バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【ご感想】バレエ個人レッスン修了生「こうしなさいと言うだけでなく、どうしてか?の意味まで説明があって、ストンと腑に落ちました。」

大人の女性のためのバレエ個人レッスンで踊りを仕上げる「バレエ美人塾プライベートコース」修了生の方からご感想をいただきました。

(仮名でCさんとさせていただきます)

Cさんは、バレエを始めて8ヶ月で体験レッスンへいらっしゃいました。

普段のレッスンでは、周りが経験者の方々ばかりで、わからないことがたくさんあってもなかなか理解することができず、自分にあったレベルで基礎を固めたいという思いを抱えていらっしゃいました。

全体を通して、足の様々なパだけでなく、ポールドブラの手の軌道が正しくなり、ポージングの細かい体の角度も敏感に感じられるようになりました。

一回一回のレッスンを復習された賜物です!

Cさんからのご感想もぜひご覧ください。

個人レッスンでチャレンジした演目

眠れる森の美女より1幕 リラの精

受講前のバレエ歴

8カ月

受講した理由

普段はグループレッスンを受けているのですが、経験者もいらっしゃる中で細かい部分までなかなか質問できず、全然上達しないことに悩んでいました。

個人レッスンなら納得がいくまで質問でき、対応していただけるかなと思って受講を決めました。

10回コースの進み方はいかがでしたか?

毎回のレッスンでは「ここは良くなったから次はここ」というように、上達具合に即したアドバイスをいただけたので、無理なくよいペースで進めることができました。

先生は今できることの少し上を目指した指導をしてくださいます。

「ええ?そんなことできません!」と思っても、やってみると「XXさんならできる」という先生の言葉のマジックにかかったようにできるようになるので、本当に受講生をよく見ていらっしゃるなと思いました。

各回レッスンはいかがでしたか?(印象に残ったこと、わかりやすかったことなど)

わからない部分を毎回とても丁寧に、やさしい表現で教えていただけたので、とても理解しやすかったです。

「こうしなさい」というだけでなく、「どうしてこうするか」という「意味」まで説明してくださったので、自分の中でストンと腑に落ちる感じがしました。

何度やってもできなくて普通だったら怒られても仕方がない場面でも、先生は根気強く付き合ってくださったので、私も萎縮することなく頑張れました。

踊りだけでなく、ゴムバンドを使ったトレーニング方法や苦手なテクニックの練習方法など、盛りだくさんの内容で、毎回2時間があっという間に過ぎていました。

踊りの演目を練習してのご感想

最初は振り付けを覚えるだけで精一杯。

こんな調子で最後までできるのかしらと不安でしたが、進めるに従って自信が付き、もっときれいに踊りたい、音を表現したいという欲も湧いてきて、楽しく踊りきることができました。

最後は細かい動作や目線、表現の仕方なども指導していただき、本当に自分がバレリーナになった気分を味わえて嬉しかったです。

まさか自分がチュチュやティアラを付けることがあるなんて夢にも思っていなかったので、とても貴重な経験となりました。

これから受講しようとしている方へメッセージ

個人レッスンではひとりひとりの持つ可能性を引き出す指導をしてくださるので、10回が終わった頃には今まで知らなかった自分に出会えます。

レッスンを毎回録画してくださるので、それを元に復習してバッチリ元を取ることができます(笑)。

毎回充実した内容で、バレエに対する姿勢が変わりますよ!

以上です。ご感想ありがとうございました!

基本のパをバランスよく組み込んで課題曲を練習

Cさんは、10回コースに進まれ好きな音楽で振り付けの課題を決めました。

アラベスク、パドブーレ、ポールドブラなどの基本に身につけたい動きを組み込み、左右ともバランスよく練習できるようにしました。

毎回のレッスンでも「これ、わからなかったんです!」という箇所をできるだけ沢山見つけていきました。

その積み重ねで、演目に出てきたパはかなり落ち着いて動けるようになっていきました。

こうした成功体験が、また新しいパを学ぶときの自分の中のデータベースになります。

ふだんのレッスンでも、個人レッスンで習っていたパが出てきたときは嬉しかったそうです。^ ^

個人レッスンでは、あなたの演技・ダンスの課題や弱点があれば、それに対応してレッスンカリキュラムを組み立てます。

映像なども拝見できれば、より的確に必要な筋力を高める指導ができます。

あなたの大切なパフォーマンスを高めるために、バレエの細やかで理にかなったボディコンディショニングをお手伝いします。

あなたも踊ってみませんか

f:id:coruri:20170522001250j:plain

もしこちらの記事を読んでくださっているあなたも、踊ってみませんか。バレエ歴0年〜からとことんお付き合いします。

たとえば、3年〜5年ほど習っていてもなかなか上達できないという方は、集合レッスンでは習うことのできないことをどんどん身につけていきましょう。

人生で大人になってこんなに楽しいと思えることに打ち込めるのは、青春時代に戻るかのよう。

それは、何歳からでも実現できるのです。今だ!と思ったときが、始めどきです。

あなたの憧れの音楽や演目を、あなたの個性で表現していく濃密なレッスンをお手伝いします。

柔軟性も筋力も今のままからでスタートしましょう!

10回コースの前に体験セッションが受講できます。平日・土日の昼〜夜で設定できます。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。