上では、

やはりバレエは幸せになるためにあってほしい、というのが私の個人的に思う願いです。

10回のプライベートコースでもすでに5名の方が進行中で、どの方も「毎回楽しくて2時間があっという間」とイキイキ取り組んでいらっしゃいます。

これから後半に入っている方もいまして、残りの回が寂しい方もいますが、大切な思い出に残るバリエーションを仕上げられるよう、私も気を抜かず取り組んでいきます。