バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レシピ】夏の水分補給と疲労回復に! 梅シロップ入りレモネードの作り方

f:id:coruri:20150729165124j:image
 
乗鞍ヨガにお越しいただいた方より、「外ヨガで飲んだレモネードのレシピを教えてほしいです」とご質問をいただきました。
 
実はこのレモネード、疲労回復にばっちり。
 
梅シロップとはちみつレモンの組み合わせで原液をつくっておき、外ヨガのレッスンのあとにみんなで炭酸水を注ぎました。
できたての自家製レモネードで、しみわたる〜!と好評でした。
旅から帰ったあとも、思い出してくださったことがうれしいです。
 
f:id:coruri:20150730140651j:image
 
この特製レモネードのレシピを、プチホテルアルムの真弓さんから特別に教えていただきました。
 
特に、梅酒のように漬け込む梅シロップはおすすめです!
 
f:id:coruri:20150729165556j:image
 

 (1) 梅シロップ の作り方


  1. 梅のへたを取り、水洗い後水気を良く拭き取る。
  2. 梅を冷凍させる
  3. 容器に梅と氷砂糖交互に入れ、毎日ふたをしたまま容器を揺すってまぜる。(速く梅エキスを出すため)
大体1ヵ月ほどでできます。
 

 (2) はちみつレモン の作り方

  1. レモンの皮を良く洗って水を拭き取りスライスする。
  2. 小ビンに入れ、はちみつを加えて一晩置く。

(3) 炭酸水とあわせる

ビンまたはコップに4分の一程の梅シロップ、はちみつレモンを入れ、ミント、炭酸水を注いで出来上がりです。
 
ぜひお試しくださいね。
 
私も、まだ梅を入手できたらやってみます!
 
f:id:coruri:20150729172225j:image