バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエ人生の道のりは、山あり谷あり

人生でいえば私よりずっと先輩の、ステキな女性の方々から、身に余るようなステキな言葉をいただくことが重なり、 とても感謝しています。

それと共にもっと貢献していかなければ、とかみしめる今日このごろです。

バレエ人生はだれでも順風満帆なわけではないと思います。

私もまっすぐ平坦な道のりではなく、むしろ下り坂に転がり落ちそうなところをどうにか周りのみなさんから力もお借りしながら、やっとこ歩いてきた気がする。

でもここ数年でたくさんのお言葉をいただいて、もう、自分のちっぽけでくよくよすることはどうでもよくて、それよりもみんなで嬉しい感情を分かち合うことがとにかく楽しくて。

自分のことしか考えられなかった昔もあったけれど、それがあったから今がある。

バレエを愛する人はみんな自分ひとりの人生のストーリーを持っています。

子供のときに習いたくてもできなかった人。

大人になって憧れと挫折を味わった人。

人生の時間を見直してやっぱり始めようと思い立った人。

いろんな思いが交錯している人の方が多いのだと思います。

それでも、やっぱり、バレエって素晴らしい!人生って素晴らしい!そう思えるようでありたいし、必要としている人には背中を押してあげたい、そう思っています。

バレエを愛して人生を語り合える、そんな最高な毎日がありがたいです。