バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

乗鞍ヨガができるまで(16)雨も自然の一部

大自然の中でヨガを楽しもう!

乗鞍ヨガ・リトリートとは、1泊2日で、大自然の中でヨガを楽しむイベント!次回は9月20・21日、22・23日にて準備中!「乗鞍ヨガができるまで」という連載で、第1回目の開催の様子をレポートしています。


参加者と地元の方が、一緒に集まる場

2日目の屋外ヨガでは、1日目よりも多くの地元の方が来てくださいました。
あいにくのお天気だったのですが、多くの方が集まってくださりとても嬉しかったです。

f:id:coruri:20140813151412j:plain

小さなお子さんもシートの上で座っています。

ネット上で告知していたので、事前に連絡を頂いた方と初対面できたりしたのも主宰としては嬉しいことでした。

途中、雨で屋内施設に移動

f:id:coruri:20140813154415j:plain

開始してまもなく、雨粒が降ってきてしまい、後半は屋内施設に移動することになりました。

ギリギリしのげるかな…という期待だったのですが、残念。 f:id:coruri:20140813151441j:plain 少し濡れてしまった後ですが、屋内に移動した参加者の皆さんのやる気は衰えることなくむしろヒートアップして(笑)、無事にヨガレッスンが終了しました。

雨も含めて、大自然

f:id:coruri:20140813152214j:plain

あいにくのお天気になりましたが、快晴と雨と・・・いろんな乗鞍が味わえて、私はお得だったと思います(笑)

参加者の方の感想より。雨も含めた大自然を感じてポジティブに捉えてくださった方がいて、ほっとしました(笑)。

(1日目はこんなに快晴でした。 乗鞍ヨガができるまで(11)1日目、青空の大自然でヨガ! - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

自然は絶えず移ろいゆくものであって、わたしたちが旅で訪れるのはほんのひととき。

桜の花は散ってしまうし、雪化粧はいつか溶けてなくなります。

だからこそ、移ろいゆく中での、一瞬を切り取るような「思い出」に価値が生まれるのだと思うし、そんな場をこれからも作っていきたい。

f:id:coruri:20140813152152j:plain

雨対策を考え中

今、第2回(9月20〜21日開催)にむけて、途中で雨が降ってきた場合の対応方法を練っています。

  • 急に降った場合、一時雨宿り場所を検討する
  • 屋内施設へのスムーズな移動方法

などです。

ちょっとでも曇ったら屋内施設にすることもできますが、やはり大自然を感じてもらう場を優先させたい思いもあるため、前回の反省を次回に活かそうと検討中です。

パンフレットも作成中・・・

f:id:coruri:20140813152230j:plain

これまでの「乗鞍ヨガができるまで」はこちらです→

http://coruri.hatenablog.com/category/%E4%B9%97%E9%9E%8D%E3%83%A8%E3%82%AC

乗鞍ヨガができるまで(14)朝の森で、片鼻呼吸と瞑想レッスン - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

乗鞍ヨガができるまで(13)安眠ヨガで、ペアワーク - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ