読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

オーガニック美容・薬膳・ヨガのコラボ講座第1弾 ~潤い肌をつくるスキンケア&秋の薬膳~ が開催されました

11月4日にオーガニック美容・薬膳・ヨガのコラボ講座第1弾 Organic Beauty&薬膳講座 ~潤い肌をつくるスキンケア&秋の薬膳~ が開催されました!

右から、薬膳講師の野本佳代子先生、オーガニックビューティー講師の東福柚香里先生、バレエヨガ講師の三科絵理です。

前半のオーガニックスキンケアでは、お一人ずつのお肌の悩み・疑問に回答しながら、クレンジング、洗顔・ボディの洗い方、保湿ケア、オイルとバームの違いなどの疑問に答えてくださいました。

オーガニックのアルガンオイルを試しにつけさせていただきましたが、とってもいい香りでした。

私自身もここ何年かで化粧品をできるだけ自然派なものに変えてきて、植物の天然オイルを使うことが多くなり、スキンケアがどんどんシンプルになってきたところです。

東福先生との出会いのおかげで、自分の中の答えが確信に変わりつつあります。

オーガニックビューティー、ますます興味津々です!

後半の薬膳では、野本 佳代子先生からは、秋の不調を防ぐための、肺から潤す薬膳を学びました。

薬膳茶の作り方を、やかんでお湯を沸かすところからデモンストレーションしていただきました。本格的なのに、カンタン。こうやって煮出すんだなぁと参考になります。

また、スーパーでも買える食材でできる薬膳の実践法を学びました。 実用的なところが嬉しいです。習って実践したいこと、書ききれないのでまたシェアします。

みなさんには、実際に薬膳茶と秋のおすすめフルーツの柿をお召し上がりいただきました。

ヨガは今回短い時間でのご挨拶となりました。

デコルテの美しい姿勢の作り方をご紹介しました。

ポイントは、アクセサリーが美しく映える姿勢を作ることです。

次回以降も、しなやかな体づくりや、自然な所作もエレガントになるコツを順次ご紹介していきます。

オーガニックビューティー&薬膳&ヨガのコラボ講座、第2弾は1月に開催となる予定です。楽しみにしていてくださいね(^_-)

ご参加してくださったみなさん、ありがとうございました!運営チーム一同より。