バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

ご感想「スケートの陸上トレーニングでこんなにピンポイントに効果的なのは初めてでした」バレエのためのヨガ

平昌オリンピックで美しいフィギュアスケートの競技が行われていますね!羽生結弦選手の演技、怪我からの回復を経ての安定したメンタリティにも感動しています!

先日のバレエのためのヨガでは、スケートを練習している方もいらっしゃっていまして、こんなご感想をいただきました。他の方へもご参考になればと思い、ご紹介させていただきます!

絵理先生

今日は為になるレッスンをありがとうございました✨
バレエのためのヨガということでしたが、筋肉の使い方がフィギュアスケートそのものでびっくりしました😳
股関節を開きつつ足をしっかり踏み込むという身体の使い方は、特にターンやステップ、ジャンプでは真央ちゃんでお馴染みのアクセルなどで使います。
今日教えていただいた中でも、特に三角のポーズや戦士のポーズは、スケートでの身体の負荷のかけ方やバランス感覚そのままでした。

氷の上では足場が不安定なので、どうしても身体の悪い癖が出てしまいます。
特に大人から始めた場合だとその癖も顕著なので、氷上トレーニングだけでは矯正が大変です😞💦
結局、求められる身体の動きを習得できず、ある一定のレベルで上達が頭打ちになってしまいます…😔
そこで陸トレを…という話になるのですが、ここまで効果的にピンポイントで効かせたい部分に効かせられるトレーニングは今回が初めてでした❗️
しかもゆったりした動きで姿勢をキープするので、身体に覚え込ませるという点でもすごく効果的だと思います‼️

そうそう😃💡こういう身体の使い方を知りたかったんだよ❗️とか、あ!これはあのターンの時の動きだな✨とか、発見がたくさんあったレッスンでした😆
氷の上で再現するにはまだまだ地道なトレーニングが必要ですが、今まで知りたかったことをたくさん教えていただいて、もう感謝しかありません💖
これからも、継続的に通わせていただきたいと思います🎶
本当にありがとうございました😆💕

バレエの指導をしていますと、スケーターの方もいらっしゃるので、よくご感想をお聞きしていますが、スケートのために体の使い方の指導がとても役立ちます!とお声を頂戴することがよくあります。バレエでも跳躍やジャンプがありますが、スケートに求められる踏み切り・着氷の循環の重心コントロールや、動きのつなぎが非常に関係しているからです。そして、ヨガからもそうした体の使い方をもっと実践的に身につけられるように《バレエのためのヨガクラス》では特化しています。

バレエのために照らし合わせたヨガのプログラムなので、バレエの動きを身につけたいフィギュアスケートの皆さんへも役立てやすいのだと思います。

特に、

今日教えていただいた中でも、特に三角のポーズや戦士のポーズは、スケートでの身体の負荷のかけ方やバランス感覚そのままでした。

これは、バレエでも「足の2番ポジションのプリエ」に近く、「アンドゥオール」をさせる感覚も掴みやすいポーズです。大人からバレエ&スケートを始めていらっしゃる方にはぜひぜひ、身につけていただきたい体の動きです。

氷のリンクの上では、なかなか正しい姿勢を掴めないという方は、陸上のトレーニングにぜひヨガをとりいれてみてはいかがでしょうか。さまざまなヨガのスタイルがありますが、私のレッスンではバレエのための体の使い方に連携しやすいように、必要に応じてエクササイズのバリエーションをもたせたり、逆に必要のないことは入れないで、実践的なスタイルを大事にしています。

《バレエのためのヨガクラス》でこれからの体づくりで、どんなふうに変化していくか、とても楽しみですね!

よく強く美しく舞い踊ることができるように、陸上のダンサーへも、氷上のフィギュアスケーターへも、役立てる情報を届けていきたいと思います。

3月3日のクラス、キャンセル空きがございますので、ご希望の方はぜひお待ちしています。

3月3日(土)バレエのためのヨガ 〜強くしなやかに踊るための体づくり〜

バレエを踊る人のためのヨガクラス、3月も開催します。継続して受講していくと体づくり・筋力作りにも効果的です。初めての方にもていねいに解説していきます。 バレエのグループレッスンや個人レッスンで、ピックアップしているヨガポーズや、バレエレッスンでは紹介しきれないボディトレーニングになるポーズを練習するヨガクラスを開催します。

バレエを習っている方を前提にしたクラスです(女性限定)。

体幹を鍛え、バランスをキープする強さを作り、呼吸と動きを連動させる練習をしてみましょう。バレエのウォームアップに効果的な太陽礼拝も行います。日々の自宅エクササイズのヒントにも活用していただけます。

※持ち物 ヨガマット(または代用できる敷物など)バレエシューズは不要です。

3月3日(土)13:00〜15:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

お申込みフォーム

https://form.jotform.me/80389055769471