バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

トウシューズのはき方 - テーピング、熱さまシート、レッスン後のしまい方

おはようございます!今日は朝から動画を公開しました!!

テーマは「トウシューズのはき方」です。

指や爪を保護するためのテーピング方法、熱さまシートや冷えピタを使って傷口のクッションにあてる方法、リボンの巻き方、シューズのしまい方まで、トウシューズの練習をする前に初めに知っておきたいことをまとめてみました。

テーピングテープ、絆創膏、はさみ、熱さまシート・冷えピタは、トウシューズのポーチに入れておくと良いですよ♫

熱さまシート・冷えピタは、こうやって切って、絆創膏の上に貼り、テーピングテープで固定します。

私は昔、皮がむけてしまったとき「紫雲膏(しうんこう)」という赤い塗り薬も活用していました。(今もあるのかな…?)見た目が濃い赤なので、塗ると、一瞬血が出ているんじゃ?!という見た目になるんですが(笑)、痛みが和らぐんです。

amazon にありました笑

特に、お風呂に入るとき、しみるんですよね…!(泣)できるだけお湯をかけないようにしたいですが、それでもやっぱり足の指ってかかっちゃいます。

そんなときに、お風呂に入る前に、紫雲膏を塗っておいて、おそるおそるお湯にかぶると、たいていのマメがあまりしみることなく、治りが早かったです。

あ、トウシューズポーチの動画も作ろうかな♫

こういうダンサーならではのリアルアイテム、また紹介していきますね♡