バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【ヨガリトリート】秋冬にそなえて、ドライハーブティをつくる

10月28日〜29日は、長野県松本市乗鞍高原でのヨガ・リトリート in 乗鞍を開催します。

秋が深まる乗鞍岳の麓で、宿のプチホテルアルムさんがドライハーブティを仕込んで準備してくださっています。

夏は、ハーブ畑からフレッシュな葉を摘み取ってそのままハーブティにしていました。

いつもみなさんに好評です。

でも、このハーブ(ミント、オレガノなど)は秋冬になるとフレッシュハーブティにできませんので、10月はもうできないねぇと言っていました。

そこで、女将さんが寒くなる前に摘み取っておいた柔らかい葉を乾燥させて、ドライハーブティに仕込んでくださったのです。なんてステキなアイデア!

山の綺麗な空気で乾かして…

ひとつひとつハサミで摘み取って。

入れ物にいれるとかわいい。

オレガノの紫色の花も、すてき。

乗鞍の10月終わりは、霜がおりることもしばしばで、山の上は雪で白くなっていく時期。

街中よりぐっと寒くなっていきそうですが、このお茶でほっこりしたい〜!

もちろん、冬の真っ白な雪景色を見ながらも、あたたまれそうですね。

夏につみ取ったハーブティを仕込みながら、秋の冬支度なんて、ロマンを感じますね。

10月のヨガ・リトリート in 乗鞍に参加されるみなさんは、ぜひ実際に味わってみてくださいね。

お会いできることを楽しみにしています。

(お申込みは終了しています)

プチホテルアルムさんの紅葉ブログも、美しいので必見です。