バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】コッペリアあけぼのを踊りました!8月5日バレエグループレッスン

バレエ人気作品「コッペリア」の第3幕結婚式で踊られる「あけぼの」の踊りを、8月5日グループレッスンで練習しました!

「あけぼの」という夜明けの瞬間にまさにぴったりな美しい音楽に合わせて、ゆったりと手の長いラインを楽しむような振付で行いました。

最後のポーズでは、踊りきった達成感でみなさん自然な笑顔でした!

コッペリアの物語

コッペリアという演目は、バレエ教室の発表会でも人気の作品で、音楽に親しんでいる人が多いですね。「コッペリア」とは、コミカルなバレエで、スワニルダという女の子とフランツという男の子の恋物語です。2人は仲良しの恋人。あるとき、人形師の老人コッペリウスが作った、まるで本物の美しい女の子のような人形「コッペリア」をフランツが見かけ、一目惚れしそうになります。スワニルダはコッペリアに妬きもち。コッペリアの家に侵入するも、人形だと気づき、フランツをからかうためにいたずらをします。てんやわんやになりながらフランツは人形に恋していた自分に目を覚まして、スワニルダと仲直り。第3幕で結婚式をあげます。

夜明けから太陽が輝き出す、ドラマチックな音楽

あけぼのの音楽は、はじめ静かに始まります。そこから徐々に夜明けの光が広がるように音楽が開けて優雅なメロディになります。

レッスンでは、この優雅なあけぼのをイメージして、上半身とポールドブラをゆったりと見せる振付にしました。

優雅にポールドブラを行うためには、足元でしっかりとつま先立ちで安定していなければなりません。上半身がメインに見えたとしても、脚の動きこそが実はとても大切なのです。

ゆったりとしたテンポの難しさ

最近のレッスンでは、早い音楽の演目もありました。(スペインのチョコレートの踊り、カルメンなど)

それらに比べると、ゆったりと音楽を聴くことができます。

メロディーに合わせて体を動かすには、早くならないように待つことも大事です。

例えば、プリエで待つ。ルルベでポーズを保ちながら待つ。手を伸ばしながら次の音を待つ。

そうしたときに、初心者の方は「待つことが難しい!」のです。

焦っているつもりはないけれど、脚の筋力が維持できずにプリエで待つことができなかったり。ポールドブラの形を保ちながら伸び続けられなかったり。やってみると初めて気がつくことがいろいろとあります。

みなさんもぜひ、今までに挑戦したことがない音楽も、どんどんチャレンジしてみてくださいね!

振付ノート

使用した音源

Coppélia, Act III: L'aurore

Coppélia, Act III: L'aurore

  • Slovak Radio Symphony Orchestra & Andrew Mogrelia
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

参加者の声

昨日はレッスンありがとうございます♡
うーん、簡単そうに見える踊りって難しいですねー!
グラグラするし…
でも、今回も楽しく参加させていただきました☆
時間があっという間でした。もう少し練習していたい気持ちと頭がパンクで眠りたい気持ちとまざってました 笑
また参加させていただくのを楽しみにしています!ありがとうございました♡

本当に楽しかったです!ありがとうございます♡ いつかキトリとかコッペリアのスワニルダのバリエーションとかシルビアとか、、、 たくさんたくさんやってみたいです! とにかくすごーく楽しかった! (動画)早速見てみました! 楽しかった時間がまたよみがえるー かなりブランクがあって久々のバレエで不安でしたが、本当に楽しかったです。 先生がとても丁寧で、安心して踊れました。

レッスンをありがとうございました。いつも、オープンクラスでのレッスンで、バリエーションを初めてチャレンジできたので、緊張しましたが、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。自分の動画も初めてみまして。沢山反省しながら、地道にレッスンしたいです。 また、是非是非伺いたいので、今後ともよろしくお願いいたします⤴ そして、YouTube動画でのワンポイントレッスンも楽しみにしています(^^) 素敵な時間をありがとうございました。

絵理先生、今日もお疲れ様でした。ありがとうございました‼時計のリモコン、流石ですね♡デジタル世代ですね(^^) 次回までには、今度こそ、ジムのバレエエクササイズに出て、ストレッチもして、頑張ります‼また、ご指導よろしくお願いいたします☆

Apple Watchを導入してレッスンの効率化をしてみました!とても便利!皆さんもスポーツウォッチOKですよ!

とても楽しい時を過ごすことが出来、感謝申し上げます。ご準備等大変でしたでしょう。
何度かやれば私も覚えられるのですが、折角考えて下さった振り付け…一度きりではもったいないですね(^^)ともあれ、来月の白鳥も楽しみにしております♡ 暑さ厳しき折ご自愛下さいね。

みなさん、お疲れ様でした〜!

次回のレッスン予定(満員)

9月のバレエグループレッスンの募集をスタートしましたが、すぐに満員となってしまいました。また追加のご案内があるときは募集します。いずれもチャイコフスキーの名曲です。ぜひ踊ってみましょう♪

9月2日(土)

くるみ割り人形 中国のお茶の踊り

「くるみ割り人形」のお菓子の国の場面で登場する、中国のお茶の踊りです。曲も短めです。軽やかでかわいらしい音楽にのって踊ってみませんか?

9月2日(土)13:00〜15:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

お申し込みフォーム

https://form.jotform.me/72113694752458

中国 - 「くるみ割り人形」 第2幕 中国のお茶の踊り: チャイコフスキー

中国 - 「くるみ割り人形」 第2幕 中国のお茶の踊り: チャイコフスキー

  • チェコスロヴァキア放送ブラティスラヴァ交響楽団/オンドレイ・レナールト(指揮)
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

9月23日(土)

白鳥の湖 舞踏会 プリンセスのワルツ

「白鳥の湖」より舞踏会の場面で登場する、王子の花嫁候補の女性たちの踊りを練習します。気品あるしなやかな踊りが見所の曲。華やかで優雅なワルツの3拍子に乗って、踊ってみましょう♪

9月23日(土)13:00〜15:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

https://form.jotform.me/72114645952457

https://itunes.apple.com/jp/album/swan-lake-op-20-sc%C3%A8ne-sortie-des-invit%C3%A9s-et-valse-allegro/id265776373?i=265776518&uo=4&at=1l3vnGg