バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

バレエヨガ プリエの動き 脚だけでなく全身で呼吸する

バレエの基本の動きに「プリエ」という動きがあります。膝を曲げ伸ばしする動きで、ダイエット・体幹を引き締める効果のあるエクササイズです。

f:id:coruri:20150831233638p:plain

バレエのご経験のない方やバレエヨガでは、かなりシンプルにして練習しますが、通常のバレエレッスンではこのような形になります。初心者の方もこのように動けるようになると体のすみずみまで深化していくことでしょう。

動画

バレエヨガ plie

バレエヨガ プリエより

Posted by 三科 絵理 on 2015年8月31日

この動画のように、バレエでは足の1番ポジションから、2番、4番、5番と続けて行うのが一般的です。

膝だけではなく、常に全身をしなやかに動かすのがバレエの特徴です。 脚の動きを、音楽、呼吸、腕の動きなどと調和させます。

上半身は体幹から意識して、下っ腹・ウエスト・お尻もきゅーっと引き上げています。 細く長い筋肉をつけて軽やかになり、ダイエット効果もあります。

バレエでもヨガでも、どんなポーズであっても、全身で呼吸をするイメージはいつももっておきましょう。