バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【ご感想】バレエ個人レッスン修了生「初心者でまさか曲を踊ることができるとは思っていなかったので、感動でした。」

大人の女性のためのバレエ個人レッスンで踊りを仕上げる「バレエ美人塾プライベートコース」修了生の方からご感想をいただきました。

(仮名でBさんとさせていただきます)

Bさんは、大人からフィギュアスケートを習っていらっしゃいまして、普段のフィギュアスケート練習中にも、バレエのポーズを基礎にした指導があり、今までやったことのないバレエを習う必要を感じていたそうです。

多忙なスケジュールの合間をぬって、仕事帰りに熱心に通われました。家でもできることをコツコツ続け、フィギュアスケートの演技でも安定して立つ感覚が出てこられたそうです。

Bさんからのご感想もぜひご覧ください。

個人レッスンでチャレンジした演目

カルメン オペラ第4幕への間奏曲

歌劇「カルメン」 - 第4幕への間奏曲

歌劇「カルメン」 - 第4幕への間奏曲

  • Graciela Alperyn, スロヴァキア放送交響楽団 & アレクサンダー・ラハバリ
  • クラシック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

受講前のバレエ歴は?

まったくのゼロです。

受講した理由

フィギュアスケートを習っており、スケートの上達のためにバレエを習ってみようと思いました。

バレエ未経験、年齢、体型問題等々あり、グループレッスンに入る勇気がなく、プライベートレッスンなら恥ずかしくないだろうと探していたところ、先生のブログに出会い、体験レッスンを申し込みました。

10回コースの進み方はいかがでしたか?

まったくのゼロからのスタートでしたので、10回でどこまで出来るものなのか未知の世界でしたが、最後は衣装をつけて1曲を踊ることができ、感動しました。

ペースは自分だけのレッスンですので、ついていけないという心配もなく、先生のレッスンについて行ったら、ここまで出来たという感じです。 映像がいただけるので忘れてしまったことの復習ができるのと、家で出来るエクササイズも教えていただけるので、レッスン時間だけでなく、毎日バレエがそばにいるような感じで、とても充実した時間でした。

各回レッスンはいかがでしたか?(印象に残ったこと、わかりやすかったことなど)

バレエのレッスンは予想以上にハードでした。毎回汗だく&筋肉痛でしたが、あっという間の2時間でした。

また実際に動くだけでなく、時には理科の授業のような骨や筋肉の絵も使って、具体的にどこの筋肉や骨がどう使われているのかの説明をして下さったのがとてもよかったです。

バレエの動きはひとつひとつ理に適ったものであることに驚きました。

またそれを理解することで動きが変わることも体感しました。

スケートで苦手なことを話すと、それにも活かせるバレエのエクササイズをすぐに教えてくれるのもありがたかったです。

バレエのレッスンというだけでなく、自分の体と向き合える時間でもありました。

何十年間も使っていなかった筋肉や神経が少しずつ目覚めていく過程も面白かったです。

踊りの演目を練習してのご感想

バレエの作品の知識もなかったので、明るく元気なイメージで、とお願いしたところ、カルメンを選んでいただきました。

踊るたびにパワーをいただけるような曲で毎回楽しく踊れました。

初心者でまさか曲を踊ることができるとは思っていなかったので、感動でした。

後半は髪をシニヨンにしてもらってお衣装をつけて、また、曲の解釈やイメージ作りまで教えていただき、ひとつの私だけの作品を作っていく過程がとても楽しかったです。

f:id:coruri:20170518192000j:plain

これから受講しようとしている方へメッセージ

私の場合、プライベートレッスンにしてとてもよかったです。

まず、恥ずかしくない。

先生と2人きりですので、他の人比べる必要がなく、恥ずかしがる必要がありません

どんなに出来なくても鏡の中の自分がかっこ悪くても大丈夫です。

そして、何より先生が大人の初心者の私に対しても真剣に向き合って下さること。

大人になるとまわりの人からも自分からも限界を作ってしまいがちですが、いつからでも夢を持ってそれに向かって頑張っていいんだと思えるようになりました

勇気を出して始めて本当によかったです!

以上です。Bさん、力強い励みになるご感想をありがとうございました!

他のダンス&演技のためにバレエを学ぶ

今回のBさんのように、バレエを習っていたら、いつものダンス・演技・スポーツの動きが変わるんじゃないか、と感じていらっしゃる人は少なくないと思います。

でも、いきなりバレエ教室にとびこむのはハードルが高いし、ついていけるかも心配ですよね。

個人レッスンでは、あなたの演技・ダンスの課題や弱点があれば、それに対応してレッスンカリキュラムを組み立てます。

映像なども拝見できれば、より的確に必要な筋力を高める指導ができます。

あなたの大切なパフォーマンスを高めるために、バレエの細やかで理にかなったボディコンディショニングをお手伝いします。

あなたも踊ってみませんか

f:id:coruri:20170522001250j:plain

もしこちらの記事を読んでくださっているあなたも、踊ってみませんか。バレエ歴0年〜からとことんお付き合いします。

3年〜5年ほど習っていてもなかなか上達できないという方は、集合レッスンでは習うことのできないことをどんどん身につけていきましょう。

人生で大人になってこんなに楽しいと思えることに打ち込めるのは、青春時代に戻るかのよう。

それは、何歳からでも実現できるのです。今だ!と思ったときが、始めどきです。

あなたの憧れの音楽や演目を、あなたの個性で表現していく濃密なレッスンをお手伝いします。

柔軟性も筋力も今のままからでスタートしましょう!

10回コースの前に体験セッションが受講できます。平日・土日の昼〜夜で設定できます。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。