バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

7/29(日) バレエコスチュームの世界 ~バレエ衣装作家 Miyakoさん (参加無料)

f:id:coruri:20180704175010j:plain

私のチュチュボンをオーダーメイドで作ってくれたバレエ衣装作家の末永都さんをゲストにむかえて、「バレエコスチュームの世界」をテーマにトークイベントを開催することになりました!

バレエコスチュームの世界

ゲスト バレエ衣装作家 末永都さん

バレエが好きなみなさんなら、きっと一度は気になったことがありませんか。

「バレエの衣装って、どんな風にデザインするのかな?」

「バレエ衣装作家って、どんなお仕事?」

「どうやってチュチュの形ができあがるの?」

舞台上のきらびやかなダンサーを美しく魅せるのが、バレエコスチューム。うっとりと眺めるのが好きな女性はきっと多いはず。

バレエコスチュームは、歴史をたどればオートクチュールともゆかりのある世界です。

洋服やドレスとは異なる特殊なバレエチュチュをどうやって作るのか。プロの製作者に聞く機会というのは、とても珍しいチャンスだと思います。

実際にプロのバレエ団や教室向けのレンタル衣装制作を手がけてきた末永都さんから、バレエ衣装の特徴、制作の裏側のお話を聞くことができます。

チュチュの型紙・裁断・縫い方・装飾・構造の違いなど、技術的な面も交えながら、親しみやすくお話くださいます。

ご参加費は、無料です。

7月29日(日)15:10〜16:10  新宿マイスタジオ4階 4Bスタジオ(15:00から入室可能)
※15:00まではチュチュレッスンがあり、その後の開催です。

トーク会のあとは、適宜質問にもお答えします。

チュチュレッスンに参加していない方も、女性限定でご参加いただけます。バレエを踊っていない方でも、鑑賞がお好きだったり、バレエ衣装のことに興味があるようでしたら、年齢問わず、どうぞいらしてください。

ご参加方法

https://form.jotform.me/81844500214448

当日ご予約なしであってもできる限りお入りいただけるようにしますが、椅子の準備があるため、人数把握のご協力をいただけますとありがたいです。

バレエ界でがんばっている大切な友達を、このようなゲストにお迎えすることができ、またプロのバレエコスチュームの世界についてお話が聞けるのは私自身とってもうれしい機会です。

末永都さんに制作していただいたチュチュボンを実際に7月29日のチュチュレッスンで初着用してみるので、その感想も交えながら、みなさんが聞いてみたいようなことも掘り下げて聞いてみますので、どうぞ聴きにいらしてください♪

f:id:coruri:20180704174817j:plain

blog.coruri.info