バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【イベントレポート】7月の第3回乗鞍ヨガ・リトリートが開催されました!

乗鞍ヨガ・リトリート、7月11日〜12日の二日間にかけて開催されました。 f:id:coruri:20150716135725j:plain

素晴らしい快晴に恵まれて、夜は雄大な天の川も見られて、4回のヨガプログラムも最高に満喫できました。

たくさんの写真とともに思い出を振り返ります〜!

1日目の午後から、「星待ちヨガ」のレッスン。夕方にかけてのスローなヨガです。

f:id:coruri:20150716135750j:plainf:id:coruri:20150716135801j:plain

ヨガのあとは、レモネード。「しみわたる〜〜!」という声も。プチホテルアルムの真弓さんの特別レシピで、梅シロップが入っているそう。炭酸水をそそいで、その場でしゅわしゅわつくります。さわやかおいしーーーい。

f:id:coruri:20150716142830j:plain

外ヨガからプチホテルに戻り、シャワーを浴びて、夕食を待つ間にフレッシュハーブティー&焚き火を囲みました。 f:id:coruri:20150716135951j:plain

焼きマシュマロ。「焼いたのはじめて!」「焼いた方がおいしい〜」

f:id:coruri:20150716140608j:plain

そして抹茶の野点も体験。お鍋でお湯を沸かしています。

f:id:coruri:20150716135943j:plain

茶碗は、ひとつひとつ手焼きの陶器です。親戚の作り手さんから直接受け取ってきました。みなさん細かく見てくださって、うれしかったです。

f:id:coruri:20150716135933j:plain

茶筅で素早く泡立てて優雅な時間を愉しみました。

f:id:coruri:20150716135955j:plain

お夕食。みなさんひとつひとつの食材を深ーく味わってくださいました。感激・・・。

f:id:coruri:20150716141209j:plain

前日に畑イチゴが予想以上に収穫できたので、急遽デザートに登場。そんな畑の野菜の話を聞きながら、旬をリアルに感じます。

f:id:coruri:20150716141422j:plain

(わたしも存分に楽しんでしまい、写真が少ない。笑)

そのあとは、安眠ヨガを楽しみました。夜寝る前に日頃続けやすい呼吸法や、ペアワークで軽いマッサージを体験。(写真とりそびれました・・笑)

天の川が出ていたので、希望者の方と星空観察へ。外ヨガをやった会場で、天然のプラネタリウムを楽しみました。

(360度で撮影した写真が見られます↓) https://theta360.com/s/bq8bpSEikzet2syjlrZX20L6y

翌日7時。とーっても清らかで贅沢な、森の朝の空気で呼吸法レッスン。朝がとても神聖な時間に感じられます。 f:id:coruri:20150716142210j:plain こちらの公園の芝生が美しくお手入れされているのは、地元の方々のおかげです。ありがとうございます。

畑のとれたて野菜が並ぶ朝ごはん。 f:id:coruri:20150716142549j:plain

野菜と果物のフレッシュスムージーは、これが入ってるよ! f:id:coruri:20150716142646j:plain

ヨガプログラムさいごの「パワーチャージヨガ」のレッスン。 f:id:coruri:20150716135810j:plain 地元の方も遊びにきてくださいました。

f:id:coruri:20150716143058j:plain

みんなで一ノ瀬園地のソフトクリームも食べちゃいました。アビーロードさん、ありがとうございました!

f:id:coruri:20150716151029j:plain

ホテルの前で記念撮影したりして、別れを惜しみながらも解散。バス停で思いっきり手を振りました〜!!!みなさんありがとうございました! f:id:coruri:20150716143154j:plain

運営チームは、その後たのしい思い出話をしながら片付けをしていました。

終わっちゃうとあっという間で、ちょっぴり寂しいものです・・・。宿のおちびちゃんもお手伝いしてくれてありがとうね!

次回は8月1〜2日に開催です!日帰り参加もできますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!!

大自然がヨガスタジオ。 #norikura #yoga #retreat #beautifulnorikura

乗鞍ヨガ・リトリートさん(@norikura.yoga)が投稿した動画 -