バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【レポート】白鳥の湖 パドトロワの曲を踊りました!1月6日バレエグループレッスン

新年初のバレエグループレッスン土日クラスは、1月6日に白鳥の湖 パドトロワの音楽で踊りにチャンレンジしました!もともとの3人の踊りのイメージを残しながら、シンプルな動きでアラベスクのバリエーションをもたせたり、上半身の表現を増やせるように練習しました。

アラベスクの種類を使い分ける

パドトロワとは、3人での踊りのことで、主に男性1人に女性2人が囲んで踊る構成が多いです。

今回は男性と組むわけではありませんが、実際にパドトロワで踊る振付のイメージをできるだけ残しながら初級レベルにアレンジ。

そこで、アラベスクのバリエーションをもたせ、第2アラベスク・第3アラベスクをテーマにしました。

ふだんからしっかり違いを覚えている人も、初めて知った人も、踊りで何度も使ったので体に定着したことでしょう!

(上の写真は、第2アラベスク。体の向きはそのままで、手と脚を左右反対にすると第3アラベスクになります)

リフトしてもらっているつもりでポーズ

踊りでは、スースーで立つポーズも何度も出てきたのですが、上半身のポージングのバリエーションをもたせました。

写真だと見えにくいですが、片手はアンオーで、反対の手はアンナバン。体の向きもクロワゼにして、ウエストからひねりをきかせます。

これは、男性にサポートしてもらいながらスースーに立っているときの踊りをイメージしたもの。

女性がポアントでスースーにしたまま、男性に斜めに傾けてもらうような動きがよくあるのですが、観たことはありますか?

そういったときでも、女性は自力で立っていられるほどまっすぐに立って姿勢を保たなければなりません。斜めの形だからとって、お腹が伸びてしまったり、反り返り過ぎてしまうと、男性もサポートできなくなってしまうのです。

音楽に合わせて、伸びやかに上半身の表現を豊かに広げてみました。

たくさんの音楽に出会おう

バレエ音楽には、作品ごとに、二時間以上もの組曲が数えきれないほど存在しています。今回の曲は、「白鳥の湖」の王子の友人たちが楽しく過ごす情景を描くもの。

主人公のヴァリエーションに次いで有名なパドトロワのアントレ(はじめの導入曲)です。

全幕ならば必ず披露されるもので、いつも舞台で観るたびとてもいい曲だなぁと思うのですが、パドトロワ構成ということもあり、単独で踊る機会は少ないのですよね…。

なので「この曲が大好きなのでとっても嬉しい!!!」と感動していた方もいました。

バレエ初心者の人はまだ馴染みが少ないかもしれませんが、一度聞けば耳に残る優雅なメロディです。ぜひ親しんでみてくださいね。

Instagram

白鳥の湖 パドトロワより#バレリーナ #ballet #ballerina #バレエ #大人からバレエ #大人からはじめるバレエ #大人バレリーナ #習い事 #dance #dancer #ダンス #エクササイズ #芸術 #感性 #アート #exercise #新宿 #バレエレッスン

振付ノート

使用した音源

Swan Lake, Op. 20, Scene 1: Pas de trois - Intrada (Allegro moderato)

Swan Lake, Op. 20, Scene 1: Pas de trois - Intrada (Allegro moderato)

  • マリインスキー劇場管弦楽団 & ワレリー・ゲルギエフ
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

参加者の声

昨日は、今年初めてのグループレッスン、ありがとうございました😊
昨日のレッスンで、最後まで踊り通せたのが気持ちよかったです✨王子の友人の貴族を演じるにはまだまだ体が動きませんでしたが、振り付けのアラベスクから、ぐっと世界観に引き込まれました😂
顔の使い方と、アラベスクのポジションについても勉強になりました🐥
また次回のレッスンも楽しみにしております☺️宜しくお願いします😊

絵理先生 レッスン&動画ありがとうございました!
アラベスクがわからないまま放置していたことを大後悔!!の回でした。でも理解できていない という事がわかったので良かったです。
そして曲の最後まで踊るって満足感があって嬉しいですね♪

昨日はレッスンありがとうございました。素敵な時間でした。
難しくてあまりついていけていなかったですが、すごく勉強になりました。
私は振りを覚えるのが本当に苦手で、他の人の振りを見て踊る癖があるからいけないんだなぁ~と反省。
第2アラベスクは、前回花のワルツで教えていただいた、妖精のアラベスクの基本だったんだなぁ、と帰宅してから気付き、もっとこんな風に踊れたらよかったなと、後から思うような始末です😆

でも、なかなか覚えられなかった第1~第4アラベスクは、客席側を意識してこう考えたら覚えられるんだなと、初めて理解できました。
体幹強くしなきゃ!と、えり先生のYouTubeを見直して戦士のポーズなどやってみました。
本当にいい刺激をたくさんいただいて感謝しています。足を引っ張ってばかりですが、がんばります。
どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました!
この曲が好きすぎて、素敵な振付で皆さんと踊れて嬉しかったです。
結構難易度が高くて、これはまずい、と、最近手抜きになっていたストレッチをまたやり出しました(^^;)
2月にバレエのためのヨガクラスがあるようなのでそちらも楽しみです!
またよろしくお願いします。

今日もありがとうございました(smile) 楽しいレッスンでした!
振り付けも素敵なアレンジで、有名な曲で踊れたのが感激です
曲に合わせて躍る、って難しいんですね〜
振りを間違えたり、遅れたり、いろいろやってしまいましたが、楽しかったです!
次のレッスンも楽しみにしています(^^)

パ・ド・トロワのレッスン ありがとうございました😉

第2、第3アラベスクの 難しかったこと‼ 帰る頃はふくらはぎが パンパンでした~😣

男性がいたらこんな感じかしらと イメージを膨らませながら 頑張りました。 やっぱり一曲踊りきると 達成感がありますね👍

自分と対話しながらレッスンができ とても充実した時間でした

次回のレッスン予定

今日現在お申込み可能なレッスン(空きわずか)

2月4日(日)ドン・キホーテ 第3幕 ボレロ

バルセロナを舞台にした人気の演目「ドン・キホーテ」で明るく踊りましょう!第3幕の結婚式の場面で踊るお祝いのボレロという演目です。

2月4日(日)13:00〜15:00 新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

第3幕:No.43 ボレロ(音楽C・プーニ)

第3幕:No.43 ボレロ(音楽C・プーニ)

  • モスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラ
  • クラシック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

お申込フォーム
https://form.jotform.me/80087373969471

そのほかの日程は、満員となっております。

スケジュールは、こちらからご確認ください。

現在募集中のレッスンスケジュール - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ