バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【レポート】くるみ割り人形 あし笛を踊りました!2月11日バレエグループレッスン

2月11日のバレエグループレッスンでは「くるみ割り人形」より《あし笛の踊り》を練習しました!前にも取り上げたことのある振付で、少し予習しておいてくださった方もいて、落ち着いて「より丁寧に」踊ることを意識したレッスンになりました。この日にバレエを初めて踊った方もいらっしゃり、終始和やかな雰囲気となりました!

足の基本ステップから解説!

今回のあし笛の踊りは、前回にやった時と同じシンプルめな振り付けにしました。「クペ・パドブーレ」「エシャッペ」「スースー」などの踊りをチャレンジするなら初めに押さえたい基本の動きを組み合わせながらも、上半身の動きをあし笛らしく細やかにつけていきます。

まずは、「どっちの足で立つ?」「パドブレは、後ろ・横・前に入れる」「エシャッペは足を左右入れ替える」「スースーは足を入れ替えないで爪先立ち」といった基本をおさらいしながら何度も振り入れをしました。バレエを初めて踊る人もいらっしゃいましたので、できるだけ丁寧に、ゆっくりとやっていき、全員がついてこられるまでゆっくりと分解しながら振り入れをしています。

足が慣れてきたら、顔と首の角度を同時にできるように!

足の運びがだんだん慣れてくると、音楽に合わせて通せるようになってきます。そこで、さらに上半身の形も直していきました。特に踊りで見ている人に印象を与えるのが顔と首の角度です。

よくレッスンではわざとお見せすることがありますが…、顔と首がまっすぐ固まっていると、ちょっと怖くなってしまいます(笑)。あるいは、体操みたいな動きになりがちです。

もっと人間らしく(笑)(いやまあ、人間が踊っているので人間なのですが…笑)見ている人に対してフレンドリーに、表情柔らかく踊るためには、顔と首の角度を足の運びと同時にできるようになることを目指しましょう♪

今回のあし笛は、その練習にちょうどいいレベル感でした。また、続きも仕上げていきたいですね!

列の移動は、冷静に・視野を広く!

振り付けノートにある通り、前後2列がパドブレの足踏みで入れ替わる、列移動がありました。音楽の中でスムーズに移動するには、全員が正しい道順で移動する必要があります。でもはじめての方も混じっていきなりやるのは難しいですよね。

そこで、全員でまずはスタート地点に並びます。前後の人が交互に通過できる道順を確認していきます。確認できたら、普通に歩きながら通ってみます。

そうして、踊りのステップで動く前に歩いて移動ができたら、実際にパドブレのポーズを取りながら、通してみます。

このようにして、段階を踏みながら、全員が一緒に動ける準備を整えていきます。そうすると、ばれえを初めて踊る人も一緒にまざることができます。

移動するときには、冷静に移動することが大事です。焦ってしまうと、ぶつかってしまったりしやすいので、慌てないようにしましょう。

そして、視野を広げることも大事です。列の中で全員が移動するためには、自分が全体のどの位置にいるかを把握しなければ正しく動くことができません。そこで、列の全体の自分をイメージする視野が必要でなのです。つい、初心者の方ほど、視野が狭くなりやすいので、踊りながら一歩引いて見られるように、少しずつ心がけていきましょうね。

初めてでも大丈夫!みんなで楽しく踊れることを大事にしています♡

いろんな音楽をチャレンジしていきましょうね♪

振付ノート

使用した音源

No.12 e)かわいい牧童たちの踊り<あし笛の踊り>(遅)

No.12 e)かわいい牧童たちの踊り<あし笛の踊り>(遅)

  • モスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラ
  • クラシック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

参加者の声

🌷絵理先生🌷
昨日の葦笛の踊りは、体の動きや顔の向きなどを特に気にして踊ったので、繰り返しの動きでも最後の方はすごく息切れました!!😂アクセサリーやティアラが似合う様にデコルテを美しく魅せるのは、女度も上がって気持ちがいいですね☺️✨
また次回も楽しみにしております🤩

昨日は楽しいレッスン、ありがとうございました😊2回目の参加だったので流れもわかっていたし、送って頂いた予習動画を観ていたので振りもしっかり入って充実したレッスンでした。大人から始めたバレエは何年経っても『大人から始めたバレエ』で落ち込む事も多いですが先生のように大人バレエに理解があり、熱心に指導して下さる方がいらっしゃるのは本当にありがたいです。色々悩みながらもバレエはずっと続けていきたいのでこれからもよろしくお願い致します。

絵理先生へ。
極寒だった今年の冬に、気温もさることながら、気持ちも暖かくなったレッスンでした❤
ありがとうございました。
昔むかしに、踊った記憶を呼び戻しましたが、、、 腰は引ける、足は伸びない、手が遅れる、お腹がでちゃう、、と課題がまたまた沢山できました。
ひとつひとつの動きを丁寧に❤と仰ったお言葉の意味を噛み締めて、更なるレッスンのスパイスにしていきたいです。
本日も素敵な時間をありがたく、充実した一日に改めて感謝いたします。
また、来月も楽しみに先生にお目にかかれる日を楽しみにしております。
ありがとうございました💮

こんにちは。本日初めてレッスンを受けさせていただきました◯◯です。 YouTubeでいつも見ているえり先生に会える!とワクワクしながらスタジオに行きました。

普段はバーレッスンが殆どで、センターは少しだけ。そしてまわりの方についていけず…

今日はえり先生の丁寧なレッスンで、楽しくってあっという間の時間でした。
ありがとうございました。🍀

あしぶえ動画もありがとうございました!
初めて自分が踊っている映像を見て、 指先のばらつきとか、 首から上の角度とか、 膝が思っていた以上にまがっていたりとか、 すっごく参考になりました。 日々精進したいと思います。