バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

踊れる今日に感謝して

ふと忘れがちなことですが、たまに受講生さんとお話ししていて、あらためて大切だなぁとお互い噛みしめることがあります。

それは、レッスンができるという今日に感謝すること…

心置きなく踊れる今日という日に感謝することです。

たとえば、怪我をしてしまったり、なにか状況が変わるとレッスンをしたくてもできない、思うように体を動かせない、などいろんなことがあります。

それでも、今日という日は心ゆくまで生きることができた、ということを抱きしめていたいなぁ…と、思い出されるのです。

レッスンをすればいろんな課題が出て来ますし、弱点も浮かんできたりします。

すると、そのことばかり気にしてしまうこともあるかもしれません。

ああ、ちょっと焦っていたなぁ、とか、視野が狭くなっていたなぁ、と気づいたときには、ゆっくり呼吸を感じてみてくださいね。

薔薇の花びらが落ちてきてしまったので、せっかくの生のローズペタル…どうするかと思い、先日はじめてお風呂に浮かべてみました。香りは薄かったのですがなんだか特別な気持ちに。

いつも頑張っている自分自身を大切にする時間、作っていきましょうね。