バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】あし笛(くるみ割り人形)を踊りました!12月19日バレエグループレッスン

f:id:coruri:20171219150203j:plain

12月19日(火)は、初めてバレエグループレッスンの平日クラス(昼間)を開催しました!土日クラスからのリピーターさんも、初受講のみなさんも、和やかに落ち着いて「あし笛の踊り」を練習することができました。

あし笛の音楽といえば?

読者のみなさんは、あし笛の音楽と聞いたら何を思い浮かべるでしょうか?バレエをやったことがない人でも、テレビCMなどでよく知っているメロディですね。

あし笛は、バレリーナが笛を持って踊る演出もあれば、羊飼いのかわいい女の子だったり、いろいろとあります。くるみ割り人形のお菓子の国の場面のディベルティスマン(余興という意)のひとつです。

今回のレッスンでは、リズミカルなメロディをしっかり聞き取れるように振付を創りました。

基本のテクニックを着実に

今回のあし笛は、初心者でもわかりやすい4拍子なので、足の基本のテクニックをしっかりと練習できるように組み込みました。

  • スースー
  • エシャッペ
  • クペ・プリエからのパドブーレ
  • タンデュ・デリエールのポーズ など

どれもシンプルなテクニックですが、踊りの中で組み込むと、初心者の方は、左右の足がわからなくなってしまうことが多いです。これらを着実に練習できるようにしました。レッスンを通して、全体的に「踊りきった〜!!」という満足感があったと思います。今回仕上げたのは、途中まで。あし笛は、いい練習題材になりますので、また後半も仕上げていきたいですね。

「バレエのレッスンでこんなに楽しいと思えたのは初めて」

この回は、平日昼の時間帯で初開催でしたので、初受講の人も多かったのですが、よく聞かれたことは「こんなに楽しめるバレエレッスンは初めてでした」という言葉でした。

みなさん普段いろいろな場所で体験されてきたようですが、バーレッスンだけのクラスであったり、レベルの高い人とのクラスだったりと、まちまちのようですね。スポーツジムでもバレエクラスなどはあるようですが、こんなに踊りまではやらないということでした。

それぞれのクラスにメリットがありますが、こちらのグループレッスンでは、バレエ経験ゼロの人でも、ブランクがある人でも、少し挫折したような経験がある人でも、「バレエって、いいな」「バレエは、こんなに楽しく踊れるんだ」という気持ちを大切にできるよう心がけています。

それは、ダンサーとしての私自身がなにより大切にしたい気持ちだからです。思いを共感しあえるみなさんと出会えて、嬉しく思っています。

平日クラス 2018年も続きます!

平日の12〜14時という時間帯の「平日クラス」は2018年も継続していきます。この日は10名のご参加で、2018年1月16日(火)のクラスは、すでに満員(12名)となっています。

開催する曜日については、火曜日のほかにも実施するかもしれません。レッスンのリクエストも、ぜひ聞かせてくださいね。

順次募集していきますので、ブログ・LINE@・メールマガジンなどでこれからもフォローしてくださいね♪

Instagram

「くるみ割り人形」《あし笛の踊り》Ballet group lesson for beginners - Reed pipe “Nutcracker”#バレリーナ #ballet #ballerina #バレエ #大人からバレエ #大人からはじめるバレエ #大人バレリーナ #習い事 #dance #dancer #エクササイズ #芸術 #休日 #感性 #アート #exercise #新宿 #バレエレッスン

振付ノート

使用した音源

No.12 e)かわいい牧童たちの踊り<あし笛の踊り>(遅)

No.12 e)かわいい牧童たちの踊り<あし笛の踊り>(遅)

  • モスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラ
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

参加者の声

本日はグループレッスンをありがとうございました。すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました!! あしぶえの曲とふりがあっていてとても素敵で、あっというまに時間が終わちゃいました。かなり元気になれました!!

昨日も充実した楽しいレッスンをありがとうございました!
とても素敵な一日を過ごすことができました!
あし笛は踊ってみたい作品の一つでしたので、途中まででもしっかりと覚えられた事が、とても嬉しいです。
急いで全部振り写しするより、こちらの方がためになります。

5年くらい前からバレエは緩く続けておりますが、自分のできなさに落ち込むことの方が断然多く「もうやめようかな」と思うことも多かったのですが、、これほどバレエが楽しいと思えたのは初めてでした。
ありがとうございます!

動画を見ながら家で復習しております。
今まで時々受けていたスポーツジムのレッスンの何倍もわかりやすく楽しく身につくように思います。
勇気を出して参加させていただいて良かった!と思っています。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。

初参加させていただきましたグループレッスン。
超初心者の私にとって戸惑いも多かったのですが、音楽に合わせてバレエを踊るという初体験に、雑念など入る余地はなく、とても集中できる貴重な時間となりました。
優しく楽しく和やかな雰囲気の中でのレッスンは、あし笛の音楽も相まってまるでサンタさんからの贈り物のようにも感じられました✨
スタジオではついていくのに必死でしたので(苦笑)、動画を見ながら復習をしてみたいと思います。
次回のレッスンも楽しみにしております♪

〝あし笛の踊り〟皆さんと楽しく踊ることができ、とても嬉しく思いました(o^^o)
本日で2回目の参加でしたが、三科先生の振り付けはとても素敵で、好きです!初心者用に考えていただき、大変有難く思います。

足の動きなど遭難しましたが笑、楽しく皆さまと踊れました。
終了後も動画許可のお陰で、復習ができるので濃いレッスンが受講でき感謝いたします。
グループレッスンでは、バレエ未経験の者にも門徒を開けてくださるだけで有り難い限りです。
皆さまについていけるように予習します‼︎お陰様で次回もより楽しみになりました。
いつもありがとうございます。

次回のレッスン予定(満員)

1月6日(土)

白鳥の湖 1幕 パドトロワより

チャイコフスキーの名曲「白鳥の湖」より一幕の美しい優雅なワルツ。チャイコフスキー好きな方には特にイチオシの、しかも踊るのが貴重な演目をピックアップしました。

1月6日(土)13:00〜15:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

https://itunes.apple.com/jp/album/swan-lake-op-20-scene-1-pas-de-trois-intrada-allegro-moderato/265776596?i=265776632&at=1l3vnGg

1月14日(日)

ジゼル 1幕 ペザントの踊り

アドルフ・アダン作曲「ジゼル」のペザントの踊りを踊ってみます。ジゼルは踊りが可憐な村娘。ソリストにあたる明るく和やかな友人たちの踊りから、初心者の人でものりやすい美しいメロディを選びました。

1月14日(日)14:00〜16:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

Giselle Ou Les Wilis : Ballet-Pantomime In Two Acts: Act 1: Andante

Giselle Ou Les Wilis : Ballet-Pantomime In Two Acts: Act 1: Andante

  • Andrew Mogrelia & スロヴァキア放送交響楽団
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

1月16日(火)

海賊よりメドゥーラ(ドン・キホーテ森の女王と同曲)

海賊の主役の女性ヴァリエーションで、ゆっくりと優雅なワルツの音楽を取り上げます♪ 以前土日クラスでも開催したことがあり、憧れの演目ということでみなさんにも大好評でした。(前回の様子はこちら→http://blog.coruri.info/entry/2017/10/11/184544

1月16日(火)12:00〜14:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

メドゥーラのヴァリエーション - 「海賊」 (森の女王のヴァリエーション - 「ドン・キホーテ」 第2幕): ミンクス

メドゥーラのヴァリエーション - 「海賊」 (森の女王のヴァリエーション - 「ドン・キホーテ」 第2幕): ミンクス

  • ソフィア国立歌劇場管弦楽団/ナイデン・トドロフ(指揮)
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

1月28日(日)

ラ・バヤデールより影の王国のワルツ

ミンクス作曲「ラ・バヤデール」より影の王国の場面のワルツを踊ります。ラ・バヤデールは、舞姫ニキヤの壮絶な悲恋を描く物語。身分の違いから愛する人を失うも、美しくて切なくて雄大な世界観が魅力的な演目です。

1月28日(日)14:00〜16:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

La Bayadere: Allegretto

La Bayadere: Allegretto

  • Sofia National Opera Orchestra & Boris Spassov
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

blog.coruri.info