バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】海賊メドゥーラを踊りました!10月9日バレエグループレッスン

10月9日にバレエグループレッスンを開催し、「海賊」よりメドゥーラの踊りを練習しました!

バレエを習っている人にとっては、有名なソロの踊りの曲です。上級のダンサーが踊るので、「私も一体踊れるかしら…?」とドキドキしながら来ていた人もいましたが、大丈夫!ここは初歩から学ぶレッスンなので、振付もわかりやすくアレンジしてチャレンジしました。

大人からバレエを始めたばかりの女性でも参加できるシンプルな形で、バレエを踊る醍醐味を味わっていただきました。

ぜひ様子をご覧ください!

一人で踊る演目をグループ形式で練習

メドゥーラの踊りは、主役の女性によるソロ演目なので、本来は一人で踊ります。

ただ、初心者の方にとってはソロで踊るのは難しく、レッスン時間の都合もありますので、この日は5〜6人グループに分かれて行いました。

グループとはいえど、本来のソロのバリエーションの雰囲気を残すことを意識しました。

上手(客席から見て右側)の袖からグループの並び順を作りながら登場し、それぞれの自分の位置まで移動してポーズを取る、という初歩の初歩から取り組みました。振付もシンプルながら、本来の振付に使われるピケ・アラベスクなどを主に構成しました。

バレエの歩き方で登場するためのコツ

では、踊りを始めましょう!ということで、まずは登場しなくては踊りが始まりません。

でも、初心者の人にとっては、バレエの歩き方がとにかく難しいものです。

「さあ、出てきましょう〜!」と声かけしても、足がつまづいたかのようになかなか出られない人が多数なのです。初心者の方にとっては、さりげなく歩いたり、移動するという動きほど、実はとても難しい。だからこそ、踊り始める前に、みんなでスタジオを行ったり来たりして練習。

とにかく歩いて足を運んでみます。

恥ずかしいからと、うじうじしていると、いつまでも身につけることができません。頭でわかったつもりになるよりも、とにかく歩いて直していくほうが上達します。

ポイント

  1. 爪先立ちを保つ

  2. 前に出す脚のひざを伸ばす

  3. 線の上を歩くように指のつけねを床につけていく

  4. アン・ドゥオール(特に客席側に近い方の足)を意識して、足の甲を外に向ける

  5. ウエストより上のボディは正面を意識して目線を客席に向ける

レッスンにいらした方は、自宅でもぜひ歩いて練習してみてくださいね。

「私もこの一員になって踊ってる!と感動しました」

歩き方をじっくり行ってから、振付はかなりシンプルにしたものを覚えていきました。ピケ・アラベスクや、ワルツステップとスースーを組み合わせたもの。音楽のテンポがゆっくりですし、繰り返しが多かったので、比較的覚えやすい方だったかもしれません(多少は!笑)。

グループで全員の配置を見ながら自分の立ち位置をキープしたり、移動するときも隣の人との間隔を崩さないように気をつけて踊ることになります。

意識しないといけないことは沢山ありますが、ふだんの通われているレッスンでは体験できないことだった、というご感想が多くありました。

特に、グループで踊るのは連帯感と仲間意識も芽生えます。みんなで息を合わせて作品を創る感覚になりますので、「私もこの一員になって踊っている〜!と感動しました!!」と言ってくださった方もいらっしゃいました。バレエを踊ったという実感が嬉しいですよね♪

いつものレッスンでは自分ばかり見てしまいがちな人も、グループになると視界を広くして踊らなくてはなりません。

できれば、ふだんのレッスンでも、目線をあげて、周りの人がちらっと見えるくらいに視界を広く保てるような余裕が持てるとベストですね!

バレエ「海賊」のあらすじ

あらすじについても、補足しておきます。

ギリシアの海を舞台にした、海賊の男と美しいギリシア娘の恋の物語です。

海賊の首領コンラッドは、ある日嵐によって海賊船ごと難破し、ギリシア海岸にたどり着きます。コンラッドが気絶していると、ギリシアの娘メドゥーラが見つけて抱き上げ、二人はすぐに恋に落ちます。でも、美しいメドゥーラは奴隷商人たちに捕虜されてしまいます。トルコ総督のパシャが女性たちを奴隷市場で買い取ろうとしているところへ、メドゥーラを見て気に入ってしまいます。すんでのところで、コンラッドが紛れ込み、メドゥーラたちを救出して洞窟に逃げていきます。

メドゥーラと、友人のギリシア娘たちを救出して我が物にしたと、海賊の男たちは祝杯モード。心優しいメドゥーラは、他のギリシア娘たちを解放して故郷に返してもらえないかとコンラッドに頼み込みます。コンラッドは、恋人の頼みを聞き入れ、女性たちを解放してしまいます。それを聞いたほかの海賊は、コンラッドの勝手な行動に怒り、コンラッドを薬で眠らせてメドゥーラを奪い、また奴隷商人たちのもとへ連行されてしまうのです。

エーゲ海の島にある、トルコ総督パシャの館へ連れ去られたメドゥーラは、ついに奴隷として買い取られてしまいます。パシャがご機嫌なのをよそに、変装しながら紛れ込んだコンラッドがメドゥーラを取り返しにやってきます。二人は再会し、コンラッドの船に乗って脱出していくのでした。

海賊の元々の作曲者は、アドルフ・アダンですが、のちにさまざまな作曲者の楽曲が追加されて現在のような構成になったと言われ、メドゥーラの音楽は何種類もあります。昔から、ダンサーが好きな楽曲を選んでいたそうで、きっとミンクスが作曲した今回の音楽は人気だったのでしょう。実は、同じ音楽が「ドン・キホーテ」(こちらもミンクス作曲)の「森の女王」の演目としても使われています。それほど、昔からダンサーにとっては好まれやすい音楽だったのでしょうね。

振付ノート

使用した音源

メドゥーラのヴァリエーション - 「海賊」 (森の女王のヴァリエーション - 「ドン・キホーテ」 第2幕): ミンクス

メドゥーラのヴァリエーション - 「海賊」 (森の女王のヴァリエーション - 「ドン・キホーテ」 第2幕): ミンクス

  • ソフィア国立歌劇場管弦楽団/ナイデン・トドロフ(指揮)
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

参加者の声

レッスン、楽しく受けることが出来ました。ありがとうございます!
個別の質問にも丁寧にお答え下さり、感謝感激です。
絵理先生はとても聞き易い方ですので、疑問がある方はどしどし尋ねることをお勧めします。
デキる大人リーナを目指すからには少しでも上達したいですものね!!
動画もたいへん参考になります。
皆さん先生と一緒に頑張りましょう♡

実際の先生は小さくてとても可愛くて♡
でも、とてもエネルギッシュでした。
楽しいひとときを過ごすことが出来て、しあわせです。
終わった後は約束があり、すぐに帰ってしまいましたが、もっといろいろお伺いしたかったです
もし、また今日の続きをレッスンされるのでしたら、是非また参加したいです
今日は、本当にありがとうございました(╹◡╹)♡

産後なかなか出掛けられない中、久々にバレエができて本当に楽しかったです☆
今日の動画で復習しつつ、娘がもう少し大きくなったら、娘といっしょに踊りたいと思います(^^)
次回も楽しみにしていますっ

今日はありがとうございました。お疲れ様でした。今日のレッスンも楽しかくていい勉強になりました。特に立ち方に対してお腹の締め上げがいいようで頑張って練習します。
疑問を持って先生の動画を見るたびに勉強になり、毎回感想が違って、非常に分かりやすくて初心者向きでいい動画です。
これをユーチューブで見れてラッキー過ぎると思います。
またまた遠い未来ですが、綺麗なアラベスクを目指して頑張ります。
またよろしくお願いします♪

絵理先生♡
今日もたくさんお世話になりました〜〜!
絵理先生から聞くお話は、わかりやすい上にすごく楽しいんですよねぇ(´∀`)
初心者すぎて他では聞けなかった事も、ひとりひとりを見てくださった上でのアドバイスも、真摯に向き合ってくださって本当にありがとうございます。
あー!なるほど!ってストンと納得ができるんです。
バレエシューズ見てもらえたの、本当にありがたくて。
全てバレエシューズの上で踊るんですから、基礎の基礎ですよね。
みっちり頑張ります!!

先生、今日もレッスンありがとうございました。とても楽しかったです。
最近、先生の動画を参考にストレッチも頑張ってますが、前に比べて体もだいぶ柔らかくなって来たように感じてます♡
レッスンでは、基礎の細かい所まで教えてくださるので、毎回課題が見つかります。ルルベで小指側に力が乗ってしまうのはなかなか治らないので、もっと体幹鍛えなくては!! 骨格や筋肉など体の事にもすごく興味があるので解剖学の講座みたいのも開催してほしいです(^^)

本日もとても楽しくあっという間の時間でした。
ありがとうございました。
普段は先生が男性なのですが、絵理先生のレッスンにでると内から滲み出る、しなやかさ、優美さをみることができて、とても勉強になります。
今日は、いつも注意されといるポールドブラがとても具体的でようやく理解でしました!
まだ踊る、というレベルまで到達していませんが、日々の筋トレや、レッスンを重ねて心豊な気持ちで生活しながら、しなやかな動きができるように頑張りたいとおもいます。
素敵な時間をありがとうございました。
また楽しみにしています。

次回のレッスン予定(満員)

満員のためキャンセル待ちを受付しています。毎回若干名ですがご案内しております。ご希望の方はご連絡ください。

10月22日(日)

パキータ アダージオ 再びの登場!

こちらもミンクス作曲の「パキータ」より、2回目の登場となる演目、アダージオを練習します!コールドバレエの独特な踊りをチャレンジ!4月22日のレッスンで取り上げましたが、また踊りたいというお声の多い作品です。ベテランダンサーも揃えるのが難しい演目ですが、初級にアレンジしますので安心してご参加ください。ゆっくりとした音楽ですが、動くタイミングが決まっているので、しっかりポーズを支えたり、正しいポールドブラを確認したりと、初心者の方にも勉強になる演目です。

10月22日(日)13:00〜15:00 ※日曜日の開催となります

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

Paquita: Adagio

Paquita: Adagio

  • Sofia National Opera Orchestra & Boris Spassov
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

11月3日(祝)

「レ・シルフィード」より、マズルカ第44番ハ長調 Op.67-3

ショパン作曲のピアノ曲を管弦楽に編曲されて構成されている、森の精と詩人が登場する作品です。

ショパンの音楽は、レッスン曲にも使われたり、世界のバレリーナからも愛されています。「レ・シルフィード」とは「森の精」の意味で、ショパンの曲を使っていることから別名「ショピニアーナ」とも呼ばれます。

作品の中でも、のんびりとゆったりしたマズルカを選びました。ふわーり、ふわーり、と移動していくような、まさに妖精そのもののような旋律です。幻想的な森の中で、やわらかい存在感で漂う「森の精」の踊りにチャレンジしてみませんか。

11月3日(祝)13:00〜15:00
新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

マズルカ第44番ハ長調 Op.67-3

マズルカ第44番ハ長調 Op.67-3

  • モスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラ
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

11月18日(土)

バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」

初めて、バレエの定番曲以外のクラシック有名曲を選曲しました!1曲目として、音楽の父バッハから名曲を取り上げてみます。みなさんも、聞いたことのある音楽ですよね♪

どんな踊りになるんだろう?とご心配されなくても大丈夫、レベルは通常通りの設定です。前半の基礎レッスンもいつも通りです。

役柄や物語のない、音楽に合わせた抽象的なバレエになりますが、初心者の方でも一緒に踊れる内容で振付をしていきます。

音楽鑑賞だけでなく踊りにするとどうなるか?味わってみませんか。

11月18日(土)13:00〜15:00 新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

主よ、人の望みの喜びよ BWV147

主よ、人の望みの喜びよ BWV147

  • ハンガリー放送合唱団, ファイローニ室内管弦楽団 & マーティアス・アンタル
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

個人レッスンも随時受け付けしております。10回コースだけでなく、「ストレッチを確認したい」「バレエの基礎だけをやってほしい」などの1回からの受講も可能です。現在10月〜12月の平日・土日の昼夜間ともに受講いただけます。年末は混み合う傾向にありますのでお早めにご相談くださればできる限り調整いたします。詳しくはご相談ください。