バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

YouTube登録数1万人突破!再生Top8の動画を紹介

YouTubeをご覧くださっているみなさんへ。ご報告があります!

なんと、「Ballet Yoga」チャンネルの登録者数が 1万人を突破しました!!!

https://www.youtube.com/balletyoga

いつもたくさんの応援メッセージをいただいて、ありがとうございます!

「動画を見始めたら開脚できるようになった」

「Y字ができるようになった」

「バレエのレッスンでわからないことを、大人の初心者が理解しやすいように、言語化して解説してもらえる」

などなど、具体的なご感想をいただいて感激しています。

海外の視聴者さんからもメッセージいただいています。Thank you so much for watching “Ballet Yoga” videos!!!

こんなに沢山の方に見ていただけると思っていなかったです。

3歳からバレエを始めましたが、体の使い方を理解したくても、理解できず悩んだことがたくさんありました。

すんなりできた訳ではないからこそ、皆さんの悩みも、私の昔の悩みであったことがよくあります。

これからも楽しく動画制作していきます。

今日は、現在170本近くある動画の中から、再生数の多いTOP8をリストアップしてみました!現時点でのランキングですが、見逃していたものがありましたらチェックしてみてください♫

1. 横開脚のコツ(体の硬い人〜180度開くまで)Ballet Splits

一位は、25万回再生されている、横開脚ストレッチを解説した動画です!

「今まで上手くできなかったことが、動画で理解できた!」というメッセージを多数いただき、1400名以上のいいねをつけていただきました。自分では、個人レッスンのように、淡々と説明したつもりでしたので、皆さんのお役に立ててびっくり&光栄です!

2. 脚を高く上げるための筋トレ方法

「脚をバレリーナのように軽々と持ち上げられるようになりたい」という要望が多く、実際にバレエではどんな風に脚を上げているのかを解説しました。

意外だったのが、空手家の方から反響が多かったことです。脚を上げることで点数が高くなるそうなので、空手をやっている人もバレエのテクニックをぜひ応用させてみてくださいね。

3. 前後開脚スプリッツの方法(ウォームアップ&骨盤の位置)Front Splits

横開脚に続いて、前後開脚のやり方を解説しました。横開脚と、前後開脚(縦開脚)はストレッチされる筋肉の部位が違います。

やみくもにやらずに、動画のようにウォームアップしてから取り組んでみてくださいね。

4. Y字バランスを高める3つのコツ How to improve standing side splits

Y字バランスのやり方を解説しました。バレエでは、Y字よりもさらに難しい手を離した状態で持ち上げなければなりませんが、Y字ができなければそもそも上がりませんので、バレエの基本です。

「もっと高く上げたいけど何からすればいいかわからない」という人にオススメです。

5. 股関節を開くストレッチのバリエーション - 初級&応用

床にすわって股関節を開くストレッチの方法を、段階別に分けて紹介しています。

すでに膝がしっかりと床に近づくほど開く人は、サムネイル画像(トップ画像)のように、足と足の間にヨガブロックを挟むという、強者なやり方もあります。くれぐれも無理をしないように気をつけましょう。

6. 【バレエストレッチ】太もも裏を伸ばし仰向け開脚する方法

床に寝そべって開脚を促すストレッチ方法です。横開脚、縦開脚したい人には、マストと言っていいほどオススメしたい方法です。

7. 【バレエ】ターンアウトの生まれつきの可動域・カエル足について

バレエでは、ターンアウト(アンドゥオール)が基本の姿勢ですが、難しい形です。理想の形にできないと悩む前に、体の仕組みを解剖学の面から知っておきましょう。無理やりうつ伏せのカエル足にして押される状態も危険なことがありますので、要チェックです。

8. バレエのアラベスク2 - 90度以上の脚の上げ方

バレエといえば、アラベスク。かっこよく綺麗に上げたい…というとき、90度以上に高くキープする方法がわからない方が多いです。やみくもに上げる前に、体の使い方を理解して、やり方を知っておきましょう。

アラベスク動画はシリーズになっているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

以上、人気動画のTOP8を紹介しました!いかがでしたか?

体の使い方や、ストレッチ、バレエの何気ない動き…気になっても、なかなか人に聞けませんよね。

私自身は、みなさんから質問をいただくたびに、頭の中の引き出しを整理したり、新しいアドバイスの仕方は無いか?を考えるヒントにさせていただいています。

なので、同じことを聞いていただいても、大歓迎です!

これからも、みなさんからのバレエ、ストレッチ、ヨガに関する質問・リクエストをお待ちしています。

もしお友達へ YouTube 「Ballet Yoga」チャンネルをご紹介いただける際には、こちらのリンクをご紹介くださいね。

https://www.youtube.com/balletyoga

これからも、よろしくお願いいたします。