バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

スキンケアの断捨離と選択

すっかり夏になり、スキンケアがより気にかかる時期ですよね。私は「今年シンプル志向をさらに増したい!」と思って、さらに断捨離を進めたい気分です。スキンケアもちょっとずつ選択を吟味してきました。レッスンで汗をかいたまま長時間過ごしていたりエアコンの空気にさらされていますが、去年よりも全体的に肌の調子が安定してきたなぁと思って、アイテムを少しずつ変えてきたのが功を奏している気がしました。

みなさんは何を使っていますか?

私の現在のアイテムリスト

洗顔はニールズヤードレメディーズのフェイスウォッシュ。

泡だてないで肌の上でクルクルと転がして洗い流すタイプ。質感がマイルドで、香りがフランキンセンスで癒されて使っているうちに、なんだか肌荒れも少なくなり乾燥しにくいことに気づいてからリピートしています。洗浄成分は肌にやさしいので、洗浄能力は少し弱めです。

クレンジングは、油脂クレンジング。

昔ふつうのキャリアオイル(マカダミアナッツオイルなど)を使ってウォータープルーフを落としていたときに、肌にやさしいことを感じていました。鉱物油だと乾燥してしまって。

ただいかんせんふつうのオイルなので使い勝手は微妙で、肌には良いけどなぁ、と思っていたところに、鉱物油ではない油脂クレンジングの良いものを見つけました。かずのすけさんのブログでも流行っているそうですね。

エスティーローダー のダブルウェアファンデーションが崩れにくいリキッドファンデーションなので、しっかり落とせるクレンジングで、かつ乾燥しないものを探した結果、こちらを気に入っています。ドラックストアでも買えればいいなあ。

あと最近また取り入れて状態が良くなったのが、ニールズヤード レメディーズのワイルドローズビューティーセラムです。水分がすぐに蒸発するように乾燥していた時期だったので、ワンプッシュ朝晩つけると肌質が安定します。香りはアロマで好み分かれるかもしれないですが私は好きで癒されてます。

化粧水はすごくシンプルにヒアルロン酸化粧水を何年もリピート。

保湿を加えたいときは、ニールズヤード レメディーズのフランキンセンスナリシングクリーム。

冬はとっても助かりました。半年使い切って、春夏シーズンになりましたが日によって量を変えています。

私は乾燥肌なので、ちょっとずついろんなものを変えて実験しながら、今だとこの組み合わせでしばらく変えなくてもいいな〜という感じ。

乾燥の度合いが減ってきたらまた変わるかもしれませんが。