バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエ鑑賞本「名作バレエ50 これだけは知っておきたい」

バレエ鑑賞に役立つ本を紹介します。

「名作バレエ50 これだけは知っておきたい」こちらは、コンパクトな本のわりに、50作品も載っています!バレエ作品の紹介本は他にもありますが、広くざっくり押さえておきたい、という方にはささっと調べられてオススメ。

チャイコフスキーの三大バレエの白鳥の湖、眠れる森の美女、くるみ割り人形はもちろんのこと、ジゼル、コッペリア、などバレエ初心者の方が親しみやすい古典作品はばっちり網羅されています。

さらに、20世紀以降の作品、やや現代的な作品についても紹介されています。バランシン、ベジャール、フォーサイスなども。中には、あらすじのないプロットレスなバレエ作品もあるので、抽象度の高いバレエ作品の見所が知りたい方にも参考になります。

とにかくカラー写真も綺麗。初めて触れるバレエ作品のイメージが広がりやすいですね。

劇場に観にいくのに、チェックしておきたい豆知識がいっぱいです。

まず一冊にオススメです^ ^

名作バレエ50 鑑賞入門 (これだけは知っておきたい)

名作バレエ50 鑑賞入門 (これだけは知っておきたい)