バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

乗鞍ヨガができるまで(15)フルーツいっぱいの朝スムージー

7月12日〜13日は、乗鞍ヨガ・リトリートを開催しました。朝ヨガプログラム「プチ瞑想」が終わって、朝スムージーが登場します。

ヨガに合わせた、アルムの特別メニュー

朝のプチ瞑想が終わったところで、ホテルに戻って朝食がスタート!

f:id:coruri:20140721090017j:plain

ヨガ・リトリートという宿泊プランならではの、特別メニューをアルムさんが考案してくださいました。

森の朝ヨガと、朝スムージーの組み合わせ

ぶどうとバナナとロメインレタスの朝スムージー!ぶどうの皮ごと食べられる種類だそうで、紫色が鮮やか♪ #乗鞍ヨガ #プチホテルアルム

果物や野菜を使ったフルーツスムージーや、グリーンスムージーが女性の間で流行っています。
ビタミンや鉄分やカリウムなどの栄養と、果物の生の酵素を取り入れられると定番になった、ビューティードリンクですね。
私も家でスムージーを作ることがあって、スムージーは大好きです。

そんなスムージーを、森の朝ヨガの後に、ゆっくりと飲めたらいいなと思っていました。

アルムさんに伝えたところ、新メニューとして登場!

朝スムージーが本当に実現した!と、内心ドキドキでした。

f:id:coruri:20140723081604j:plain

当日は、ブドウと、バナナと、ロメインレタスという組み合わせでした。 ブドウは、皮ごと食べられる種類だったそうです。皮にも栄養があると聞きますから、ステキですね。

気になるお味は・・・空気がふんわり入ってやわらかい食感に、ブドウの甘さがとてもやさしくてお代わりしたいくらいでした。 女性はもちろんのこと、男性にも好評でした。
皆さんとも、あっという間にグラスが空っぽでした。

ビタミンも取れて、ほどよい糖分が脳にもめぐって、朝の気分がいいです。

森の朝ごはん

もちろん、朝スムージーだけでなく、朝ごはんもしっかりあります。

f:id:coruri:20140722221145j:plain

アルムで人気の自家製パン、たまごと野菜のプレート、スープ、カットフルーツ(ここにもフルーツなんて贅沢)

のどかな森の中で、まごころこもった朝ごはんを食べていると、それだけで1日が気持ち良くスタートします。
いつも、アルムのおかみさんが「コーヒーと紅茶、お代わり自由ですから〜」とあたためたポットを置いてくださいます。

「筋肉痛になっちゃった」コーヒー片手におしゃべりがはずむ

f:id:coruri:20140722223416j:plain

初対面だった参加者同士も、いつのまにかすっかり和んで、朝食の余韻に浸りつつおしゃべりが弾みました。
コーヒーがはかどって、3杯飲んでいた方もいましたよ・・・(笑)
この、森で迎える朝のコーヒーがたまらないそうです。

朝スムージーをあれこれ研究

実は、開催より2ヶ月前に打ち合わせをして以来、アルムさんの方で研究してくださいました。

スムージーいろいろ試し中。 今朝は畑で採れたてサンチュとぶどう、バナナと豆乳のスムージー。 来週末の乗鞍ヨガ・リトリート朝食に登場します。

レシピは無限大に広がりそうですね。
どんどん体の内側からきれいになれそうです。

小さな子どもと一緒に飲める

f:id:coruri:20140722232042j:plain

アルムさんで新メニューとして考案した結果、1歳すぎて離乳食まじりのお子さんも、ゴクゴク飲めることがわかったそうです。
顔いっぱいにスムージーをつけながら、美味しそうに飲んでてかわいい・・・!
幼児は特に、大人と違ってたくさん量を食べられない分、野菜も豆乳もヨーグルトも使えて、ビタミン・カルシウム・食物繊維など栄養バランスの良いスムージーは便利ですよね。

信州松本は、りんご、すいか、ブルーベリーなど果物がいっぱい

乗鞍高原のある長野県松本市は、果物の名産品がいっぱいあります。
松本市街から乗鞍高原に向かう途中にも、波田や新島々のあたりで、りんごやスイカの直売所があったり・・・

JAすいか村 すいか祭り・波田のスイカ・信州のスイカ祭り

(密の詰まったおいしいリンゴや、立派な重たい重たいスイカは、私自身もお土産によく買って行きます。ぜひお試しあれ。) フルーツ王国の信州松本だからこそ、新鮮な果物を使ったフルーツスムージーはぴったりじゃないかなぁ、とヒトリゴト。

つづく

この後、2日目屋外ヨガを開催するも、お天気があやしい雲行きに・・・?!続きをお楽しみに。


速報! 第2回乗鞍ヨガ・リトリートのお知らせ

乗鞍ヨガ・リトリート、第2回の開催が決定しました!

f:id:coruri:20140722223203j:plain

日時は、2014年9月20日(土)〜21日(日)ですよー!手帳に書き込んでおきましょう! (祝!パチパチパチー!!)

この時期、乗鞍は一足早く秋が始まる季節です。初秋の乗鞍、楽しみ!

f:id:coruri:20140722224149j:plain

近々、詳細のご案内と募集を開始します。こちらのサイトやTwitterFacebookなどでお知らせします。 お問い合わせなどありましたら、お気軽に yoga@coruri.info までご相談ください。

f:id:coruri:20140722223826j:plain

乗鞍岳の御来光も必見ですよ!