読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【腰痛対策】骨盤の左右の歪みを整える・腰の筋肉ストレッチ

腰痛

骨盤の左右の歪み

骨盤の歪みが気になったことはありませんか。

骨格・筋肉のつき方、スポーツ歴、利き腕利き足などによって、誰しも個人差があるものです。

今回は、腰の筋肉のストレッチで、左右の骨盤のずれを解消する方法を紹介します。

腰の筋肉が硬くなると、骨盤の左右がずれの原因に

腰には、肋骨〜腰椎〜骨盤をつなぐ、腰方形筋という筋肉があります。

この腰方形筋が硬くなってしまうと、骨盤が筋肉にひきつられて、左右のずれを生む原因になります。

f:id:coruri:20150118142343p:plain

腰方形筋 wikipedia より

胴体を側屈(左右に傾ける)する働きがあります。

f:id:coruri:20150114190932j:plain

長時間同じ姿勢で椅子に座っていると、硬くなりやすい筋肉の一つです。

わざわざストレッチをしない限り、日常生活で充分に伸ばされることはなかなかありませんので、年を重ねるごとに硬くなっている方が多いです。
ぎっくり腰を防ぐためにも、ストレッチでゆるめておきましょう。

体側を伸ばすサイドストレッチが効果的

硬くなってコリやすい腰方形筋を伸ばしてゆるめるには、体側を伸ばす、サイドストレッチが有効です。

f:id:coruri:20141230175834j:plain

腰方形筋を伸ばして左右の骨盤の高さを整える効果があります。
(肩こり・腰痛をゆるめるポーズでもあります)

ぜひ左右とも1分以上深呼吸しながらストレッチしてみましょう。

肩こり解消(3)「座ったサイドストレッチ」で背中・肩こり・腰痛をほぐそう - coruri Ballet Yoga - Eri Mishina Official Blog

肩こり解消(4)「かんぬきのポーズ」で背中こり・肩こりをほぐそう - coruri Ballet Yoga - Eri Mishina Official Blog

体側のストレッチは忘れられがち

体の脇をストレッチするのは、なぜか忘れられがちです。

背骨・骨盤・肋骨周りといった、全身の姿勢を決める大事な筋肉と密接に関わっています

体幹を鍛えることばかり注目されがちですが、必要以上にこわばらせていないか?チェックしてみてください。
しなやかな体づくりには、ゆるめることも大切です。