バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【初心者の人へ】家でバレエレッスンをやってみよう - ドゥミ・プリエ

f:id:coruri:20170425212025p:plain

「バレエを始めてみたい!」「バレエを始めたけれど、まだよくわからない」そんな人へお届けしたい、家でバレエレッスンするための動画をアップしました。

動画

今回のテーマは、ドゥミ・プリエです。

動画の7:17から、音楽付きでやっています。

家でヨガするみたいに、バレエを楽しむコツ

f:id:coruri:20170425213031p:plain

「家でバレエなんてできるの?」と思いましたか。

バレエも、基礎はシンプルな動きです。

だから、まるで家でヨガするように、気軽にバレエをチャレンジしてみましょう。

クラシックの音楽をかけて、体をストレッチすると、ふだんの疲れもリフレッシュするはず。

さらにバレエの本格的な動きをすることで、筋力も鍛えられ、深呼吸もできます。

きっと、気持ちも優雅になれるのではないでしょうか…♪

レッスンのポイント

f:id:coruri:20170425213224p:plain

人生で初めてバレエをするという方のために、今日のポイントを3つ紹介します。

今回のテーマは「ドゥミ・プリエ」です。

バレエの踊りでは、必ず出てくる基本の動きです。

  1. ドゥミ・プリエという膝を曲げて伸ばす動きをやってみる

  2. 手を同時に動かしてみる(ポールドブラ)

  3. 足の1番ポジションと2番ポジションをやってみる

足のポジションについては、以前にこちらの動画でも解説していますので、詳しくはチェックしてみてくださいね。

blog.coruri.info

準備

  • すべらないで、手が大きく伸ばせる場所をつくる

  • 動きやすい服になる・靴下がすべるなら裸足になる

  • 鏡があるとベスト

  • 音楽が必要ならオンラインでダウンロードする(記事の最後にリンクを掲載しています)

動き方

f:id:coruri:20170425214339p:plain

かんたんにまとめると、このような流れになります。

  • 1番ポジション ドゥミ・プリエを4回

  • ポールドブラ

  • 1番ポジション ドゥミ・プリエを4回

  • サイドにストレッチ

  • 2番ポジション ドゥミ・プリエを4回

  • ポールドブラ

  • 2番ポジション ドゥミ・プリエを4回

  • サイドにストレッチ

動画で、動きの順番を解説しています。動画の最後には(7分17秒〜)実際に音楽付きでデモンストレーションしていますので、チェックしてみてください。

使用しているレッスン曲

The Phantom of the Opera Medley / All I Ask of You / The Music of the Night (From Phantom of the Opera) [Pliés 1]

The Phantom of the Opera Medley / All I Ask of You / The Music of the Night (From Phantom of the Opera) [Pliés 1]

  • David Plumpton
  • インストゥルメンタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

動画をみなくても、音楽だけで自分で動けるようになると、理想的です!

バレエを気軽に楽しもう

f:id:coruri:20170425214649p:plain

バレエと聞くと、「初心者には難しい」「敷居が高い」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、だれでもできるエクササイズもたくさんあります。

姿勢がよくなって、心も軽やかになれるエクササイズですので、「やってみたいけど、私にはできないなぁ…」と諦めていた方は、ドゥミ・プリエから気軽にチャレンジしてみてくださいね。

「実際にバレエレッスンに行ってみたくなった!」という方は、気軽にグループレッスンまでご参加ください♪

今回のドゥミ・プリエも、レッスンでは必ずやっていますよ(^^)

今後のレッスン情報

http://blog.coruri.info/entry/event

前回の様子

blog.coruri.info