バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

家でのリラックスタイムに!ラベンダーのアイピローの作り方

リラックスヨガに便利なアイピロー

f:id:coruri:20141102185258j:plain

ヨガイベントで使うためのアイピローを作ってみました。ラベンダーのやさしい香りにとても癒やされます。ヨガのシャバアーサナにも、夜寝る前のリラックスタイムにも。眼精疲労や頭痛のときにも個人的に好きで愛用しています。

f:id:coruri:20141102185155j:plain

ラベンダーは幅広く使えて便利なハーブですよね。アイピローの中にラベンダーの花と亜麻の種を入れています。外袋が取り外せて洗える方がいいと思い、袋を二重にしてみました。

必要なもの

  1. 外袋用の布(肌に直接ふれるので好きな触り心地のものを選びましょう)

  2. 内袋用の布(ラベンダーと亜麻の種を入れる。ポリエステル裏地など薄い布でOK)

  3. ラベンダー

  4. 亜麻の種(フラックスシード) 

※ラベンダーと亜麻の種はネット通販で購入。亜麻の種がなければ、代わりに小豆などを入れてもよいと思います。

作り方 1.外袋

f:id:coruri:20141121001928j:plain

まずは、型紙を作ります。市販品を参考に。
完成サイズを縦8cm、横10cmとしました。型紙は、縦8cm、横45cmで、このようになります。

f:id:coruri:20141121011439j:plain

ABCとも横につなげて一枚の四角に裁ち、あとからたたんで袋にしていきます。B・Cの端の斜線部分は、内袋を入れるための口になります。たたむと、端同士が少し重なります。

f:id:coruri:20141121001929j:plain

縫い代(1cmほど)も忘れずに残しておきます。

f:id:coruri:20141121001930j:plain

↑ミシンで縫い代をかがっていきます。

f:id:coruri:20141121001931j:plain

↑袋の口になる部分の裾を折って縫ったところです。

f:id:coruri:20141121001934j:plain

f:id:coruri:20141121001932j:plain

↑中表にしてたたみます。

f:id:coruri:20141121001935j:plain

↑この状態で、横方向にも縫いとじます。

f:id:coruri:20141121001933j:plain

↑縫い終わってから、中央の口の部分から布を表に返します。

f:id:coruri:20141121001936j:plain

外袋の完成です。

作り方 2.内袋

f:id:coruri:20141121001938j:plain

内袋に詰めるものは、ラベンダーと亜麻の種です。

f:id:coruri:20141121001939j:plain

ラベンダーは少量でも良い香りがたちますので入れることをお勧めします。1年ほどで香りは弱まってしまうので、その場合はラベンダーのアロマオイルを垂らすとまた香りを楽しめるでしょう。

f:id:coruri:20141121001937j:plain

ラベンダーだけでは重さがでないので、亜麻の種を混ぜます。亜麻の種には香りがありませんが、サラサラとした手触りが生まれます。店頭で探すのはなかなか難しかったので通販で取り寄せました。ラベンダー:亜麻の種=2:8くらいの割合で使いました。

f:id:coruri:20141121001940j:plain

↑内袋の布は、ラベンダーと亜麻の種を入れる口を残して、四角く縫います。外袋の大きさ(8cm×20cm)の中に入るぎりぎりの大きさにしました。丁寧に作りたい方は、ファスナーなどをつけてもよいと思います。

f:id:coruri:20141121001941j:plain

↑右側に口を残しています。

f:id:coruri:20141121001942j:plain

↑左右の極端な偏りを減らすために、中心部分に縦方向のおさえを入れました。端から2cmほど縦に縫い閉じています。

f:id:coruri:20141121001943j:plain

↑内袋にラベンダーと亜麻の種を入れます。重さはお好みです。入れすぎてしまうと、アイピローがパンパンに膨れてしまうので、ゆとりを持たせるようにしましょう。

f:id:coruri:20141121001944j:plain

f:id:coruri:20141121001945j:plain

これで内袋の完成です。

作り方 3.内袋を外袋に詰めて完成

f:id:coruri:20141102185258j:plain

外袋に中身を詰めたら完成です!

f:id:coruri:20141102185136j:plain

おうちでリラックスしたいとき、ヨガのシャバアーサナ(おやすみのポーズ)のとき、頭や目が疲れているとき・・・ラベンダーの香りがやさしく癒してくれます。

f:id:coruri:20141102190146j:plain

外ヨガのイベントでも、ラベンダーの香りがとても好評でした。
趣味の延長で自作してみたので、よろしければご参考にしてみてください。

やっぱり作るの面倒だ・・・という方は、こちら(笑)。

blog.coruri.info

blog.coruri.info