バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【レポート】「ドン・キホーテ」キトリの登場を踊りました!2月20日バレエグループレッスン

f:id:coruri:20180220152159j:plain

2月20日のバレエグループレッスンでは、平日クラスで「ドン・キホーテ」より第1幕のキトリの登場の場面を踊りました!これまで土日クラスで取り上げてきた演目ですが、なによりスカッと楽しい演目なので、体力を使いますが、とにかくみんなニコニコ楽しそうなのが印象的でした!

「予習の動画を見ただけでは判らない点が、生のレッスンで氷解!」

「動画を見ただけでは判らない点が生のレッスンで氷解してゆく心地よさ。 もっと味わいたいな~と思いました。」

ある方からのご感想に、こんな風に表現してくださいました。というのは、今回の振付は前にもチャレンジした内容だったので、予習動画を事前にお送りしていました。

音楽に通すとどんなイメージになるのかを理解しておくことができるので、予習動画も好評いただいています(^-^)

リアルだから伝わる

動画を見ていれば、経験によっては、自力でわかる部分もありますが、それでもやっぱりわからないことは必ず出てきます。

至近距離で見なければわからないこともありますし、見ただけでは自分で整理できないこともあります。

また、バレエ特有の一連の動きになっていると、「その中身を知りたい!」ということもあります。

予習動画を見ながら、「これは質問しよう」と心の準備ができた人もいたことでしょう。

毎日たくさんの人に教えていて、リアルでないと伝わりにくいなぁと強く感じるのは、骨盤と背骨の構えと、ポールドブラの表情です。

骨盤はいくら言葉で説明を受けても、合っているかどうかわからない、確かめてほしい、という悩みがダントツ。特に、感覚が鈍くなりやすい下腹部や腰のアライメントを角度で直していくので、リアルなレッスンが一番効きます。

ポールドブラは手・デコルテ・顔周りの空気に表情をつける

ポールドブラも、リアルなレッスンでないと伝わりません。どんな素晴らしい公演であっても、動画だと臨場感が削られてしまうのと同じ。

そもそもポールドブラというのは、単に腕の動かし方、形の作り方のことだけではありません。

デコルテや首、顔周りのすべての空気感で、質感や表情をつけていくことまでもが、ポールドブラになります。

よく、ポールドブラの迷子になってしまう人がいるので、そういうときには、何をどの方向にどのくらい移動させるのかどこを魅せればいいのかを一対一で突き合わせていきます。すると、「なんだか、自分でもバレエっぽくなってきた気がする〜(歓喜!)」という方が多いです。

ドンキのエネルギッシュな音楽は体を後押ししてくれる

毎回ドン・キホーテの演目をレッスンして思うことは、エネルギッシュな音楽が、一人一人の心と体を明るく光らせる後押しをしてくれるということです。

最近では平昌オリンピックでも、女子フィギュアスケートで金メダルを取ったザギトワ選手がドン・キホーテの名場面を切り取った音楽で素晴らしい演技をしてオーディエンスを沸かせていました。ドンキらしい演技で華やぐのは、演技者だけでなく、観客も同じなのだと思います。

みなさんも元気を注入したいときには、ドン・キホーテの音楽をかけて、空気から晴れ晴れとした色に染め上げてから、よし!と何かに取り掛かるのも良いのでは♪

全幕の音楽はiTunes でも入手できますので、ドン・キホーテが大好きな方はおススメです。

ミンクス/ドン・キホーテ (バレエ音楽大全集)

ミンクス/ドン・キホーテ (バレエ音楽大全集)

  • モスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラ
  • クラシック
  • ¥3000

振付ノート

使用した音源

第1幕:No.4 キトリの登場

第1幕:No.4 キトリの登場

  • モスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラ
  • クラシック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

参加者の声

今日も楽しいレッスンをありがとうございました✨ これまでのレッスンが楽しかったのはもちろんなんですが、今日は格別でした😊‼️ やっぱりドン・キホーテって気分が上がりますね🎶💕 振り付けもダイナミックで、特に脚を上げた時の爽快感が堪りませんでした😆😆 グランバットマンの時にしても、広い空間で足がどこかにぶつかることを気にせずにガンガン脚上げできたのがもう本当に楽しくて🤣🤣

半年前までは振り入れの感覚すらわからなかった私が、今では踊りきって「あー、楽しかった‼️」なんて思っているってこと自体もとても幸せです💖 「踊る」ということに対して憧れがある反面苦手意識もずっと引きずっていたので、今の状況がなんかいい意味で信じられないというか…。 何もかも、先生のレッスンや的確なアドバイスのおかげです✨✨ これからもどうぞよろしくお願いします🎵

絵理先生 今日のレッスンありがとうございました!とっても楽しかったです。(^^)
普段では基礎の動きだけのレッスンが多く、一曲丸ごと踊るのは今回が初めてです!普段のレッスンの成果も感じられましたし、見せるバレエも体験することができました。お友達までできて嬉しいです😊ありがとうこざいました!

レッスン、どうも有り難うございました!久々に絵理先生にお会い出来、楽しい時間を持てて幸せでした♡
動画を見ただけでは判らない点が生のレッスンで氷解してゆく心地よさ。
もっと味わいたいな~と思いました。
普段のレッスンでは絶対に出てこない動きもヴァリエーションならでは、でとても勉強になります。そうです、上級者だけのものではありませんよね!? ヴァリエーションもチュチュレッスンも!これからも期待しています♪

次回の平日クラスは、3月13日(火)です!