読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

美しく生きるための体づくり 3つのコア・エッセンス 〜バレエ&ヨガ&呼吸法〜

バレエヨガは、「心身とも美しく生きるための体づくり」のメソッドです。3つのコアなエッセンスを紹介します。

f:id:coruri:20150607014128p:plain

  1. Ballet バレエ

  2. Yoga ヨガ

  3. Breathing 呼吸法

この3つは、私自身が現在もクラシックバレエのダンサーとして踊り、そしてさまざまな年代・経験をもつ方へバレエとヨガのレッスンを提供してきた中で、洗練させてきたコアな要素です。

1. Ballet バレエ

f:id:coruri:20150607014441p:plain

クラシックバレエ優雅な姿勢・立ち振る舞い・体の軸は・女性らしくしなやかで芯の強い美しさを、体と心で感じながら身につけていきます。

細部から美を洗練させていくエッセンス、例えば背中から全身の優雅さが生まれること、指先や足先などの末端にまで美意識を持つことなどを、体感しながら体に染み込ませていきます。

2. Yoga ヨガ

f:id:coruri:20150607015536p:plain

バレエヨガでは、ヨガのジャンルを超えて本質的に共通する「体の使い方・整え方」を取り入れています。
そして、心と体はつながっているからこそ、心も大切にしています。単にポーズをとるだけでなく、そこから学びや気づきを得る心、観察する意識を持ち続けることで、日常生活の洞察力にもつながっていきます。

3. Breathing 呼吸法

f:id:coruri:20150607084053p:plain

呼吸は、心の状態・体の状態どちらにも深くつながっているものです。

ヨガとバレエの呼吸法を両方踏まえたエッセンスを、3つ目の柱としています。