バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【ご感想】バレエ個人レッスン修了生「自分の内面のブロックを一つ乗り越えられたような気がします」

バレエの個人レッスンを継続受講して作品を仕上げていく「プライベートコース」で10回修了された受講生さんのご感想を紹介します。

(仮名でDさんとさせていただきます。)

Dさんは、ほぼバレエの経験がゼロで、ほかのスタジオを体験して挫折してしまったということがあったそうです。でも子供の頃なら憧れていたバレエを挑戦してみたい!と、通い続けてくださいました。

海外出張など多忙な時期がありながらも、落ち着いてできるペースで、一回一回新鮮な気持ちで取り組んできました。私の中での初対面の印象は、「オーロラ姫」でした。最終回には二人で泣きました… リアルなご感想をお寄せくださったので、ぜひご覧ください!

個人レッスンでチャレンジした演目

「眠れる森の美女」より第3幕オーロラ姫のヴァリエーション

オーロラ姫のヴァリエーション - 「眠れる森の美女」 第3幕(バレエ版): チャイコフスキー

オーロラ姫のヴァリエーション - 「眠れる森の美女」 第3幕(バレエ版): チャイコフスキー

  • チェコスロヴァキア国立コシツェ・フィルハーモニー管弦楽団/アンドリュー・モグレリア(指揮)
  • クラシック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

受講前のバレエ歴

ゼロです。正確には他のスタジオの単発レッスンに1回行って脱落しました(笑)

受講した理由

小学生の頃、お友達がバレエを習っているのがすごく羨ましかったです。

大人になって新しい趣味を見つけたいなと思ったとき、小さい頃のバレエへの憧れの気持ちを思い出し、教室を探し始めました。

絵理さんのブログをずっと読んでいて(当時はバレエヨガのクラスのみで、バレエのオープンクラスはなかったと記憶しています)、「絵理さんに教われる機会があったらいいな・・」と思っていたところ、プライベートコースが創設され、思い切って飛び込んでみました。

10回コースの進み方

仕事の都合で、しばらく間が空いてしまうことがありましたが、柔軟に応じてくださりとてもありがたかったです。

各回レッスンはいかがでしたか?

その日の体調に応じて、ストレッチを多めにしてほしい、といった要望にも応じていただき、レッスン前より元気になっていることがよくありました。わたしは振り付けを覚えるのがすごく苦手で、頭で理解しないと覚えられないタイプなのですが、それを理解して論理的に(例えば、この局面で右脚が前の理由、等)説明してくださったのが印象に残っています。 目線や仕草など、細かい部分も丁寧に教えていただき、舞台上のバレリーナの優雅さはこんなに多くの意識の元に成り立っているのかと驚きでした。

踊りの演目を練習しての感想

自分がプリンセスなんて・・!と気恥ずかしい気持ちもありましたが、大好きな物語を踊ることができ嬉しかったです。最終回で、演目のイメージと私の第一印象が合っていたと仰っていただき、とっても嬉しかったです♡

これから受講しようとしている方へのメッセージ

バレエ経験ゼロ、「踊り」というジャンル全般が苦手なわたしでも無事受講を終えることができたので、受講に際して不安を感じている方は全員大丈夫です!バレエのレッスンって厳しくて、怖いのでは?という先入観もありましたが、絵理さんのレッスンは終始笑顔でいられて、毎回終わると心が元気になりました。

唯一「不安」があるとすれば、超初心者なのに、素敵な衣装を着ることができて、好きな演目を踊れるという、こんな贅沢なレッスンを受けてしまって、今後普通(他のスタジオ)のレッスンを受けられるかどうかです(笑)

ご感想は以上です。親近感が湧き、わくわくときめく気持ちも共感させてくださる…素敵な振り返りをありがとうございました!

「踊りを投げ出さなくてよかった」とおっしゃっていたDさん。もともと恥ずかしがり屋さんのタイプでいらっしゃったようで、レッスンにこられてからも踊りに集中できる気持ちをつくるまでに、いろいろと向き合ってこられました。

それが、最終回では別人のようなオーラでした。

堂々して、鏡もまっすぐに見ながら自分の踊りをしっかりと表現することができていました。

恥ずかしがり屋という性格の女性は、実はとっても多いと思います。もともと人前に出ることが問題無い人とは違って、子供の頃から心配でシャイだったような方が、ここまでソロを踊りきれるようになるというのは、本当に素晴らしいことです。だから、私も一段と嬉しくなりました。

振り付けを覚えて、音のタイミングを覚えて、体をその通りに動かすという成功体験ができ、プラスして「踊りを見せる」というメンタリティもできたことで、内面のブロックがひとつ外れられたように感じました。

バレエは、人生長い目で見ても、健康的な習慣になりますし、姿勢も綺麗になるエクササイズ。

ちょうどDさんくらいのご年齢でバレエを始めて、10年が経ち、トウシューズを履くようになったという他の受講生さんもおられます。

新しい趣味として、体も柔軟で筋力もおありですので、まだまだ開花させてくださいね!

これからも楽しくレッスンしていきましょう♡

あなたも踊ってみませんか

f:id:coruri:20170522001250j:plain

もしこちらの記事を読んでくださっているあなたも、踊ってみませんか。バレエ歴0年〜からとことんお付き合いします。

3年〜5年ほど習っていてもなかなか上達できないという方は、集合レッスンでは習うことのできないことをどんどん身につけていきましょう。

人生で大人になってこんなに楽しいと思えることに打ち込めるのは、青春時代に戻るかのよう。

それは、何歳からでも実現できるのです。今だ!と思ったときが、始めどきです。

あなたの憧れの音楽や演目を、あなたの個性で表現していく濃密なレッスンをお手伝いします。

柔軟性も筋力も今のままからでスタートしましょう!

10回コースの前に体験セッションが受講できます。平日・土日の昼〜夜で設定できます。(遠方からの受講も増えています。ご相談ください。)

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

https://sites.google.com/a/coruri.info/privateballet/