バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

第5回ヨガ・リトリートin乗鞍を開催しました

第5回ヨガ・リトリートin 乗鞍 2015年9月22日〜23日

今回も快晴に恵まれ、無事に開催することができました!

関東・北陸・信州・九州などと全国各地から、はるばるお越しくださった参加者の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

男性も女性も年齢問わず、 ヨガを楽しみたいという気持ちをきっかけに、
みんなで一緒に、自然の中でともに時間を過ごす。

草原で寝そべったり、真心こもった食事を味わったり、朝の神聖な森の空気で深呼吸したり、焚き火を囲んで過ごしたり…

それらは一見シンプルで、素朴なことでもあるかもしれせん。

それが心の奥底から豊かに感じられるのは、 集まってくださった皆さん、 そして応援してくださっている地元の皆さんの やさしくて温かい心のぬくもりが集まってこその 喜びだと思います。

どこまでも透き通った天空の青さ。

肌をなぜるそよ風。

心地よい川のせせらぎ。

どこからともなく響く、鳥のさえずり。

大地のでこぼこ。

そして、リトリートに関わってくださったすべての皆さんのやさしい心。

自分の外に囲まれた自然環境を感じて、 五感で受け取るすべての豊かさと平穏をかみしめ、 日常生活に持ち帰ることで、

自分の内なる自然を豊かに清らかに広げていく。

そんな心の故郷を見つけるきっかけになりましたら幸いです。

プチホテルアルムのみなさんも、真心こもったお料理で楽しませてくださいました。

ふだんの宿泊メニューとは雰囲気を変えた特別レシピ。ひとつひとつがやさしくて丁寧な味で、参加者みなさんも大事に召し上がってくださったことが本当に嬉しかったです。

秋のこの時期にしかとれない、花豆のモンブラン。マクロビのレシピです。

乗鞍産のトウモロコシのポタージュ。とーっても甘い。

畑の野菜を大事に使ったプレート。自家製パンチェッタや、いちじくも入っていて、秋の実りを感じました。また詳しくご紹介したいです。

アルムの名物、〝とうちゃんの手打ちそば〟。ご主人の真心こもった、やさしい気持ちになれるお蕎麦で、いつも大好きです。

綴りたい愛しい思い出と、感謝の気持ちが胸にいーっぱいありますが、また落ち着いて記したいと思います。

最後に、参加してくださったみなさんへ。

最後の外ヨガのご挨拶の瞬間、胸がキューっとしめつけられそうなくらいに、私の中にも感慨深い想いが広がりました。

一期一会のつながりは、目に見えないところで、ずっとつながっていると信じています。

お天気、自然、畑の野菜、そして何よりも素晴らしい出逢いの数々。すべての恵みをみなさんと味わえたことが本当に嬉しかったです。

本当に、本当に、ありがとうございました。

次回はこちらです。

blog.coruri.info

来週の週末は、京都でヨガのワークショップに出かけます!3日があと3名様まで、4日は満員となっております。

blog.coruri.info