バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

マインドフルネス的なバレエの向き合い方 - Facebookライブ

こんばんは!今日は、「マインドフルネス的なバレエの向き合い方があってもいいよ〜!」と思っていることについて、Facebookライブでお話ししました。

マインドフルネス的に、バレエに向き合うって、なかなか聞いたことがないと思うのですが…読者さんからの質問にこたえる形でお話ししました。

私が心身の不調をきたしたときも、ヨガを学びながら、読者さんと似た不安を抱きました。

完璧に習っているわけじゃないけど、習いに行ける心身の状態でもない。自分が楽にできる状態でやっていて、はたしていいんだろうか??

この不安は、ずーっと私の心につきまとっていました。

当時の私がもし今の私のクラスに参加して相談されたとしたら…

「今の心地よいという状態を大切にすればいいんだよ!自信をもって、自分なりの向き合い方で楽しめばいいんだよ!!」

と、声を大にして言いたいです。

なぜなら、私はマインドフルネス的なヨガで「今の自分が心地よい状態のポーズをとる」という考え方に感化され、練習をつづけることができ、回復することができたからです。

「これでいいんだよ。」 そう言って共感してくれる人がほしかった。

本当に、いいんです。

だって、自分は自分なのですから。

他人と同じようにしなければならない理由なんて、ありません。

バレエは完璧にしないといけないように感じてしまいますが、それは、プロを目指す人にとっての視点であって、趣味で続ける・心身の健康維持のために取り組む人にとっては、向き合い方が変わるのは当然です。指導者の考え方によって、それが認められないこともあります。でも、私は、自分の経験から、向き合い方は多様に存在してよいのであって、心身が幸福に感じられないのであれば、それはその人にそぐわない状態なのだと認めることが大事だと思っています。

プロの人は、追い込むことで成長させていきます。それが幸せです。だからいいのです。でも、趣味として取り組むのに、自分をプロの人のやり方に押し込む必要はないのです。

向き合うには、上達させるための鍛錬と、心身の満足度のバランスが必要です。

鍛錬99%、心身の満足度1%の人がいてもいいですし、 鍛錬1%、心身の満足度99%であってもいいのです。

もっというと、鍛錬というのは、肉体の上達だけでは推し量れないでしょう。

精神的な痛みを感じているときは、ただ生きているだけで100%だと言えます。(生きているだけで、本当は素晴らしいことなのですから!)

バレエは厳しい世界でありますし、郷に従わないといけないと感じてしまうかもしれません。

でも、エクササイズとしては、運動・ストレッチ・音楽鑑賞・表現…といった、ボディを多方面から動かし、五感を使い、感情も豊かにさせる、良いエクササイズです。

だからこそ、セラピーにもなると私自身は感じています。

読者さんからの質問は

「バレエを独学でやっており、今なかなか外出ができない事情があるため、自宅で練習しています。バレエがとても大好きです。でも、先生に見てもらっているわけでもないのに、こんな風にやっていて良いのか迷いがあります」

といったようなメッセージをもらいました。

そんな心配、まったくいりません!

自信を持って、自分なりの楽しみ方を大事にしてください。

フィジカル面(肉体面)の変化も大事ですが、ポーズの完成度は二の次であってもいい。それよりも、最終的にハッピーになることが大事なのですから。

そんな趣旨で、お話ししました。ライブ映像、聞いてみてください。

早速、ご感想いただいています。かいつまんでご紹介させていただきます。

絵理先生こんにちは(^^)
お返事と貴重なご意見ありがとうございます。
ありがとうございます、だけじゃ表しきれないくらいの感謝の気持ちを絵理先生にお伝えしたいです。 先生のお話を聞いて心のモヤモヤが消えてすーっとしました。
まるで秋晴れのような気持ちになりました!
大袈裟な言葉かもしれないけれど、また新たな光が見えた気がします。
ここ最近はモヤモヤした想いでバレエをしていたけれど、今日からはすっきりした気持ちで心から楽しんでできそうです。
先生がお話してくださったことひとつひとつが光の道筋でした。
ライブ動画でちゃんと伝わったかなあと心配されていましたが、大丈夫です!ちゃんと伝わっていますよ(^^)
自信も湧いてきました☆
この先、あれ?今日のレッスンは何だかしっくりこないなあ、と自信を失いかけることもあるかもしれませんが、その時はその想いを受け止めて休憩して、絵理先生のお話を思い出してまた新たな気持ちで前向きにやっていきたいと思います。
絵理先生、本当にありがとうございました♡

こんにちは(^^)
FBの動画を観ました。
わたしにはわかりやすく伝わってきました。
絵理さんの経験からの言葉でわかりやすく伝えてくれて嬉しく思いました。
心身の不調は本当に辛いことでレッスンに行きたくても行けないことが辛かったこともありましたが、今はこんなわたしでもレッスンしていいんだと思えるし、クラスでも受け入れてもらえていると思えて、レッスン参加できることが癒しでセラピーになっています。
バレエやヨガで元気になれる人はたくさんいると思っています。