バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

冷凍梅のシロップ - ヨガ・リトリートを思い出して。

ヨガ・リトリート in 乗鞍で飲んだ「梅レモネード」の梅シロップを家でも再現したいなぁと思い、仕込んでみました!

これ!

みんな手に持ってるのが梅レモネードです。

今回漬けた梅は2種類。産直のお店で購入したものと、たまたま解剖学の先生から頂いたものを冷凍梅にして仕込んでみました。

冷凍梅でシロップ漬けにするのはプチホテルアルムさんから教わりました。ヨガ・リトリート in 乗鞍で外ヨガの後にみなさんに振る舞われ、「これを家でも作りたいです!」というみなさんの質問から、書いてくださいました。

(注)発酵しないように、酢を足してください。書き忘れちゃったそうです。

去年もブログに書いていました。

ヨガ・リトリート in 乗鞍 まゆみさんの梅レモネードの作り方 - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

冷凍にしておくほうが、細胞壁が壊れて、すぐに梅のエキスが外にしみ出しやすいんだそうです。楽しみ。

梅を入手したその日にすぐに保存容器を手に入れることができなかったので、冷凍させておけたので助かりました。インターネット上で調べてみると、どうやら、何ヶ月も冷凍させて梅のシーズンオフでもできるとの情報もあり、また買って冷凍させておこうかなと思いました!まだギリギリ売られていますね。痛まないうちに。

仕込むときは、解凍しないですぐに使う、とのことでしたのでその通りに。

無印良品の果実酒瓶を使いました。瓶と金具を安全に取り外しやすくて、使いやすかったです。(梅酒も先日漬けたんですが無印にすればよかったな〜)

うまく完成できるかわかりませんが、家に瓶が並んでいるだけでなんだかウキウキしてしまいました。

次回のヨガ・リトリート in 乗鞍は、7月7日〜8日です!

お会いできるみなさん、楽しみにしていますー!!