バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

乗鞍ヨガができるまで(8)旅のしおり

乗鞍ヨガができるまで シリーズ 2014年7月12日〜13日に開催する、長野県松本市乗鞍高原でのヨガリトリートの裏側を紹介しています。 深呼吸したくなる、大自然。プチホテルアルムでの宿泊つき。 http://coruri.hatenablog.com/archive/category/乗鞍ヨガ


行く前から、旅は始まっている

旅は、準備しているときから、わくわくするものです。

それは、旅で経験するであろうことを楽しみにしたり、未知な物事に出会うかもしれないことにドキドキしたり、

そんな、旅に出る前の過程そのものが、楽しみの一つであったりします。

旅のしおりを作ってみた

そこで、ヨガの旅に出る前に、参加者のみなさんがわくわくするきっかけを提供しよう!と思い、

旅のしおりをつくりました。

f:id:coruri:20140630190234j:plain

オール手書きなので、手作り感が満載です。

実は、パソコンで事前に作っていたのですが、「手書きの方がいい」という身内(というか夫)からの意見を受けて、泣く泣く作り直していたことは秘密です(笑)

↓その様子

f:id:coruri:20140630190607j:plain

ともあれ、おかげさまで、写真入りのガイドブックが完成しました。 ガイドブック作るのって、意外と大変なのだなーと学びました。

パンフレットも自家製で

f:id:coruri:20140630191513j:plain

実は、今回の乗鞍ヨガ・リトリートのお知らせチラシもあるのですが、 こちらも自家製です。

デザイン・印刷発注を夫に頼んで作ってもらいました。

f:id:coruri:20140630191537j:plain

紙質が、チラシにしてはやたらしっかりしていて分厚い(!)ので、手渡ししたとき驚かれた方もいたのですが、

パンフレットも自家製で心を込めてつくっています。

↓できたてホヤホヤのチラシを印刷屋さんから持って帰る。 f:id:coruri:20140630191606j:plain

宿泊先のプチホテルアルムさんにもお送りして、喜んでくださったので私も嬉しいところです。

参加者には、旅のしおり&地図をお届け

乗鞍高原に初めて訪れる参加者の方もいるので、旅のしおりと、地図を一緒に同封して、郵送しました。

準備に役立ててくださっているようで、作ってよかった!

f:id:coruri:20140630191255j:plain