バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】くるみ割り人形「スペイン」を踊りました!8月19日バレエグループレッスン

8月19日のグループレッスンでは、「もう一度踊りたい!!」という熱いリクエストのもと、くるみ割り人形より「スペインの踊り」を再び練習しました!レッスン後のみなさんの笑顔がキラキラです!(写真OKな方が一緒に登場してくださいました^^)

チャイコフスキーの三大バレエより、とびぬけて明るく踊りだしたくなるような音楽で、大人バレリーナのみなさんに人気の演目です。

初めてチャレンジした方も、2度目踊ってみた方も、みなさんいろんな発見が多かったようです♪

演目になると立ち止まれないからこそ、基礎を。

レッスンの前半は、いつもストレッチとバレエの基礎を練習しています。今回はお一人お一人回りながらできるだけアドバイスを入れていったので、みなさんの理解がさらに深まったようでした。回を重ねるごとに、この時間がもっと楽しくなっているというお声もありました。

YouTubeを見ている方も多いので、私もより具体的にお伝えしやすいです♪

やみくもに脚を出すのではなく、脚をだした瞬間と戻す瞬間の両方にアクセントを感じるようにすること。などもお話しました。

振付は分解してつなぎを理解!

今回のスペインの踊りは、テンポが早いです。なので、振付を説明しても、一度で覚えられる人はなかなか初級ではいません。特にみなさんが難しくかんじやすい、「さりげないステップ」は足の置き方を超スローモーションで伝えていきます。

どんなときも音を感じよう

基礎のレッスンでも、スペインの踊りでも、実際踊ろうとすると「音を聞く」ことがいかに大事かを実感されます。

「音を聞いて、それから合わせる」というのでは遅い。

音を予測しながら、「ここで来る!」というタイミングに合わせて体を準備させておかなければなりません。

それが慣れて来ると、踊ることがもっともっと楽しくなりますよ♡

はじめから完璧な人はいない。やり続けること。

f:id:coruri:20170819233517j:plain

大人からバレエをやると、とんでもないほど体がいうことを聞かない…ということもあるかと思います。

子供の頃からやっている人はすんなりできているように見えたとしても、完璧な人はいません。

みんな、同じ道を通ってきているのです。「5番にするのが大変」とか「アラベスクが上がらない」とか「足が曲がっちゃう」という悩みも、みんな同じ道を通ってきています。

ただ、経験するタイミングがちょっと早かったという話で、その道を通っていないわけではないのです。

難しいことがたくさんあっても、大丈夫!失敗したっていいのですから、せっかくの踊れる時間を楽しんでいきましょう!!

インスタグラムの映像より

振付ノート

使用した音源

スペイン - 「くるみ割り人形」 第2幕 スペインのチョコレートの踊り: チャイコフスキー

スペイン - 「くるみ割り人形」 第2幕 スペインのチョコレートの踊り: チャイコフスキー

  • チェコスロヴァキア放送ブラティスラヴァ交響楽団/オンドレイ・レナールト(指揮)
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

参加者の声

先生のレッスンはとってもわかりやすくて、「踊る楽しさ」> 「音楽に乗る楽しさ」を自然と感じ取ることができました。 私にとって、今日の時間はとてもとても大切なひとときになりました。
この気持ちを忘れずにいたいな、と思います。
また9月にもお世話になります!これからもチャンスがあれば継続的に参加したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日はレッスンありがとうございました。心地良い筋肉痛です。
体は股関節が硬く180度開かないのと肩も硬くまた、筋肉が少ないし問題だらけです。順番覚えも悪くへこみます。でも昨日はとても楽しかったです。バレエはスポーツクラブで習っています。
三科先生のレギュラークラスがあったらなぁ〜嬉しです。

リベンジ?にはならなかったかもですが、とても楽しかったです♡ いつもですが、ストレッチの時からわかりやすい説明が多くて、今日は体がよく伸びたように感じました。引き上げは踊っている時は忘れてしまうので、体に覚えこませたいな(^^)
レッスン頑張ります‼️
また来月もよろしくお願いします!

絵理先生ありがとうございます!
引き上げとか、膝裏とか、足先とか!!課題はたくさんです。
だけど絵理先生のクラスは本当に楽しいので、<楽しむ>ってことに関してはクリアできて来ていると思います!

ありがとうございます‼今日は筋肉痛です。昨日のレッスンは、ウォーミングアップも楽しくて、もっとやりたいなーという気分でした♪ 段々、少しずつですが、柔らかくなってきていて、ストレッチが辛い苦痛から、伸びて気持ちよいになってきています。ありがとうございます。

写真と動画をお送りいただきありがとうございます。
動画、いいですね!
この動画は、ずっと見ることができるのでしょうか?
なんどか復習したいと思います。
また9月にお会いできるのが楽しみです。

レッスン中の動画は、YouTube上に投稿できている限り閲覧できます(現在のところ削除する予定はありません)。ぜひ活用してくださいね^^

次回のレッスン予定

9月のバレエグループレッスンは満員となっております。10月のレッスンは、9月3日より募集をスタートします。

9月2日(土)

くるみ割り人形 中国のお茶の踊り

「くるみ割り人形」のお菓子の国の場面で登場する、中国のお茶の踊りです。曲も短めです。軽やかでかわいらしい音楽にのって踊ってみませんか?

9月2日(土)13:00〜15:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

お申し込みフォーム

https://form.jotform.me/72113694752458

中国 - 「くるみ割り人形」 第2幕 中国のお茶の踊り: チャイコフスキー

中国 - 「くるみ割り人形」 第2幕 中国のお茶の踊り: チャイコフスキー

  • チェコスロヴァキア放送ブラティスラヴァ交響楽団/オンドレイ・レナールト(指揮)
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

9月23日(土)

白鳥の湖 舞踏会 プリンセスのワルツ

「白鳥の湖」より舞踏会の場面で登場する、王子の花嫁候補の女性たちの踊りを練習します。気品あるしなやかな踊りが見所の曲。華やかで優雅なワルツの3拍子に乗って、踊ってみましょう♪

9月23日(土)13:00〜15:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

https://form.jotform.me/72114645952457

https://itunes.apple.com/jp/album/swan-lake-op-20-sc%C3%A8ne-sortie-des-invit%C3%A9s-et-valse-allegro/id265776373?i=265776518&uo=4&at=1l3vnGg

10月9日(祝)

coming soon

10月22日(日)

coming soon